素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い

e0170687_1817999.gif

日曜日、大きなイベントがありました~。それは、パティシエふみちゃん宅で、イタリアン・ランチの集い。

すでに、パテシエふみちゃんと、ジェニーちゃんが、ブログに綺麗なお写真とともに、載せていらっしゃるので。今回は、”モナちゃんレポ”で、違った視点で書いていきます(おおげさってば)。

このイタリアン・ランチの企画は、12月あたりに煮詰まりました、笑。メンバーは、この間のパン教室と同じメンバー、ジェニーちゃん、(ふみちゃんのお隣の)市原さんご夫妻、JF君、ふみちゃんご夫婦と、私の7人です。

今回のメニュー(ジェニーちゃんのところから、コペビしてきました):
ラザニア
カネロニ(ラムのラグー)
トルタリーニ(きのこ&シャロット)
ラビオリ(ほうれん草&チーズ)
パッパデレ(トマト&オリーブ)
フェタチーニ(スモークサーモン、ケイパー、バジル)

前菜にトマトとモツァレラチーズ、グリルドベジタブル。デザートはふみちゃんお手製のティラミス。

e0170687_1391799.jpg

フレンチー様からの一口メモ、上のように、前日から材料を切っておくと、手際よくお料理できるとのこと。
e0170687_1312612.jpg

もちろん、手打ちパスタ。セモリナ粉で作りました。ふみちゃんがお手本を見せてくれて、ジェニーちゃんがひたすら手打ち。(さすが、手さばきが鮮やか)↑。
e0170687_13124386.jpg

できたパスタは、しばらく乾しておきます。↑は、スーパー・ストアで購入されたという、2段式の台。これは、覚書のために載せておきます(わたしも、真似して買うつもり)。
e0170687_13144214.jpg

エクストラのパスタが、キッチンの戸棚にお箸でかけられていました。(これって、アイデアかも)。
e0170687_13161490.jpg

フレンチ様も、プロのシェフ。わたしに「厳しい指導」をほどこしてくれました。↑のラザニアを作っているところで、「モナちゃん、やり方わかっていないよ」(私、やり方、わかっていたんですが、メインシェフのフレンチ様がおっしゃるんです。。お料理、できないわけじゃないんだけど、スキルが足りなかったかなあ、笑)。
e0170687_13185675.jpg

ベシャメルソースをたっぷり使いました。
e0170687_13213461.jpg

↑は、カネロニです。
e0170687_13223717.jpg

フレンチ~様が、↑のように、カネロ二を巻いていっています。
e0170687_13232815.jpg

↑は、トルタリーニを作っているふみちゃん。
e0170687_13262275.jpg

ふみちゃん宅のテナントであるJF君。手元がいまひとつ甘く(!)、こういう型のトルタリーニになりました。このJF君は、ほんとにGood Lookingなんです。日本人女性をGFに募集中とのこと。
e0170687_13275663.jpg

こうやって、トルタリーニができあがり。
e0170687_1328468.jpg

↑は、ラビオリを作っているジェニーちゃん。よく見ると気がつかれるかもしれませんが、これ、ラビオリの間の具の部分がスキマないですよね。これだと、ラビオリ蛇、笑。
e0170687_13301375.jpg

きゃああ、と叫んだジェニーちゃん。気を取り直して、やり直し。
e0170687_1331469.jpg

↑のように2列にカットします。
e0170687_1331333.jpg

↑のようにカットしたら、プロっぽい作りになりました。
e0170687_13323550.jpg

ローストしたお野菜たち。↑
e0170687_1333319.jpg

焼きあがったラビオリ。↑
e0170687_13341833.jpg

とにかく、すべて激ウマ。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(これは、ジェイコさんのブログから、お借りしました)。
e0170687_13352310.jpg

↑は、トマト&モッツレラのサラダ。
e0170687_13364462.jpg

激ウマ。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
e0170687_13372674.jpg

右側は、ふみちゃんの作ったティラミス。激ウマ。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!左側は、ジェニーちゃんのご主人のお誕生日のケーキの残り(を、ジェニーちゃんが持って来ました)。
e0170687_13384927.jpg

ワインも飲み放題。↑
e0170687_13523878.jpg

↑は、セント・パトリック・デーの帽子が似合う、フレンチ様。
e0170687_13403130.jpg

フミちゃん宅の、美人のラムセス嬢。↑
e0170687_14322352.jpg

ロン毛のマーティン(マー君)。可愛い~~。

ああ、もっと写真を撮ったのですが、あまりの写真の数に全部載せられません。残念。詳しいメニュー(内容)は、フミちゃん&ジェニーちゃんのブログで確認くださいね。

フレンチ様も絶賛するジェニーちゃんの腕前と、もちろんプロのパティシエであるフミちゃんの隣で、わたしは「ジュニア・スタッフ」として、地道にアシスタントしていました、笑。フレンチ様に、「一応、お料理は基本はできるけど、スキルのなさ」を見抜かれていました、大笑。

