フォカッチャと、煮込みハンバーグの晩

e0170687_1817999.gif

綺麗に咲いている黄色いチューリップ。
e0170687_10421100.jpg

昨日、Pier1で購入してきたテーブル・ナプキンがケンのお気に召さなかったので、またお店にでかけて、違った色と取り替えてきました。
e0170687_10442760.jpg

ちょっと素材は違うけど、今持っているパステル・ブルーのテーブル・マットとコントラストが効く、青いナプキンです。このお花柄のお皿は、以前、お誕生日にケンのお姉さんからもらったお皿の小型版。

ナプキン・ホールダーは、これもケンのお姉さんにクリスマス・ギフトとしてもらっていたので、これでなんとか形になります。イースター・ディナーのテーブル・セッティングは、どうにかなりそうです。

++++++++++++++++++
日曜日は、ひさびさにキッチンにて、ブロ友のレシピに挑戦!まずは、フォッカッチャ・レシピを、誉れ高くもバンクーバー・パテシェ女の日記(Fumiちゃん)より、名指しでいただいたので、作ることにしました。Fumiちゃんのレシピは、ここをクリックしてください。
e0170687_11301553.jpg

↑、まずは材料を6~7分くらい、スタンディング・ミキサーでかき混ぜます。
e0170687_1058669.jpg

かき混ぜて、このあと1時間寝かせるので、Fumi師匠をまねて、時間をかいておきました。
e0170687_110153.jpg

これは、オーブンに材料をいれたところ。↑
e0170687_11313795.jpg

↑、こんな感じにできあがりました。そとはサクッとした感じで、なかは柔らかいんです。オレガノを混ぜたので、ハーブの香りと味が楽しめますよ。Fumi師匠によると、もっと表面に穴をあけるべきなんだけど。わたしは爪がささるのを恐れて(わたしの爪は長いので、ささると思います、笑)、あまり押さなかったんで、ちょっと穴の感じが甘いです!

本日のメイン・ディッシュは、わたしの賞賛してやまない”愛されている妻ちゃん”レシピ。煮込みハンバーグです!レシピは、ここをクリックしてね。
『ホントにいい加減でもできます』という、妻ちゃんのコメントに飛びつきました!そういうコメントは逃さないし!
e0170687_11194144.jpg

豚と牛のひき肉をまぜて、あいびきにしました。800グラムあったので、これだけたくさんのバーガーの種ができました。
e0170687_11203785.jpg

2つのフライパンを同時進行させました。まるでハンバーガー工場。いい感じで、できあがりましたよ~!いい香り。ケチャップをソースに、どぼどぼ混ぜたので、甘いソースになっています。
e0170687_11213293.jpg

↑のように、盛り付けてみました。結構、見た目もOKでしょう?

ケンの二人の子供は、とても厳しい批評家です。おいしかったら、お代わりする。まずかったら、残す。正直な奴やな~と、思うことが多々あります。(少しは、遠慮して食べろよって)笑。

この日は、二人ともお代わりをして、フォカッチャを、煮込みバーガーのソースにつけて食べまくっていました。相当おいしかったようです~。よかった~。

是非、この2つ、一緒にトライしてみたくださいね。わたしの師匠Fumiしゃんと、愛されている妻ちゃん、いつも素敵なレシピをありがとう~。クッキングの楽しさを味わった日曜日でした。

e0170687_814473.gif

e0170687_824421.gif

本日も、このブログを踏んでくださって、ありがとうございます。お帰りの際は、ポチしてみてくださいね~。
メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by OYOME at 2010-03-23 12:21 x
夕食後にモナちゃまのブログを読んだんだけど、満腹のはずなのに煮込みハンバーグの写真を見てお腹がグ~ですわ。ケンさまもボーイズも幸せね。
わたしゃぁ、「島に住んでいるから。近所にお店がないから」っていうのを免罪符(?)にして手抜き料理の連続です…ホホホ。一応お野菜をたっぷり食べるようにはしているけれど。
煮込みハンバーグ、明後日ぜひ作ってみます。明日はベビーシャワーのポットラックパーティなので肉料理を作れないんですよ。なぜかこの島の住人さんたち、ベジタリアン率が高い・高い。ハンバーガーを食べたことがない人がわんさか。「なんだか損しているなぁ」って思うのは私だけ?お友達のおうちに遊びに行っても出てくるオヤツはドライフルーツとか野菜ステック(!)。なんと清らかの生活でございましょう…。明日は肉抜きのお好み焼きを作ります。お好み焼きはここで大人気です。
Commented by あろあろ at 2010-03-23 13:01 x
わーどれこもこれも美味しそうーーっ
しかもテーブルセッティングもバッチリですね♪
わたしもときどきフォッカッチャ作りますが、家で作るとやっぱり美味しいですよね~
↓IKEAのボール、かわいいですね。
わたしオレンジが大好きなので今度行ったら買おうかな~
Commented by ralamartin at 2010-03-23 13:14
モナさんへ~
素晴らしい~!忙しい中、作ってくださったのですね~。すごいです!美味しそうにできてますよ~。柔らかいから、バンクーバーの人には受けると思います。ケンさんも息子さんたちも、料理上手なモナさんが居てラッキーですね!煮込みハンバーグもおいしそう~!冷凍保存もききそうだし、今度、作りたいと思います!ワタシもケチャップ味、好きなんですよ~。子供の頃の懐かしの味ですぅ~。
Fumi

