素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い

素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_1817999.gif

日曜日、大きなイベントがありました~。それは、パティシエふみちゃん宅で、イタリアン・ランチの集い。

すでに、パテシエふみちゃんと、ジェニーちゃんが、ブログに綺麗なお写真とともに、載せていらっしゃるので。今回は、”モナちゃんレポ”で、違った視点で書いていきます(おおげさってば)。

このイタリアン・ランチの企画は、12月あたりに煮詰まりました、笑。メンバーは、この間のパン教室と同じメンバー、ジェニーちゃん、(ふみちゃんのお隣の)市原さんご夫妻、JF君、ふみちゃんご夫婦と、私の7人です。

今回のメニュー(ジェニーちゃんのところから、コペビしてきました):
ラザニア
カネロニ(ラムのラグー)
トルタリーニ(きのこ&シャロット)
ラビオリ(ほうれん草&チーズ)
パッパデレ(トマト&オリーブ)
フェタチーニ(スモークサーモン、ケイパー、バジル)

前菜にトマトとモツァレラチーズ、グリルドベジタブル。デザートはふみちゃんお手製のティラミス。

素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_1391799.jpg

フレンチー様からの一口メモ、上のように、前日から材料を切っておくと、手際よくお料理できるとのこと。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_1312612.jpg

もちろん、手打ちパスタ。セモリナ粉で作りました。ふみちゃんがお手本を見せてくれて、ジェニーちゃんがひたすら手打ち。(さすが、手さばきが鮮やか)↑。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13124386.jpg

できたパスタは、しばらく乾しておきます。↑は、スーパー・ストアで購入されたという、2段式の台。これは、覚書のために載せておきます(わたしも、真似して買うつもり)。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13144214.jpg

エクストラのパスタが、キッチンの戸棚にお箸でかけられていました。(これって、アイデアかも)。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13161490.jpg

フレンチ様も、プロのシェフ。わたしに「厳しい指導」をほどこしてくれました。↑のラザニアを作っているところで、「モナちゃん、やり方わかっていないよ」(私、やり方、わかっていたんですが、メインシェフのフレンチ様がおっしゃるんです。。お料理、できないわけじゃないんだけど、スキルが足りなかったかなあ、笑)。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13185675.jpg

ベシャメルソースをたっぷり使いました。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13213461.jpg

↑は、カネロニです。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13223717.jpg

フレンチ~様が、↑のように、カネロ二を巻いていっています。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13232815.jpg

↑は、トルタリーニを作っているふみちゃん。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13262275.jpg

ふみちゃん宅のテナントであるJF君。手元がいまひとつ甘く(!)、こういう型のトルタリーニになりました。このJF君は、ほんとにGood Lookingなんです。日本人女性をGFに募集中とのこと。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13275663.jpg

こうやって、トルタリーニができあがり。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_1328468.jpg

↑は、ラビオリを作っているジェニーちゃん。よく見ると気がつかれるかもしれませんが、これ、ラビオリの間の具の部分がスキマないですよね。これだと、ラビオリ蛇、笑。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13301375.jpg

きゃああ、と叫んだジェニーちゃん。気を取り直して、やり直し。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_1331469.jpg

↑のように2列にカットします。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_1331333.jpg

↑のようにカットしたら、プロっぽい作りになりました。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13323550.jpg

ローストしたお野菜たち。↑
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_1333319.jpg

焼きあがったラビオリ。↑
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13341833.jpg

とにかく、すべて激ウマ。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(これは、ジェイコさんのブログから、お借りしました)。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13352310.jpg

↑は、トマト&モッツレラのサラダ。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13364462.jpg

激ウマ。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13372674.jpg

右側は、ふみちゃんの作ったティラミス。激ウマ。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!左側は、ジェニーちゃんのご主人のお誕生日のケーキの残り(を、ジェニーちゃんが持って来ました)。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13384927.jpg

ワインも飲み放題。↑
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13523878.jpg

↑は、セント・パトリック・デーの帽子が似合う、フレンチ様。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13403130.jpg

フミちゃん宅の、美人のラムセス嬢。↑
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_14322352.jpg

ロン毛のマーティン(マー君)。可愛い~~。

ああ、もっと写真を撮ったのですが、あまりの写真の数に全部載せられません。残念。詳しいメニュー(内容)は、フミちゃん&ジェニーちゃんのブログで確認くださいね。

フレンチ様も絶賛するジェニーちゃんの腕前と、もちろんプロのパティシエであるフミちゃんの隣で、わたしは「ジュニア・スタッフ」として、地道にアシスタントしていました、笑。フレンチ様に、「一応、お料理は基本はできるけど、スキルのなさ」を見抜かれていました、大笑。

ま、まだまだ、一応「新婚(若くないけど、笑)で、主婦業しだしてから、日が浅いので」(言い訳、言い訳)、長い目で見てやってくださいね~。

楽しい宴も、あっという間に終わってしまいました。大好きなお友達と、楽しく会話しながら、一緒にお料理して、ワインも飲み干して、これだけ楽しいことはありませんよね。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_14201373.jpg

先日アイルランドでのコンペティションから帰って来たばかりのふみちゃんに、アイルランドのおみやげも頂いてしまいました。ほんとにありがとう、フミちゃん。♪

++++++++++
「今日は、僕らの出番は少ないみたいだよ。」(桃太郎)。
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_14431138.jpg

「紙面が足りないある、です。こんなに、僕たち可愛いのに、ナットクいかないある、です。」
(楓)
素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_13491060.jpg

ああ、何故、これだけ可愛いんでしょう、うちのボーズたち053.gif。明日は、もう少し、ボーズたちの写真を載せてみることにしますね。

素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_814473.gif

素晴らしき友と、イタリアン・ランチの集い_e0170687_824421.gif

本日も、このブログを踏んでくださって、ありがとうございます。お帰りの際は、ポチしてみてくださいね~。
メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by miyanao117 | 2011-02-22 13:53 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31