ま、まだまだ、一応「新婚(若くないけど、笑)で、主婦業しだしてから、日が浅いので」(言い訳、言い訳)、長い目で見てやってくださいね~。

楽しい宴も、あっという間に終わってしまいました。大好きなお友達と、楽しく会話しながら、一緒にお料理して、ワインも飲み干して、これだけ楽しいことはありませんよね。
e0170687_14201373.jpg

先日アイルランドでのコンペティションから帰って来たばかりのふみちゃんに、アイルランドのおみやげも頂いてしまいました。ほんとにありがとう、フミちゃん。♪

++++++++++
「今日は、僕らの出番は少ないみたいだよ。」(桃太郎)。
e0170687_14431138.jpg

「紙面が足りないある、です。こんなに、僕たち可愛いのに、ナットクいかないある、です。」
(楓)
e0170687_13491060.jpg

ああ、何故、これだけ可愛いんでしょう、うちのボーズたち053.gif。明日は、もう少し、ボーズたちの写真を載せてみることにしますね。

e0170687_814473.gif

e0170687_824421.gif

本日も、このブログを踏んでくださって、ありがとうございます。お帰りの際は、ポチしてみてくださいね~。
メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by hiroholm at 2011-02-22 14:05
モナちゃん、

楽しそう〜。♡
もう実はジェニーちゃんとふみちゃんのブログを読ませていただいて、かなり私がもう楽しい気分で、モナちゃんのブログも読ませてもらいました。

いいですよね〜。美味しお料理と楽しいお話と美味しいワイン。
(私はお酒がかな〜り弱いのですが)たまりませんね。
私も2段式の台、ちょっとチェックしてきます。

パスタってみんなで作るときっとたのしいですよね〜。
私はいつもゆですぎてしまうのですが、プロがチェフがいてくれたら
心強いですよね。

桃ちゃんと楓ちゃん、ママ〜僕たち出番少ないのって感じ。
でもでもなんでこんなにかわいい座り方なんでしょう、♡

Commented by miyanao117 at 2011-02-22 14:12
モナちゃんから、ひろぽんちゃんへ~
ああ、今回は、ジェニーちゃん&ふみちゃんのブログと被っているので、わたしは、あまり書かなくてもすんだの、笑。

ひろぽんちゃんは、お料理がすごく上手だから、こういう集まりに参加してもらったら、すごく楽しいだろうなあ。

この2段式の台、かなりいいですよー。わたしも、今週末買いにいくつもりなの。

パスタは、わいわい言いながら作るのが楽しいです。ジェニーちゃんが、プロ並みの腕前で、がんがん作っていたの、さすが、ジェニーちゃん。♪

この猫ボーズたち、最高にラブリーに写っていませんか?(親ばか)。
Commented by koko at 2011-02-22 14:45 x
おいしそうなパスタ類ですね~。炭水化物大好きな私にはたまらないメニューです。今さっき食事を摂ったばかりだというのにヨダレがでそう(笑)。
Fumi師匠がレシピをアップしてくれるといいのですが…。
桃太郎ちゃんと楓ちゃんのつぶらな瞳もたまりませんね~。
Commented by 金魚 at 2011-02-22 14:50 x
うわぁ~、手作りパスタ!
ラビオリもラザニアも、めちゃくちゃおいしそう~。
写真見ているだけで、イイにおいもしてきそうな感じです。

フミさんの所にも、猫ちゃんがいてはるんですね!
二人とも美しいわぁ。
モナさんところの猫ちゃんと、4匹で集合写真したら
ぜったいカレンダーになると思うねんけど!!
Commented by midasjenny at 2011-02-22 15:28 x
モナちゃんレポ、凄いっ!! 鋭い視点!! お菜箸にかかったパスタの写真なんて、Good Job!!(笑)。それに写真がどれも鮮明で美しいわぁ〜。私の指の皺まで見えてる〜(困惑)。

本当に楽しかったね♪私、やっぱりクッキング大好き! 新婚さんで、主婦歴6ヶ月のモナちゃんは、パン作りやお料理、頑張っていて、何時も凄いなぁと思っているのよ。私が新婚6ヶ月の頃なんて、毎日外食してたよ(爆)。ま、主婦17年目となると、新婚6ヶ月のモナちゃんと、ちょっと位、差が出ても当然?(笑)。でも、来年辺りには、追い越されそう〜〜。

モナちゃん、この二段式のラックは折りたたみ式になっているので、収納の時はフラットに出来るの。本当に便利よ。是非買って使ってみてね♪

ラムちゃんもマー君も素敵に撮れてるね♪猫写真、やっぱり私と撮り方が違うわ〜。それに相変わらず、愛くるしい猫ボーズ達!!

