ああ、またもや、Blog更新が空いてしまいました。Blogが開いてしまい、音信がないので、友人も心配してくれたのですが、私は大丈夫です。今後は連絡が絶えたりしても、よくあることなので、どうぞご心配なく(本人へのプレッシャーにもなりますので、笑)。ただ、右足腰が痛いので、長いこと座ってられません。

今週末は、暑い毎日が続いており、猫ずも、かなりバテております。

金曜日に、友人が誘ってくれたクッキングクラスに参加してみました。野菜をたっぷり使うヘルシー・クッキング・クラス。私の大好きな、瀟洒なマダムM宅でクラスは開催! こちらのお宅は、いつも綺麗にされていて、お邪魔するたびに、うっとり~(住み着きたい、くらい、笑)。

インストラクターは、SONOさん。ローフードシェフであり ケータリングなどもこなす SONOさんによる 簡単に手に入る旬の材料のみを使った「超簡単」で、 「見た目も美しく」、「おいしい」、「体にいい」 の4拍子揃ったHOME PARTYでも一目置かれるレシピが習える 心も体もHAPPYになるクッキングクラスです♡。SONOさんから 楽しくて 心地も良くなる 心と体 両方においしい コツもお話していただきます。 おいしいものを作って食べて HAPPYな気分で家路につけました。

10:30から1:30予定だったクラスだったのですが、あっという間に時間が経ってしまっていました。野菜をたくさん使用するクッキングということで、キッチンカウンターの上に広げられた野菜の種類に驚かされること。この日は、3つのレシピを習いました。詳細は、こちらでは書けませんが、野菜の本来の美味しさをたっぷりと生かしたお料理です。
1.サマー・ファームサラダ&味噌ドレッシング
2.コラードリーフラップ(cOLLARD Wrap)
3.トマトソースパスタ

↑の写真は、3のコラードリーフラップに使うために、細かく刻んだお野菜たち。コラードという、かなり男っ気のあるお野菜でラップしたものを、ドレッシングでいただきます。

e0170687_10483995.jpg

ドレッシングで使ったものは、味噌ディップ。私は今まで試したことがなかったのですが、Wholefoodsで購入できるチクピー味噌と、タヒニソース。単品だけで、試してみても、本当にめちゃうま!! ドレッシング類も、作ってから冷蔵庫に入れて、1ヶ月は持ちます。

開催者の方が早速FBにUpしてくださっていました。リンクはこちらから

e0170687_11005253.jpg


テーブル・セッティングも、なかなかセンスがいい!!


サタディ・ブランチに最高。わいわいと、女子だけでテーブルを囲むのも、なかなか乙なもの。

e0170687_11032447.jpg

参加者の方々、みなさん素敵な方で、和気あいあいと、クラスを楽しませてもらいました。

e0170687_11030220.jpg
実は↑のパスタらしい物体は、実はパスタではないのです。ズッキー二をシュレッダーしたもの。「カキ氷」のようなコンセプトで、野菜を中にはさみ、くるくると回すだけです。Spiralizerという名前で売っています。野菜ヌードルメーカーで、お値段もかなりお安い。早速、オーダーしてみました。

e0170687_11095671.jpg

これが、上記3で作ったトマトソースパスタにぴったり。 
e0170687_11120118.jpg
 
フードプロセッサーに材料を入れて(ドライトマト、ガーリック、デイツもタップリ入っています)。デイツの甘みがトマトの酸味にぴったりと調和されて、かなりの美味!!!これは、パスタにかけても、ディップソースとして使っても、かなり「唸る」おいしさ。

私たちは、味見をさせてもらった時に、思わず、「うーーーーーーーむ」と唸ってしまいました。大笑。「うま、うま、うま」と連発している人も何人かいました、笑、

インストラクターのSONOさんとクラスのイントロダクションで、「このクラスに興味をもたれたのは?」という質問があり、みな参加者一人ひとりが発言していったのですが、「食事が基本であることは認識しているのだが、正直言って、これというレシピが見つけられない」とか、私のように、あまりにも食事療法に気をとらわれすぎて、食事制限が多すぎると、食べる喜びがなくなったりしている人間には、こういうヘルパー的なクッキングクラスが、本当に役に立ちます。

「ヘルシーフードをたくさん食べるぞー」と意気込まなくても、教えていただいたレシピのすべてが、本当に美味しいのです。食事が変わることによって、ライフスタイルまでも変わっていくように思います。

クラスは毎月開催されているようなので、私も、必ず、次回も参加させていただきたいです!!!! 来月は、「デザート・シリーズ」という噂があります、こと、よ。お砂糖を使わないで作れるレシピが紹介されるといいなあ。また、是非とも、楽しいクラスなりますように。♪



