ハネムーン(マウイ・オーシャン・センター&マウイのスーパー)

e0170687_1817999.gif

空港からラハイナへと向かう途中にあるマアラエアには、ハーバーを見渡す素敵なレストランや南国テイスト溢れる雑貨、リゾートウェアのお店などがあります。このマアラエアには、オーシャン・センターがあります。
e0170687_16212857.jpg

この「マウイ・オーシャン・センター」は、ハワイ州の中でも最大規模の水族館です。
e0170687_1693187.jpg

うちのケンは、お魚が大好き。さかな君とまではいかないけど、お魚を見るとかなり活き活きとして、写真を撮りまくったりします。以前、オアフに行ったときも、撮った写真はお魚ばかりで、わたしの写真はその中に2-3枚あっただけだし。(せめて、もう少し、人の写真を撮ってほしい。)
e0170687_16113399.jpg

↑は、Yellow Tail(イエロー・テイル)と呼ばれるお魚。この黄色の色は、わたしのお気に入り。
e0170687_16404497.jpg

わたしは、アクエリアムが大好きで、お魚を眺めるのも好きなのですが、お魚の名前が覚えられない!だから、↑のお魚も名前がわかりませんが、目が大きくてとても可愛い。
e0170687_16144133.jpg

↑みたいなお魚をみると、まるで「Finding Nimo」の映画みたいですよね。わたしは、以前にNimoを見ながら、最後に感動のあまり号泣しました。この手のお魚をみるとNimoを思い出します。
e0170687_16163153.jpg

↑は、ほんとに近くに寄らないとどこにいるのかわからないくらい、海底の色に完璧に紛れ込んでいるお魚。かなりの「ぶさ可愛さ」。
e0170687_16172939.jpg

↑は、数々の色会いを持つ珊瑚たち。
e0170687_16182832.jpg

↑亀って、かわいい顔をしているんですよね。目が黒目勝ちで、かなりラブリー。
e0170687_16192390.jpg

ここのマリン・センターには、水中トンネルがあって、そのトンネルの中を通りながら、お魚を眺めあげることができます。
e0170687_16202134.jpg

水槽の真ん前に座って、お魚を眺めていると、時がたつのも忘れます。うちのケンも相変わらず、写真を撮りまくって大満足の様子。

ハワイ近海に生息する海洋生物をテーマにしていて、ハワイの自然や環境に興味がある人は、是非とも訪れる価値ありです。環境と人間の共存関係を学んだり、いかに地球の環境を守っていくべきなのか、考えさせられる場所でした。

Maui Ocean Centre(<=リンクしています)
192 Maalaea Road
Wailuku
(808) 270-7000

+++++++++++++++
マリンセンターの後、家路に向かう途中で、スーパーに立ち寄ってみました。マウイはダイン・アウトするのがかなりお高いんです(一人最低US 50-70ドルは、覚悟しないと駄目)。また明日にでも、マウイの外食事情について書いて見たいと思いますが、わたしたちも、外食を毎日するのは避けたい(というか、避けないとやってられない、笑)。

ラハイナにあるSafewayに立ち寄って、晩御飯のお買いだし。Safewayは、マウイにもあります。ちなみにCostcoもありました。(Costcoは空港のすぐ近所にあります。レイアウトも、もちろん、カナダのと変わりませんよ。)
e0170687_1624578.jpg

お魚の種類が結構あります。カナダで見るよりも、種類が豊富。お値段も少しお安い感じです。
e0170687_16263866.jpg

↑みたいな、アップル・バナナと呼ばれる、形が小さめで丸いバナナが売っていました。果物とかお野菜は、お魚に比べて、ちょっと割高。物によっては、アメリカ本土から輸入しないといけないのでしょうか。
e0170687_1628148.jpg

↑、ハワイといえば、やっぱりパイナップルですよね。
e0170687_1629572.jpg

わたしは、パパイヤが大好きなので、パパイヤを丸ごと買って、思い切りがっつりといただきました。
e0170687_16294633.jpg

Sam Choy'sという、かなりシュールなラベルのドレッシングも売っていました。サム・チョイに心惹かれるものがあったのですが、買っても使いきれないので、諦めました。ああ、サム・チョイ、あなたは一体何者なのでしょうか?
e0170687_1632370.jpg

マリン・センターで、「お魚に触れて心の洗濯」をしてきたばかりだというのに。。。わたしが作ったものは、アヒ・ツナを照り焼きにして(マリネして)ものと、サラダ。旅先だと簡易なものしか作れませんが、おうちで食べるリラックス感には変えがたいものがありますよね。このアヒ・ツナは、マリネしただけなのに、かなりの美味でした。
e0170687_16344637.jpg

そうそう、スーパーからの帰り道に、虹が出ていて美しかった。Over the rainbowを思わず、ハミングしてしまった私たちでした。
e0170687_814473.gif

e0170687_824421.gif

本日も、このブログを踏んでくださって、ありがとうございます。お帰りの際は、ポチしてみてくださいね~。
メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by 愛されている妻 at 2010-07-31 22:34 x
私も水族館や動物園、大好き!!!
ケンさん、お魚好きとは、意外と物静かなタイプなのかしら?!
水族館の水槽の前で、“おいしそう〜!”と言うのは日本人だけなんですって(笑)。

外食が高いからって、ちゃんと旅行先でもお料理してるモナちゃんえらい!!!
その木のサラダボウル、いい感じかも♪
Commented by miyanao117 at 2010-08-01 04:02
モナちゃんから、愛されている妻ちゃんへ~
そうでしょ、妻ちゃんも水族館・動物園が好きなの知っているよー。ケンはおとなしくないけど、お魚・動物が大好きなの。ペンギンとか見ても、可愛いーって、嬉しそうにしているし。

たしかに、水族館でお魚をおいしそうに見つめるのは、わたしたち日本人、笑?