Commented at 2011-02-22 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya at 2011-02-22 16:34 x
JennyさんのとこでもFumiさんのとこでもモナちゃんのとこでも、フレンチーさんのセントパトリックデー帽子姿がでてるのがほんと納得できます!かなり似合ってますよねー(笑)。
私からしたら、モナちゃんはプロですよ~♪ 私だったら、かなり外れたことしてそうです(^^; 新婚さんって言いわけ、モナちゃんらしくってかわいくってそしてウケました(笑)
ラビオリってこうやってつくるんですねー(驚)。ラビオリ蛇はおもしろかったです(笑)。

今日は出番が少なかった猫ちゃんたち。目を見開いてるってことはご飯前の写真だったりします?!笑
Commented by moi at 2011-02-23 01:17 x
こんにちは モナちゃん。
いつもながらに、モナちゃんのところを覗いていると(あ、バンクーバーにお住まいの方のブログ全般に言えるけど)本当に食に関して恵まれた土地だなぁと思います。カナダ、ホントに移住したいかも〜(でもダンナに、「あんたが仕事するならいいよ」といわれた・・・しくしく。試験は受けたくないです・・・しかも英語なんて・・・)

そして今回は楽しいクッキングクラス!気の合う友達とのおしゃべり、ワイン、美味しい料理・・・これ以上の幸せはないですね!
モナちゃん 絶対にフレンチーさんはモナちゃんを可愛がっているに違いないわ!だってモナちゃん、お料理上手だもん!
ところで・・・ラビオリ蛇、大うけしました。

モナちゃんちの猫ボーズたち、どんどん大きくなってますね。って、うちのmaoはすでにデブ猫路線か?ですが・・・汗
二匹とも仲良しでいいなー。うちの、微妙な関係を築いてしまうこーちゃん・・・ああ、それも親ばかとしては愛らしい不器用さなんですけど。大笑 いいのですよね、飼い主は常に親ばかなのです。ほほほほ。
Commented by Fumi at 2011-02-23 14:54 x
こんにちは!
日曜日は、オツカレサマでした~♪
フレンチーのパニクった指導にも辛抱強く着いてきてくださってありがとうございますー。フレンチー、お国柄、ちょっとマッチョなので、ああいうふうに「全然分かってない」とか言って偉そうに言うのですよ・・・大人のモナさんは右から左へ流してくれて良かったです・・・。ワタシが「ウザー」って言うの分かってくださいますよね(笑)。モナさんもジェニーさんもとても手際がよくて、素晴らしい!ワタシは特に何もせず、眺めていた感じでしたよ~(←怠け者なワタシでした)。あれだけの種類を、あの時間内で作ったのは、モナさんとジェニーさんのおかげですね。もちろん、JF君のお皿洗いも大助かりでしたね。みんなで作ったパスタは、本当に美味しかったです~♪
次回のフランス家庭料理、フレンチーも今から楽しみにしていて、いろいろメニューを考え始めています(←気が早い)。
↑の娼婦風パスタ、とてもおいしそう!シンプルなパスタでも、食卓が豪勢に見えますね!こういうシンプル・パスタ、大好き!
桃くん、かー君、相変わらず、可愛いーッ!キスしたいです~(←迷惑がられますね)。
Commented by lilia109 at 2011-02-23 18:37
ああ!Fumiさん宅でっ!
楽しそうー&美味しそうーー!!
ラビオリもラザーニアもお野菜も、、写真からよーく伝わって来ますーーう。
そして、、猫ズ!!
モナちゃんとこのボーズ君たちも、Fumiさんとこのニャンズも、、ほーーんとに最高きゃわいいーー。
猫って、、、良いよねえーー。うっとり。
あ、来週、マンゴさんとお目にかかる予定ですう。
Commented by miyanao117 at 2011-02-24 11:14
モナちゃんから、Kokoちゃんへ~
ありがとうございます~。わたしも、炭水化物大好きなんです~。

Fumi師匠には、レシピをお願いしてみましょう!Kokoちゃんも、ふみちゃんのところに言って、レシピ求むと書いてみてはどう?