++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
# by Miyanao117 | 2016-08-21 11:49 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

バンクーバー夏の風物詩。バンクーバーの夏の花火も欠かせませんが、こちらの、フラの夕べ(Wailele Wai Wai)もはずせません。

前回の記事に書きましたが、私は今年からメンバーに参加した新米。今までは、ステージ側から、ライブを見に行っていましたが、今年は、インストラクターYさんと、クラスのメンバーのサポートで、ステージに立てることになりました。

10日くらいは、自主練もしてました、ぷぷぷ。

e0170687_09185865.jpg

HULA ライブショーが行われるのは、Kitslanoのショーボートと呼ばれる、野外コンサート会場です。毎年7月の終わりになると、こちらのステージで、ライブが行われることになっています。

とにかく、美しいお写真たちを数枚、載せてみます。どのダンサーも、美しい笑顔がまぶしい。

e0170687_09211962.jpg

e0170687_09213746.jpg

e0170687_09215799.jpg

笑顔がキラキラ、まぶしい。 この自然な笑顔を作るのが、実は、とても難しいんです。

e0170687_09223104.jpg

この日のために、7月中は、ずっと毎日、練習を重ねてきたメンバーたち。


e0170687_09250018.jpg

このイエローのドレスは、私のクラスメートたち。

私は、一番最後の「アロハマハロ」という曲だけに出させてもらいました。自分でも「あら?」とびっくりしたけれど、とにかく、突然、感動が押し寄せてきて、私は「ナイアガラの滝涙」を流していました。

自分は、今まで、何も意識せず、飛んだり、走ったりしていたのに、それができなくなってしまってから、「どうにか、昔できていたことを、やれるようになりたい」と思うフラストレーションが溜まっていました。それを、見破ってくれたインストラクターのYさんと、クラスメートたちのサポートで、ステージに上がることができました。

e0170687_09304727.jpg

クラスメートからのカード。

e0170687_09312163.jpg

お花束もいただいた。クラスメンバーからのと、他のお友達が見に来てくれて、2つもお花束をいただいてしまった。本当にありがとう。

これだけ感動したのは、久々かもしれません。来年は、もっとステージで踊れるように、ぜひとも、健康になりたいし、頑張って療養します。

HULAのライブショー、来年は、ぜひ、皆様も見にいらしてくださいね。♪

+++
e0170687_09335126.jpg

今朝は、かなり暇をもてあましていたと思われ、ベッド上に上がったり、降りたりして、どすどす。

e0170687_09345689.jpg

なんだか、凄みを利かせております。

e0170687_09354018.jpg
こちらは、裏庭に出て、「お家に入れてー」と、ドアで待っている、桃太郎はん、です。

++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
# by Miyanao117 | 2016-07-31 09:38 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

細々と続けている、拙Blogです。Blogをはじめて以来、数年経ちますが、これだけご無沙汰したのも初めて。長時間座っているのが辛く、立ち上がったり、ストレッチをしたり、ゴロゴロとしたりして、日中を過ごしています。本調子になるには、まだまだ時間がかかりそう。

e0170687_14234803.jpg

実は、、。私は、「Wailele Wai Wai」(HULA クラス)に所属しています。今年から初めて、私は「花の新人」!(ぷぷぷ)。

このWailele Wai Waiは、毎年夏恒例のHULA ライブを行います。

私は、ステージには到底無理だとあきらめていたのですが、インストラクターとHULAの暖かい仲間たちのサポートがあって、ラストソングだけ、ステージに立てることになりました!! Walker つきで、出させていただくことになりました。

バンクーバーにお住まいの方は、是非ともお時間がありましたら、HULAダンサーズの熱いパフォーマンスを見にいらしてくださいませ。HULAダンサーズたちは、今現在、最後の追い込みに入って、日夜練習を繰り返しているところ。練習中も、胸が熱くなる瞬間が、何度もあります。「あ~、こんなに頑張っているんだ」って。

Performs @ Kitslano Show Boat(2300 Cornwall Ave, Vancouver @ Kits Beach)
Friday,July 29, 2016 8pm

