愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)

愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_1817999.gif

我が愛しのシェークスピア。わたしは、ボストンで会計学を学んだのですが、以前は英文学が専攻。シェークスピア文学が主流の学部でした。そういえば、同じクラスにシェークスピアの権威・小田島雄志先生の息子さんがいらっしゃいました。

シェークスピアといえば、この写真が肖像画として、広く知られていますよね。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_149731.jpg

シェークスピアの生まれた、ストラトフォード・アポン・エイボン。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_262389.jpg

実は、つい最近、46歳だった頃の(髪がふさふさの)シェークスピアの肖像画が発見されたそうです。肖像画はアイルランドの個人宅(コッブ家)で約400年間保管されていたもの。コッブ家は、シェークスピアの友人だったサザンプトン伯爵と祖先が結婚し、この肖像画を受け継いでいたそうです。まさに、映画の”シェークスピア・イン・ラブ”をホウフツとさせるではないですか!
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_2524387.jpg


バンクーバーでは、Bard on the Beach(バード・オン・ザ・ビーチ~シェークスピア・フェスティバル)が、今年で20回目を迎えています。

シェークスピアの演劇を、野外ライブで鑑賞できる恒例イベント。わたしとケンは、毎年行ってます。(といっても、チケットの手配をするのは、私だからね~。家の相方は、そういうアレンジができません。呆)

ステージは、バラード橋脇にある、海に面したバニエ・パーク。野外テントが設置されています。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_2923100.jpg

シートは早いモン勝ちなので、早くから観客が待っています。7時15分に会場があきますが、皆さん6時くらいから待っているんじゃないでしょうか。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_2111449.jpg

日によって午後の部と夜の部がありますが、特に夜の部のは終わり頃には、背景にイングリッシュベイの夜景が見え、感動も倍増。バンクーバーの花火大会の夜は、ディナーを食べながら花火をめでる、と言うチケットも売られていたはず。

今年の演目は「オセロ」「終わりよければすべてよし」「間違いだらけ」「リチャード2世」。わたしたちは、「間違いだらけ」を選びました。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_2222856.jpg

会場でしか買うことのできないグッズも、会場店内で売っています。お店の上には、シェークスピアの肖像。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_2171238.jpg

こういうTシャツ。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_2181232.jpg

愛嬌のある、シェークピア人形。べこ人形みたいに、首が上下に動きます。可愛さのあまり、思わず、買いそうになりました。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_2195949.jpg

シェークスピア関係の本・写真集もいろいろ売られていて、もう一度、いろいろ読んでみたいと思いました。シェークスピアは血が沸きます~。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_2234743.jpg

インターミッションの間に、ワイン・ビール・コーヒー片手に、語り合う観客たち。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_2273531.jpg


こういう広告も、ダウンタウンのパシフィック・センター・モールに飾ってありました。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_2253315.jpg

バンクーバーの夜景海風シェークスピアのコンビネーション。是非、一度、お試しあれ~。

<本日のおまけ>
フェデラーが、ウィンブルドン制覇!グランドスラム15個目を獲得して、サンプラスの14個を超えました。最終セットは、16-14まで続いた接戦となりました。フェデラーのことは、限りなく好きです。ラブ、フェデラー~。
愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_2343933.jpg


愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_814473.gif

愛しのシェークスピア(バード・オン・ビーチ)_e0170687_824421.gif

お帰りの際は、ポチしてみて~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
by miyanao117 | 2009-07-06 02:36 | イベント

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31