旅行先で、あまりやっていないけど、せっかくキッチンがついているしね、簡単なお料理をしたのよ。でも、外食するのが一番ラクよね。(高すぎるの、マウイは)
Commented at 2010-08-01 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moi at 2010-08-01 12:12 x
↑の妻さんのコメントをみて、「え、やっぱりそうなの?」と思ったら書こうとしたこと忘れちゃった 笑 
私達夫婦はデートでの水族館は禁忌でした。途中から魚が食べたくなりすぎで途中下車ならぬ途中退出しまくるので。子供を連れていれば流石に最後までみますが、なかなか写真をとる集中力も無くなります 爆笑

ハワイって物価も高い上、食料品が高いのでエンゲル係数がどうしても高くなる、と在住のかたが言ってましたが、それは旅行者にとっては結構辛いですよねぇ。
でもモナちゃんのアヒソテー、ホントに美味しそうです。。。ところでサム・チョイさんはハワイでしかお会いできないのかしら?一度お目にかかりたいモノだわっ
Commented by aya at 2010-08-01 15:58 x
モナちゃん~♪
読んでて前にモナちゃんにあったときのケンさんのお魚好きの話をきいたときのこと思い出しました(笑)。お魚写真はケンさんが担当したのかしら?!めーっちゃきれー★★ こんなまっ黄色の魚、沖縄の水族館にもいなかったかもー。やっぱりハワイならではですね!そのあと、アヒツナを食べて最悪感のモナちゃん、おもしろすぎです(笑)

私もハワイいったとき虹見て感動しました。虹なんてちーっちゃいころにみてから見てなかったので(^^;

↓やっぱり、モナちゃん、ホノルルコーヒーカンパニー私好みって気づいてくれました?!(笑) ほんとおいしかったけど、おいしくて行きまくったのか、かわいくて行きまくったのか、疑問に思ってたけど、モナちゃんがおいしいって書いてて、やっぱりおいしかったから行き詰めたんだーって納得(笑)

フェアマントはもっと海辺のお城みたいなのを想像してたんです(^^; 私もモナちゃんに賛成!フォーシーズンズがいいですー♥ 予算外だけど(笑)
Commented by kin&fuuまま at 2010-08-02 17:43 x
わ~~水族館も行ったのね~~

ハワイはダイビングの規制も厳しくて、カメさんにタッチしたら、アオウミガメと種類に分けられ、5000ドルと25000ドルの罰金がかせられて、海の中の物もタッチは許されませんでした~

ロウニンアジの群れも迫力あったでしょ~~~ああ~~青い海が私を呼んでる~~

自炊!偉い~~~
Commented by kin&fuuまま at 2010-08-02 18:00 x
目の大きいのは多分アヤメエビスかな?
その下はキイロハギ幼魚かな~
オニダルマオコゼかな?

帰り道、虹もモナちゃん達を応援してるね♪
Commented by miyanao117 at 2010-08-03 11:10
モナちゃんから、<かぎこめのKさんへ~>
ありがとうございます、わざわざ、コメント!あとで、きちんとメールを送らせていただきます。マウイ滞在中は、Kさんのことを考えていました。それでは、後ほど。
Commented by miyanao117 at 2010-08-03 11:12
モナちゃんから、Moiちゃんへ~
サムチョイさんが、それほど、有名な方だったとは。有名シェフだったのね。Mauiで外食だと、サバイバルです。わたしも、バンクーバーなら、外食はするのは大好きなんだけど、Mauiの場合は、結構、メニューを見ながら、ドキドキ?していました。

水族館、たしかに。。お魚が食べ物に見えるっていうのは。。。わたしたち日本人だから。。アヒツナはおいしかったですよ。♪Moiちゃんのところに、あとで必ず遊びにいくね。
Commented by miyanao117 at 2010-08-03 11:14
モナちゃんから、Ayaちゃんへ~
Ayaちゃんのイメージにまさにぴったりなのが、Honolulu Coffeeだったわ。見たとたん、Ayaちゃんだー、って思ったもの。

水族館、大好きなの。バンクーバーでも一緒に行きましょうね、笑。お魚を見ていると心が癒されるんだよね。そのあとに、アヒツナを食べたのが、ちょっと問題だったけど、笑。

虹はたくさん見れたよ。ほんとに綺麗だった。
Commented by miyanao117 at 2010-08-03 11:16
モナちゃんから、Kin&Fuuママちゃんへ~
お魚の大群は、シュノーケリングで見たの。お魚にタッチしたらいけないっていうのは、当然だよね。ダイビングとかだったら、もっとお魚が見えるんだよね。ダイビングができたらいいのになあ。

お魚の名前もありがとう。ほら、名前が覚えられないので。。かわいいお魚の名前が出てこなかったのよ~。ママちゃんみたいに綺麗な写真が撮りたかったなあ。
by miyanao117 | 2010-07-31 16:45 | イベント | Comments(11)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30