+++
さて、先週末に、バンクーバー年恒例のお茶会に、今年も及ばれしました。お茶を教えていらっしゃる方は、ご自宅を「日本庭園」のように作り変えられていて、閑静で趣きのあるお茶室もその中に建てられています。

e0170687_14344596.jpg

こんな静かな佇まいが、バンクーバーにあるとは。 これが、海外のお家だとは、写真だけではわかりませんよね。

e0170687_14354016.jpg

私は、友人二人と出かけて行きました。友人の一人は、お茶を何十年も嗜んでいて、さすが、知識の裏つけのある、彼女は、いろいろ細かいところまでチェックしていた模様。

e0170687_14371922.jpg

私なんぞは、「花より団子」。ちょっとは、茶器を愛でてみよ、、、という感じです。

e0170687_14375688.jpg

あれれ。これは、お写真が逆さまだ、笑。

e0170687_14383965.jpg

お茶を点ててくださる方々。居住まいもぴしっとして、美しいお着物姿です。お写真の奥に写っているのが、お茶室。

e0170687_14394433.jpg

毎年、お茶会に及ばれすると、「ああ、一度習ってみたい」と思うんです。お着物の着付けとかも、習ってみたいし。慌しく過ぎていく毎日の中に、こういうように静かに時を見つめる瞬間があることは大切だなと思えます。

e0170687_14421574.jpg

こちらの日本庭園では、藤棚も見事。ホオズキとか、ドクダミとか、日本的な植物もたくさんお手入れされていて、こちらのお庭を拝見するだけで、大満足です。
また、来年も呼んでいただきたいなあ(淡いどころか、かなりの期待、笑)。

++
e0170687_14443581.jpg

こんなに暑いのに、ラップトップ上に寝ておりますから。表情が、かなり怖いものとなっています、大笑。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
# by Miyanao117 | 2016-07-26 14:50 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)

すっかりとご無沙汰しております。健康上の理由で、静養する必要があって、長時間座ることができなくなったので、長い間Blogから遠ざかっていました。
とにかく、Blogどころではなくて、動きが取れませんでした。

まだまだ、本調子ではないのですが、少しずつ、日常生活に戻っていこうかなと思い始めているところです。また、時々アップしていきますので、拙ブログをたまにのぞいていただけると、ありがたいです。

健康は、失ってみて初めて大切さに気がつくもの。過去3年ばかり、嫌というほど思い知らされています。

+++

楓はん、↓は、ペリエ水の空き箱なのですが、すっかりお気に入り。

e0170687_06450532.jpg

私が安静に休んでいようとすると、こちらの方が、思い切り、ベッドに飛び上がってきて、それも、着地する場所が一番痛かったりする。
それも、かなりの正確さを持って、思い切り着地してくれるので、涙。毎朝、妙に人懐こくて、私と一緒にぴったりと寄り添って寝たいらしい。

何回か、「うぎゃー」と叫ばざるを得ない状態で、「楓防止クッション」というのを寝ている傍に並べておいてあるくらい。

少しは、痩せてほしい、苦笑。

+++

バンクーバーの夏の風物詩と言えば、野外で行われるシェークスピア劇。

e0170687_06472660.jpg

Bard on the Beach。毎年、4種類のシェークスピアの演目が演じられます。我が家は、毎年、一つは行くようにしています。

今年は、「Othello」「Romeo & Julliet」「The Merry Wives of Winsor」「Pericles」の中から、「Othello」を選びました。チケットは、ずっと以前に買ってあったので、前日になって、階段をつかわないでいい席に取り替えてもらえないか電話したところ、追加チャージもせず、快く応対してくれました。

e0170687_06534820.jpg

毎年、同じ様相なのですが、白いテント風の簡易なつくりの劇場が建てられます。これで、ひと夏の間、4つの劇が、入れ替わり立ち代り、演じられるのです。

e0170687_08095483.jpg

プレイ中は、写真が撮れませんので、お写真はお借りしてきました。↑。 ステージの遥か向こうに、山並みと海が見えます。自然の織り成す、美しいバッググラウンドです。


e0170687_06551744.jpg

私は毎年選ぶのは、オリジナルに近いアレンジで、時代背景を換えていないもの。今回は、いろいろ比べてみて、「オセロ」はまだ見たことがなかったので、これに決めました。ただし、オセロの時代背景は、南北戦争の時代のアメリカが舞台になっています。

e0170687_06595167.jpg

上のお写真はお借りしてきました。真ん中に座っているのがオセロー。左が、オセローの妻、デズデモーナ。右側が、大悪人イアーゴ。このイアーゴの、悪人ぶり、人間的な嫉妬の醜さを演じて、最高にはまっていました。

あらすじは、こちらのものが、わかりやすく書かれています。

デズデモーナを演じたアクトレスが、どことなく、ジュリア・ロバーツに似ていたかな。とても綺麗なアクトレスだった。

ベニスの黒人将軍オセローが、美しい新妻デズデモ-ナを伴って、キプロス島に総督として赴任するのですが、旗手イアーゴが、オセローが自分でなく、キャシオを副官に昇格させたことを恨み、キャシオとデズデモーナの不義貫通を仕込もうとします。嫉妬のために目がくらんだオセローが、無実の妻を疑い始め、物語は、一挙に悲劇のエンディングを迎えるまでを書き上げています。