Commented by AKI at 2010-03-23 17:10 x
黄色いチューリップ綺麗ですね~!
黄色いお花って何だか元気になれそうですよね

元気カラーなきがします

お料理本格的だぁ~美味しそうです
ファカッチャが自宅で作れるなんてうらやましいです...
煮込みハンバーグも本当に美味しそう
柔らかそうです~
息子さんの高い評価もクリアしたお料理ですか!
凄いです!私も息子さん達にまざって一緒にお食事したいです

私が全部平らげます!!!
Commented by 愛されている妻 at 2010-03-23 23:59 x
テーブルセッティングから考えるのね〜。
ブルーのマットとナプキンが、このあいだのキャンドルホルダーとよく合いそう♪

煮込みハンバーグ、作ってくれてありがとう♡
ほんとにテキトーでもできたでしょ?!(笑)
ソースでフォカッチャがたくさん食べられそうね!
盛りつけも綺麗だわ〜♪
そして何より、賞賛して止まないなんて!
そんなこと書かれたら、木に登っちゃってしばらく降りて来ないかも!(笑)
ありがとう。ラブ♡
Commented by kin&fuuまま at 2010-03-24 08:57 x
黄色のお花が仲良く咲いてる~

すごい~テーブルセッテングもちゃん~とするのね~

ケンさんの息子さんも沢山食べてくれて良かったですね~
Commented by miyanao117 at 2010-04-02 12:14
モナちゃんから、Oyomeちゃんへ~
あら、この煮込みハンバーガーは、食欲をそそるでしょう?子供にとって、こういうタイプのメニューって、大好きなはずよね。

ああ、ボーエンだと、ヘルシー志向で、ベジタリアンってわかる気がする。あのあたりの人たちって、結構、自然とのふれあいを大切にしている気がするのよ。お好み焼き、食べたくなりました。しばらく、お好み焼き、食べてないかも。OYOMEちゃんの周りは、パーチーが多いですね。ポトラックとか、わたしも好きです!!
Commented by miyanao117 at 2010-04-02 12:16
モナちゃんから、あろあろちゃんへ~
そうですかあ?このセッテイングは、Easter用なんですけど、いいかな?
フォッカッチャは、Fumi師匠のレシピだから、いい感じでできましたよ。近頃、パン作りとかに懲りだして。パン焼き器とか買いたいかも。このIKEAのMixing Bowlは、9ドルとお買い得ですよ!
Commented by miyanao117 at 2010-04-02 12:18
モナちゃんから、Fumiちゃんへ~
師匠、ありがとう、いつもレシピを頂いて。この次は、普通の食パンのレシピも載せてね。Fumiちゃんのレシピは、プロだから、やっぱり、いい感じで出来上がります。

わたしも、ケチャップ味が好きなんですよ。おこチャマ向けだしね。日本の洋食って、ケチャップ味が多いよね。はやしライスとかも。
Commented by miyanao117 at 2010-04-02 12:20
モナちゃんから、愛されている妻ちゃんへ~
キャンドルホルダーとも、合うかしら?そうかな?よかった。

煮込みハンバーグ、妻ちゃんの場合は、適当じゃないけど、わたしは、ほんとに適当だったので、大笑。すごくおいしかったの。
賞賛してやまない、愛する”愛されている妻ちゃん”だわ。木に登って、しばらく降りてこれない?だって、ずっと賞賛しているもの、ラブ。♪
Commented by miyanao117 at 2010-04-02 12:21
モナちゃんから、Kin&Fuuママちゃんへ~
黄色のお花って、心が明るくなるよね。春だと、なおさら、黄色とかオレンジの色がほしくなるの。

テーブルセッテイングって、結構、大切かも。(普段は、かなりいい加減だけどね、笑)
by miyanao117 | 2010-03-23 11:31 | 日常生活 | Comments(11)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30