桃太郎・楓は、ご飯前だったので、かなりおなかをすかせていたはずです。目に星がはいっている。笑。
Commented by miyanao117 at 2011-02-24 11:59
モナちゃんから、金魚ちゃんへ~
金魚ちゃん、パスタを手打ちにするのって、楽しいですよー。金魚ちゃんはお料理がお上手だと思うので、是非とも!Pasta Rollerを使うのって、すごく楽しいの。

わたしは、ラザニアが一番気に入ったんです。そしたら、ジェニーちゃんのご主人も、そうだったって。

ああ、猫カレンダー!そんなものをつくったら、12ヶ月じゃ足りない!日めくりカレンダーにしたいかも(親ばか)。
Commented by miyanao117 at 2011-02-24 12:02
モナちゃんから、ジェニーちゃんへ~
この日のハイライトは、やはり、菜箸にかかったパスタと、ジェニーちゃんのラビオリ蛇。ジェニーちゃんのクッキングの腕前に、したを巻いたわー。ほんとにプロ並み。わたしも、ジェニーちゃんみたいになりたいわー。いつのこと?あと、20年はかかるかも。

二段ラックは、今週末買いにいくつもりよ。使いでがありそうだよね。パン焼いたときにもよさそう!

猫写真を撮るならまかせて。でも、ジェニー仔の写真も、結構、きちんと取れると思うわー。ママがジェニー仔のAttentionを奪ってくれると、わたしが彼女の笑顔を撮りやすくなるの。
Commented by miyanao117 at 2011-02-24 12:03
モナちゃんから、<かぎこめのA>ちゃん。
No problemです!きちんと運びましたよー、笑。
Commented by miyanao117 at 2011-02-24 12:06
モナちゃんから、Ayaちゃんへ~
フレンチー様のセントパトリックデー帽子姿。。ほんとにはまっているの。すごく似合っていました。

ええ、若くないけど、一応、新米。あやちゃんは、すごくきちんと主婦しているって、ブログでいつも拝見しているわよー。

ラビオリ蛇ができたときに、全員で(JFくんもいれて)、これって切ったら、中身が出ちゃうわよね~って、皆で目を見合わせて。。その後、ジェニーちゃんが、{きゃあ}って叫んで、作り直していたの。笑。

はい、この写真はおなかのすいているときで、思い切り可愛い顔をして、見上げているの。ご飯食べたあとは、知らん顔~です。笑。
Commented by miyanao117 at 2011-02-24 12:11
モナちゃんから、Moiちゃんへ~
こんにちは Moiちゃん。カナダに移住してきて~~。Moiちゃんなら、優秀だから、試験受かるって。あ、でも、試験うけないで、Registeredできる方法がないのかしら?

ふみちゃんのご主人は、もとシェフなので、すごく食にこだわりがある人なの。こよなく、Cookingを愛しているのが伝わってきたの。きびしく指導してもらったほうが、将来につながるし。(前向き、笑)

Moiちゃんのところの猫ちゃんたち、女の子だからじゃないかな?ほら、女の子って、繊細だから、猫ちゃん同士、微妙な関係っていうのわかるかも。うちの先代も名猫も、他の猫の存在は許していなかったし!

お互いに親馬鹿よね。ほんとに、自分の猫たちは、可愛いよね。ラブ
Commented by miyanao117 at 2011-02-24 12:14
モナちゃんから、ふみちゃんへ~
ほんとに楽しかった。いろいろ準備してくださって、ありがとう。。フレンチー様のこだわりが見れて、すごくよかった。やっぱり、フレンチ様は、Cookingを愛しているよね。フランスでのレストランの厨房の話がでていたけど(それで、以前、話がかみあわなかったのを思い出したけどね、爆)。

フレンチ様のご指導は、的を得ていたわよ。でも、Demandingなのは、プロだからじゃない?

プロ並みのジェニーちゃんと、プロのふみちゃんと一緒にキッチンにたてるなんて、わたしの本望です、笑。今後とも、ご指導お願いしますねー。

この次のCookingのEvent、楽しみです!!

楓・桃太郎にKissしに遊びにきてねー。わたしも、ふみちゃんの猫ちゃんたち、美しいので、いつも、ほれぼれと眺めているのよー。
Commented by miyanao117 at 2011-02-24 12:16
モナちゃんから、Liliaちゃまへ~
ああ、遊びにきてくださってありがとう~。バンクーバーにいらした暁には、Lilia茶間も、フミちゃん宅にお邪魔して、わたしたちと一緒にCookingしません?笑。
イタリアンって、大勢の人間と食べるのがおいしいことに気がつきましたよー。(一緒に作るのも、ポイント)

猫ズ。ほんとに可愛いの。こんなに可愛い存在が世の中にいるなんて、可愛すぎまする。。
by miyanao117 | 2011-02-22 13:53 | 日常生活 | Comments(18)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31