オットは、この劇を気に入ったようで、「演技も演出もすばらしかった」と褒めちぎってました。私は、時代背景がアレンジされている以外は、愛し合っているオセロー夫婦が、讒言によって、その関係がもろく崩れ去るまでの流れが、よく描かれているなと思った次第です。

夏の風物詩。毎年欠かさず見に行きますが、もう一つくらい、本当のところ、見に行きたいかもしれません。

来週からは、バンクーバーの花火の日と重なっているので、花火も演劇も同時に楽しめる(もちろん、お値段は張りますが)チケットも売られています。

このシェークスピア劇は、夏を感じるために欠かせない行事の一つです。まだの方は、一度トライしていただきたいです!

海が見える野外劇場、とっても気に入っています。

++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
# by Miyanao117 | 2016-07-19 07:19 | 日常生活 | Trackback | Comments(8)

かなり、インスタもBlogもご無沙汰してしまいました。右足腰に支障があり、入院してオペレーションを受けていました。1週間は、かなり安静にしております。

e0170687_10471651.jpg

ベッドで休んでいると、重いんです。この方。それも、なぜか、足元にいたがる。困ったものだ。

e0170687_10482942.jpg

丸こい。

+++

さすがに、これだけお休みしてしまったので、そろそろと、戻ってこないと、、、。ということで、手短に。

インスタは、私の世界を広げてくれた、、というのは、過言でありません。私の場合、クラフト関係で、素敵な作品を上げてらっしゃる方をフォローさせていただいているのですが、何人かの方にオーダーを入れさせていただいたりもしています。

本来なら、帰国がかなうのならば、日本にて購入というのが普通なんでしょうが、海外在住となると、出荷していただくのが、なかなか大変。それでも、快諾してくださって、この入院事件直前に、何品か届いておりました。

我が家に、HAYとMUUTOのフックも買ってありました。

e0170687_10575948.jpg

これは、北欧系雑貨ファンなら、「必ず持ちたいもの」の一つ。

e0170687_10585298.jpg

ちなみに、↑はHAYの中身。釘もついてきています。釘の部分を安定させて、壁から飛び出た釘に、フックをかぶせるというもの。これは、「ジム・フック」と名前がついています。

e0170687_11004186.jpg

主人に頼んだら、かなり高い位置につけてくれました。ちょっと高すぎるかもなー。それに、二つのフックの間隔がせまいし。 プラハンを下げるために、S字フックを買ってこないといけないですね。

e0170687_11014842.jpg

今回、ハンガー・プラントを何点か購入。手つくりで編んでくださったものです。まだ、設定をきちんとしていないので、写真は撮れていませんが、鉢でも花瓶でも入るようになっています。「これくらいの鉢・花瓶を入れたいです」とお願いしてみました。Instagram account@ marika_garden さん。

e0170687_11033080.jpg

こちらは、お二人の方にお願いしたもの。麻紐関係で、編んでくださいました。色指定で、わざわざ、好みのものを作ってくださいました。

e0170687_11051549.jpg

こちらは、4色違った色で、エアプランツ用のプランター。この中に直接、エアプランツを入れます。これって、かなり画期的。きちんと設定できたら、また、写真UP、しますね。ブローチも、グリーン系!!!!なんて、かわいいんでしょうか。素敵なメッセージも一緒に。Instagram account @a_n_e_m_o_n_e_kk さん

e0170687_11071144.jpg

こちらは、麻紐で編んだトートバッグ。かわいいー。このデザイン、黒が持ち手とオープニングに入っているところが、かなりのアクセントですね。大きさも大きすぎず、小さすぎず。ちょっとしたお出かけバッグになります。かなりの収納性があります。

e0170687_11101474.jpg

こちらの方には、↑のトートバッグと、プラントハンガーをお願いしました。こちらも、綺麗にパッキングされて、素敵なメッセージが入っていました。
設定後の写真は、また、そのうちUPします。 Instagram account @sopo.m_ さん

こういった手つくり作品を作れる方、本当に敬愛します。自分では作れなそうにないんで。憧れちゃいます。
トートバッグのほうは、ハウ・ツーものの本を買ってみて、トライしてみたいなあと思っています。

海外まで送ってくださって、本当に感謝しております。またまた、新しくオーダーを入れさせてくださいね。

e0170687_11155938.jpg

番外編:
主人が買ってきてくれたお花。入院先に持ってきてくれました。ありがとー。オットよ。すっかり病勝ちな私に、オットは、よくしてくれています。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
# by Miyanao117 | 2016-07-07 11:21 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)