季節柄、ナットクラッカーを観に行きました

e0170687_1817999.gif

クリスマスとなると、シーズン・コンサートが多くなりますよね。わたしたちは、昨晩、ナットクラッカーを観に行きました。行った先は、以前、バレー(ムーラン・ルージュ)を観に行ったのと同じ場所(記事は、こちらをクリックしてみてね)。 会場は、The Centre for Performing Arts in Vancouver (Vancouver)。

会場に向かうときのクリスマス・イルミネーション。(振り返っているのは誰かさん。写真では、イルミネーションが、あまり綺麗に撮れなかったけど)↓
e0170687_3463570.jpg

会場に入ります。入り口はこちら。↓
e0170687_34711100.jpg

本日の題目です。
e0170687_3474590.jpg

公演中は写真が撮れないので、始まる前の1シーン。
e0170687_3484617.jpg

Vancouver Goh Academyの主催。このゴー・バレエ・アカデミーは、ゴー夫妻によりクラシックバレエの技法と芸術性の厳しし訓練を提供しながら、プロの職業ダンサーを目指す人達を教育することを目的としています。1978年に設立されました。プロフェッショナル・プログラムに加え、子供から大人までを対象としたプログラム、教師養成プログラムも提供しています。インターナショナルスチューデント・プログラムもあります。バレー留学を考えていらっしゃる方のために、このリンクもつけておきますね。

ナットクラッカーのバレーの写真が取れなかったので、何枚かFlickrからお借りしてきたものを載せますね。↓は、ドイツのとある町でとられたナットクラッカーの集団。これだけ、たくさんのナットクラッカーが並ぶと、圧巻ですね。
e0170687_418348.jpg

わたしが一番大好きな一つの、雪の精の踊り。
e0170687_4205418.jpg

もう一枚、雪の精の踊りのシーン。
e0170687_3573076.jpg

花の精の踊りのシーンも有名。
e0170687_3575325.jpg

チャイコフスキーの名曲が流れて、どの曲を聴いても、ハミングをしたくなる曲たちばかり。

ウェブでサーチしていたところ、でてきましたよ、ミハイル・バリシニコフの映像が。ここをクリックしてみてくださいね。これは花の精のシーンだと思います。ミーシャ(ミハイル)が若い!わたしは、このYoutubeを見ながら、ふんふんハミングしてました。

もう一つ、バリシニコフのドン・キホーテのシーンも出てきました。ナットクラッカーとは関係ないけど、おまけにリンク。彼の素晴らしい跳躍を見てください。これは、芸術以外の何者でもないですよね。このYoutubeを何回も繰り返してみて、ため息がでました。
<注>バリシニコフは、ソ連出身のバレエダンサー・振付家・俳優。米国に亡命して、1986年に帰化しました。

ナットクラッカーは、クリスマスの夢を与えてくれる、素敵なバレーです。昔、小学校・中学校の音楽の授業でも習いましたよね。なつかしい気分にもさせてもらいました。

++++++++++++++++++++++
<本日のおまけ>
金曜日にケンのパパからいただいたバラの花束。ピンクと赤の2色だったのですが。↓
e0170687_410147.jpg

2色混ぜて活けてみたほうが、やっぱり綺麗ですね。窓際に飾ってみました。
e0170687_411122.jpg

本日は、これからクリスマスのお買い物にいきます。最後の追い込みです。クリスマスまで、あと1週間もありません~。

e0170687_814473.gif

e0170687_824421.gif

本日も、このブログを踏んでくださって、ありがとうございます。お帰りの際は、ポチしてみてくださいね~。
メインは、こちらですにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ人気ブログランキングへ
Commented at 2009-12-21 05:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メープルドロップ at 2009-12-21 12:04 x
モナちゃんさんも「くるみ割り人形」観に行かれたんですね(^_-)-☆
数あるバレエ作品の中でも、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」と「眠れる森の美女」は妖精がたくさん出てきて、夢があって大好きです♪
私も雪の精のシーンはお気に入りのシーンの1つですよ。

ケンさんからのバラのプレゼント、とっても素敵☆
バラの花束は1色が素敵だと思っていたけれど、2色混ぜても綺麗なんですね!
部屋にバラのいい香りが充満してそう(*^_^*)
Commented by Fumi at 2009-12-21 13:10 x
ナットクラッカー、ワタシも見たいんですけど・・・この時期、クリスマスで仕事が忙しいので、いつも機会を逃がしております・・・。バレエとか芸術っていいですよね~。ワタシ、ミュージカルとかバレエを見てると、ものすごく泣けてくるんです!感動ももちろんあるんですけど・・・お給料とか低いのにみんな必死で最高のものを作ろうとしてるじゃないですか!もー、そういうのとか、彼らの色々なこだわりとかプレッシャーを考えると・・・涙涙です。こういう人たちの努力って、すごいですもんね~。Fumi
Commented by 愛されている妻 at 2009-12-21 23:08 x
くるみ割り人形、そういえばクリスマスの定番だわ〜。
私も昔、金平糖の踊りをクリスマスに弾いたことを思い出したわ。
あぁ、頭の中に曲が〜!
チャラランランチャララチャララ〜♪♪
チャイコフスキー様、偉大です!

私いつも思うのだけど、うちの夫もケンさんもバレエダンサーにぴったりよね!
いくら食べても太らないんだもん!!!
だけど二人とも体が硬いのが問題よね〜!(笑)
Commented by miyanao117 at 2009-12-22 13:08
モナちゃんから、<かぎこめ>さんへ~
お返事は、メールにてお送りしました♪
Commented by miyanao117 at 2009-12-23 01:24
モナちゃんから、メープルドロップさんへ~
メープルドロップさんも、「くるみ割り人形」と「眠れる森の美女」がお好きなんですね!とにかく、夢があって、幸せな気分になれますよね。
このバラの花束、2色もいいですよね。2色あわせるのって考えたことがなかったけど、悪くないでしょ?お花が部屋にあるだけで、幸せな気分になれます。♪
Commented by miyanao117 at 2009-12-23 01:26
モナちゃんから、Fumiちゃんへ~
クリスマス時期は、Fumiちゃんは、めちゃめちゃ忙しいものね。芸術ですよね。こういうこと(たとえば、このバリシニコフ)ができるっていうのは、わたしにとっては、人間業を超えていると思うので、本当に尊敬することです。

芸術って、人を感動させたり夢を与えてくれたりで、すばらしい力を発するものだと思います。
Commented by miyanao117 at 2009-12-23 01:28
モナちゃんから、愛されている妻ちゃんへ~
わたしも妻ちゃんと一緒に、チャラランランチャララチャララ〜♪♪って歌っちゃいました。ピアノ演奏したのね?妻ちゃんの演奏をじかに聞いてみたいです!!
そうそう、バレーのレオタードとか、ケンとか妻ちゃんのご主人様、似合うと思うのよ。ほんとに太らないものね。でも、そうなの、体が硬すぎて、絶対バレーは無理です。大笑。
by miyanao117 | 2009-12-21 04:22 | 日常生活 | Comments(8)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31