風邪ひいちゃいました

e0170687_1817999.gif

喉が痛くて。月曜日は家から働きました。喉が痛いときって、やっかいですよね。なんか、熱っぽいし、だるいし。ぼわーんとしてるし。(そういうわけで、コメントのお返事、遅れてます。。)

こういう日なので、ケンが買い物をしてきて、お料理を作ってくれました。でも、待てど暮らせど、お料理ができてこない。できあがったら8時15分になってました。。

スーパーからも電話してきました。”ベイブ、何かほしいものはないか?”
私:風邪薬かってきて~。もうだるくって~。

スーパーで甲斐甲斐しくお買い物しているケン。いい奴です。ケンは、風邪薬、のど用、頭痛用、発熱用、と3種類くらい買ってきてくれてました。

こういうときにね、あまり、文句言ってもね。文句をついつい言いがちなわたしですが、今日は風邪も引いているし、おとなしく黙っていただくことにします。

でも、うちの相方と一緒になってから、しつこいですけど、8時前にご飯を食べたことがありませんでした。つい最近、わたしがその悪い習慣を変えようとして、いま、頑張って7時半にご飯を目指しています。

でも、気をぬくと、しらないうちに8時とかになっている。どうしてでしょうか。ケン本人に、”ご飯は7時に食べるもの”っていう習慣がないんですね。彼も忙しく働いているし、悪い癖がついているんでしょうね。

でも、やっぱり、ご飯は(遅くても)7時に食べたいですよね。

++++++++++++++++++++++++++
子供のとき、風邪をひいたときは、おかゆとか、不二家のプリンとか食べませんでしたか?

不二家のペコちゃんの顔、かわりましたか?ちょっと感じが違う気がする。
こういう↓、ハロウィーン特集を、不二家でやっているみたいですよ、日本では。日本でも、ハロウィーンって浸透してきているのかしら?
e0170687_1323750.jpg

こっちの人って、風邪をひくと、”チキン・ヌードル・スープを飲め”っていいますよね。チキンスープにヌードルが入っているやつです。キャンベル・スープのチキン・ヌードル・スープが、一番イメージに合います。ほら、アンディー・ウォルホールのアートを見たことあるでしょう?これです、↓(<注>このお写真は、Flickrからお借りしました)
e0170687_11122746.jpg

キャンベル・スープって、北米人にとっては、お母さんのイメージですかね。風邪をひくと、母親がつくってくれた、茶碗蒸しの味とかを思い出します。日本人だもん。

今日は、早く寝ることにします~。ああ、こういうときに、不二家のプリンが食べたい。

e0170687_814473.gif

e0170687_824421.gif

今日は、さえないわー。お帰りの際は、ポチしてみて~。
メインはこちら=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
こちらは、おまけ=>人気ブログランキングへ
Commented by germanmed at 2009-10-01 02:04
あらあら、お大事に~。
私が一番最初に夫に作り方を教えた日本食は、病人食(おかゆとか、白菜と鶏の煮込みとか)だったと思います。
こういうのをマスターしておいて貰うと、参っている時に助かりますよ~。
Commented by miyanao117 at 2009-10-01 09:19
モナちゃんから、Germanmedさんへ~
そうですよね。病人食を教えればいいんですよね!!(おかゆとか、白菜と鳥の煮込み。。それは考え付かなかった)今後のために、教えてみますね。

病気のときは、おかゆとかムショウに食べたくなります。。。
Commented by kechu at 2009-10-01 10:54 x
コーデいも、チキンスープわたしが風邪引いたときつくりますよ。はじめて、つくってくれたときは、たまげた!がんばってたべたけどね。しかし、小さい”い”は、どううつんだ?ケンさん、ほんと、やさしいのね! 3種類も、かってくれるなんて!
Commented by ringo-ringo2 at 2009-10-01 12:09
モナちゃん、疲れが出ちゃったのではないですか? お大事にして下さいね。風邪のときは、とにかく『生姜』です!あとはうどんですかね。
生姜と睡眠で乗り切って下さいね。 
Commented by hiroholm at 2009-10-01 14:08
モナちゃん、

大丈夫?????近かったらおかゆでも届けられたのに。
でもケンさんの愛情たっぷりの料理があるから大丈夫かな。

2人で働いているとやっぱり食べる時間が遅くなっちゃうよね。
でも体のことを考えると早く食べたいのもわかる気がするし。
ちょっとづつ7時くらいってやっていけば、いつか定着するかもね。

私は一度40度の熱を出して、きーちゃんが晩御飯を作ってくれたことがあったの。”ハニーできたよ”っていわれたから無理やり起きてダイニングに行ったら、なんとチキンファヒータス。。。(メキシカンって・・・)
どんなに頑張っても、やっぱりだべれなかったことがありました。

なにはともあれ、返事の事など気にせず、今はゆっくり休んで治してね。

Commented by midasjenny at 2009-10-01 14:53 x
モナちゃん、風邪の時には、しっかり休養を取る!これに限ります。あと、暖かい食べ物、飲み物をしっかり取る! あとはケンに優しくしてもらう! そしたら、すぐに良くなります♪

お大事に〜。
Commented by 愛されている妻 at 2009-10-01 21:39 x
モナちゃ〜ん!大丈夫?!
↓見たら、コメレス書いてるから、なんとか復活したのかしら。
3種類ものお薬に、ケンさんの気持ちが伝わってくるわ。
だけど。冷たいプリンが食べたいって、熱があるんじゃない?
無理して会社に行ったりしていなければいいけど。

ごはんは7時に食べたい!大賛成!!!
Hoping for your fast recovery. Love♡
Commented by lilia109 at 2009-10-02 00:47
もうもう!ブログなんて後回しにして、、、ゆっくりお休み下さい〜。
安静に!というのは、テレビも見ない、本も読まない、、。
ただただひたすら寝ることですよ!!
御大事にー。

イタリアーノの友人は、体調悪い時にメールをすると、
「優しい本をベッドで読んでね。」
みたいなニュアンスの返事をくれました。
脳を柔らかくする、、ってのも、病気を治すコツなのでしょうか?
Commented by lulu at 2009-10-02 05:26 x
モナちゃんさん、大丈夫ですか?
喉が痛いのって、どうしようもないので、辛いですよね・・
これ以上症状が悪化しませんように・・・

スーパーから電話だなんて、気の利くケンさん♪
お夕飯は何を作ってくれたのでしょうか?

