ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)

ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_1817999.gif

日曜日はあいにくの雨模様。去年9月から買ってあったコンサートがあったので、主人とダウンタウンに出かけていきました。
ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_10113599.jpg

今年の3・4月は雨が多いということで、会社の同僚も「気が滅入る」と言っていました。
ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_10192076.jpg

向かった先は、オフィアム・シアター(Opheum Theatre)。このシアターは、クラッシックな趣きなので、毎回行く度に古きよき時代を想わせてくれます。
ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_10221142.jpg

写真を撮るのは、コンサート中は禁止されているので、コンサート前にコソコソとシャッターを切ったもの。↑
ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_10232098.jpg

ホールの中の壁やらライティングやらが、私の好みにぴったりなのです。↑は、天蓋(っていうのかな)から下がっているライティング。
ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_10243186.jpg

もう少し、クリアに写真が撮れればよかったのですが。
ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_10252650.jpg

これは、サイドの壁。細かい彫刻とかを眺めるだけで、クラフトマン・シップを感じます。
ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_1028339.jpg

このライティングも、何かしらアンティークな趣き。

コンサートのことよりも、劇場のことにフォーカスしてしまいましたが、このコンサートは、「ヨーヨーマとシルクロード・アンサンブル」という名前のものでした。このバンクーバーが、彼らのコンサートツアーの最終日だったらしいです。

ヨーヨーがライフワークとして1998年に立ち上げた「シルクロード・プロジェクト」。すでにアルバム「シルクロード・ジャーニー~出逢い~」を2001 年に発売しているヨーヨーマ。

「シルクロード・プロジェクト」とは・・古代の交易路シルクロードに今も息づく民族音楽を発掘し、現代の楽器や奏法のコラボレーションで、音の文化遺産を世界に発信する試み。中国琵琶、中国笙、タブラ、ケマンチェ、アゼルバイジャンの伝統歌唱等に、ヨーヨー・マのチェロ、ピアノ、ヴァイオリン等が加わり、幻想的な西域の世界が広がります。

私は、伝統的なクラッシックが好きですが、ヨーヨーマをバンクーバーで見られるのは、かなり至難なことなので、このコンサートに行ってよかったと思いました。覚えているヨーヨーマの笑顔は、全然変っていなかったです。(わたしは、昔、楽屋で彼に握手してもらったことがありました、その後、手を洗いたくなかった、笑)



あまりに有名なヨーヨーマのバッハを載せておきます。この音色を聞くと、心が洗われます。

ちなみに、パテシエのふみちゃんも、このコンサートに行っていらしたようです。こちらをクリック

<追記>私のブログによくコメントをくださるKokoちゃん(Van Tastic Life)も、コンサート会場にいらっしゃったのこと!お会いできずに残念でした。

++++++++++++
桃太郎の可愛いショットが撮れました。何を撮っても可愛いと想うのは、「世界一の親ばか」。いつでもフォトジェニックな桃太郎。
ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_113681.jpg

ああ、片方の耳が曲がっているし。
ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_1134293.jpg

このまん丸な瞳!なにやら、キョトーンとしているし。『鳩が豆鉄砲を食らったような顔』をしています。ラブリーな桃太郎。♪ 

明日は、仕事のデッドラインがあって集中したいので、家から働くことにしました。猫ズの顔がたくさん見られると想うと、それだけで嬉しいです(単純)。


東北地震犬猫レスキュー.com



ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_814473.gif

ヨーヨーマのコンサートに行きました(シルクロード・アンサンブル)_e0170687_824421.gif

本日も、このブログを踏んでくださって、ありがとうございます。お帰りの際は、ポチしてみてくださいね~。
メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by miyanao117 | 2011-04-12 11:09 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31