こっちだとチキンヌードルスープですよね~
一度、アメリカで看護士に「風邪を引いたらジンジャエールにクラッカー」と聞き、度肝を抜かれたのを覚えています。

私はやはりおかゆ派かな~

モナちゃんさん、無理しないで、あたたかくして、早く治してくださいね♪
Commented by Hiromi at 2009-10-02 23:47 x
モナちゃん、風邪ひいちゃったのね?大丈夫??
急に寒くなったからではないかしら…
実はうちも(マークも)風邪ひきがいます。

ケンさんの8時過ぎご飯の習慣、昔実は私もそうでした。
今は必然的に早いですけど、私も気をぬくと遅くなっちゃうんですよ。
なので気をつけてます。

しかしお優しい!ご飯まで~
マークは、私が風邪ひいたとき、なんとミートソースパスタ(缶)を作ろうとしたので、「ひえ~やめて」、同じ缶ならチキンヌードルスープにして~(まさに上の写真)と言った記憶があります(^^)

モナちゃん、そうなのです。マークはまったく飲めないんです!!
なので、日本でも居酒屋で楽しんだことはありません(苦笑)
お二人の素敵ライフが羨ましいの~

ごめんなさい自分のことばっかり話してしまいました。
とにかくお大事に、早く治るとよいですね。祈ってます。

Commented by miyanao117 at 2009-10-05 04:37
モナちゃんから、Kechuちゃんへ
小さいいは、xIって打つのよ。Kechuちゃん、相変わらずおかしすぎる。コーディーは、マメに作ってくれるもんね。おかゆが食べたくなるのは、日本人かな。風邪のときに、肉とか食べたくないよねえ。
Commented by miyanao117 at 2009-10-05 04:39
モナちゃんから、Ringoさんへ~
たしかに、生姜は体が温まりますよねえ。風邪のときって、いくらでも寝れるんですよね。風邪は、ぐじぐじいってますけれど、早く治さないとね。
Commented by miyanao117 at 2009-10-05 04:42
モナちゃんから、ひろぽんちゃんへ
ひろぽんちゃん、ありがとう。ケンの病人食は、いまひとつです。笑。

きーちゃんもお料理作ってくれるのね。たしかに、メキシカンは病気のときには食べられないよねえ。笑。やっぱり、おかゆの作り方とか教えておこうかな。

風邪のせいにして、コメントが遅れがちでごめんね。風邪ひいていても、お出かけしたりして、それもあって治りが遅いのかも。


Commented by miyanao117 at 2009-10-05 04:44
モナちゃんから、ジェニーちゃんへ~
風邪のときは、お料理の上手なお友達の近くに住んでいたい、っていつも思うわ。笑。やはり、ケンは、お料理できても、日本食はつくれないもんねえ。ジェニーちゃんちの餃子が食べたかった(まだ言ってる、大爆)週末は、家でぶらぶら何もしないでやすみたいけど、きのうは子供のお友達がきていて大変でした。。
Commented by miyanao117 at 2009-10-05 04:46
モナちゃんから、愛されている妻ちゃんへ~
そうなの、コメレスとかは、結構しているでしょ?病気のくせに、大爆。
このごろ、お返事が遅れがちなので、気がひけます~。

喉と鼻にきたのよ、熱はないんだけどね。喉がいがいが痛いの。はやく誰かに移したら直りそう。(ケン?)ありがとう、Loveをお返ししちゃいます~。Lots of Love返し。
Commented by miyanao117 at 2009-10-05 04:48
モナちゃんから、Liliaちゃんへ、
優しい本をベッドで読んでね、とは、お洒落な。イタリアーノですねえ。
そういう心使いと言い回しが出来るっていうのは、すてきだなー。秋だから、読書しないとねえ。

ブログは、やっぱり、コメントお返ししないと、プレッシャーがあるのよー。
Commented by miyanao117 at 2009-10-05 04:51
モナちゃんから、Luluちゃんへ~
ケンは、パスタか、なにかを作ってました。やっぱりね、おかゆよねえ。今年の風邪は、喉と鼻にくるんだって。いま、はやっているので(バンクーバーで)Luluちゃんのほうも、気をつけてくださいね。

ジンジャーエールにクラッカーじゃ、栄養がつかないのにね。やっぱり、食生活と常識の違いで、驚くこと多いよねえ。
Commented by miyanao117 at 2009-10-05 04:54
モナちゃんから、Hiromiちゃんへ~
マークさん、飲めないの?!!!!知らなかった。。飲めそうなのに。(何を根拠に?)全然飲めないの?(しつこい)そうか、じゃ、Hiromiちゃんは、外で飲んでくるしかないよねえ、納得。

キャンベルスープって、文化になっているんだろうね。ママの味みたいな感じ?だから、病気になったら、ママのスープを飲もう、って感じなのかもね。

マークさんのお風邪はいかがですか?わたしは、熱はでなかったけど、喉鼻がやられているのよ~。
by miyanao117 | 2009-09-29 11:18 | ケンとのこと | Comments(18)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30