HIDE陶芸教室17、妻ちゃんのサーモンのグリル、トマト・ソース添え

e0170687_1817999.gif

イースター・ウィーケンド2日目。本日の天気のいいこと。気温も15-16度くらいまで上がっていました。
e0170687_11393088.jpg

↑は、キャンビー・ストリートから、ダウンタウンを眺めたところ。上の写真で、山に白い雪が残っているのが見えます。

HIDE陶芸教室も17回目!こうやって、ブログに書いていると随分と通ったものだと思います。

教室に到着してドアを開けたところ、7~8人のキャワいい女の子たちの集団が、HIDEさんを囲んでいました。HIDEさんの顔が妙に楽しそうで、HIDEさんの背後にお花が飛んでいました、ぷぷぷ。これは、グループの女の子の一人のためのブライダル・シャワーのために、HIDEさんの個人レッスンが開かれていたようです。こうやって、パーティ風にして個人レッスンにしてみるのも楽しいですよね。
e0170687_11402377.jpg

私が、本日も取り組んでいるのは「片口小鉢」。このシリーズで何個か作り続けようと思っています。最後に作った小鉢は、口のところが薄くなってしまって、ヒビがいく恐れが。ヒビがいってしまったら、口の部分を切り取って、片口を後からつけるプランにスイッチする予定。
e0170687_11405723.jpg

↑は、片口小鉢でも時間のかかってしまう、口の部分を作ってくっつけたもの。センスのない私は、口を分厚く作ってしまい、「シラノ・ド・ベルジュラックの鼻のように」(イメージ沸きますか?)なっていて、HIDEさんに直してもらいましたよ。

さあ、片口小鉢のシリーズのために、今後も励みます。

++++++++++++++
本日は、愛されている妻ちゃんのレシピに挑戦。彼女の最新のブログで、一週間のお料理の写真が載っていたのを拝見して、あまりのおいしそうなお料理に、レシピをひとつ選んで作りました。

私がトライしたのは、「サーモンのグリル・トマトソース添え」です。
e0170687_11451589.jpg

トマトは皮を湯むきして使いましたが、トマトの水煮でもよかったみたいです(レシピをよく読んでいない証拠)。オニオン・ガーリック・マッシュルーム・トマト(それに黒オリーブを入れました)を炒め、それに、トマトペースト・塩・こしょうで味付けしました。最後の仕上げは、ベリーズで買ってきたホットソースを2-3滴たらしました。
e0170687_1146870.jpg

おいしくできあがりましたよ。↑は、トマトソースのアップ。
e0170687_11462995.jpg

簡単にできるレシピながら、豪華感も満点!彼女のレシピは、こちらをクリック

<追記>:このトマトソースには、ムニエルのお魚が合います。サーモンにも、塩こしょうした後で、フラワーをつけて焼きました。

+++++++++++
イースターのウィークエンドであろうが、平日であろうが、うちのボーズたちにとっては「毎日が日曜日」
e0170687_11475250.jpg

こうやって、ケンの靴とたわむれる桃太郎。↑
e0170687_1148492.jpg

ああ、顔まで突っ込んで、ガジガジしているし。それを止めないで、写真を撮っている私も私ですよね、笑。ジェニーちゃんのご主人(『靴フェチ』と伺っております)だったら、この光景で卒倒しそうですよね、笑。こういうところに、靴を置きっぱなしにしている、うちの主人が悪いです、ぷぷぷ。
e0170687_11494150.jpg

楓は、こりゃまたリラックスモード。猫ベッドに入りきらないで、足がはみ出たりしています。↑の写真は、楓の中では「かなり可愛く撮れた、奇跡」の一枚。

明日は、カナックスの6試合目。バンクーバーのファンは、重苦しい緊張感で明日を迎えます。(わたしも、小さな胸を痛めている(!)そのうちの一人です)。Go Canucks Go!


東北地震犬猫レスキュー.com



e0170687_814473.gif

e0170687_824421.gif

本日も、このブログを踏んでくださって、ありがとうございます。お帰りの際は、ポチしてみてくださいね~。
メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by midasjenny at 2011-04-24 15:00 x
モナちゃん、Hideさんの所での陶芸、本当に腕を上げて来たわね〜。片口、私も大好きで集めているのだけど、自分で作れれば最高〜。この片口小鉢はどんな色に仕上がるのかしら?とても,楽しみ♪ 

妻さまレシピのディナーだったのね。本当に妻さまのレシピは簡単で(これ需要!)美味しい♪ 

私もモナちゃんちのボーイズ同様、毎日が日曜日な日々を送っています(笑)。あぁ、桃太、ケンの靴噛んでるっ! アレ吉、靴フェチと命名されるだけあって、うちの犬達がアクセス出来ない所に靴を確保(笑)。靴にはちょっと思い入れあります(笑)。

 

Commented at 2011-04-24 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 愛されている妻 at 2011-04-24 22:15 x
週末、やっと自分の時間が持てたのね。
お天気もよかったようで、気持ちよさそう!
バンクーバーの一番いい季節がやってきたわね♪
陶芸教室、17階目?
わぁ、そんなに回数重ねてたとは!!!

トマトソースのサーモン作ってくれてありがとう♡
モナちゃんが作ると、お皿の上がカラフルでとってもきれい!!!
私よりもずっとおいしそう!!!

桃太も靴フェチなのね(笑)。
Commented by Queen Sasha at 2011-04-25 07:25 x
は〜ダウンタウンから山が見える景色ってやっぱりいいですね!
中西部は真っ平らだから見がいがなくて・・・(笑)
陶芸教室そんなに通ってらしたんですね〜。
私もいつかはトライしてみたいと思いつつ・・・
未だにかなっておりません。
サーモンのトマトソース美味しそう!
最近手抜き料理ばっかりなので今度トライしてみますね。
ふふふ、うちのSashaもくつフェチですよ!
ホントになんであんなに臭いものが好きなんだろう?(笑)
Commented by kinまま at 2011-04-25 08:37 x
片口の器~大好き~~出来上がりが楽しみですね~

桃ちゃんニオイフェッチ? 良いにおいしたのかな(笑)楓ちゃん~~も相変わらずカワイイ~~
Commented by aya at 2011-04-25 12:43 x
モナちゃん~、
サーモンのトマトソースとってもおいしそう♥ また妻さんのとこでレシピゲットしてきます♪

陶芸ももう17回目になるんですね~。モナちゃん、プロ並みになってきてるのも納得ですね♪

靴の中に顔突っ込んでクンクンしてる(あ、実はかじってたんですね。笑)写真、おもしろすぎです!ももたろーくんの秘密、ばれちゃいましたね~(笑)。

モナちゃん!カナックス、ホームゲームに期待しましょうね。ドキドキ。。。
Commented by Fumi at 2011-04-25 13:44 x
モナさん、陶芸の腕があがりましたね~。すごい!やっぱり、継続は力なりなのですね~感心。ワタシもいつか習いたいですが、今は仕事がおもしろいので、もう少し落ち着いてからしたいです・・・。
猫って、男の人の靴、好きですよね~。猫師匠か誰かが行ってましたが、猫って臭いフェチ(くさい臭い)らしいですよ(笑)。香水とかは嫌がりますが、うちの猫もフレンチーの靴の臭いが大好きみたいです~。おもしろいですよねっ!
カナックス、残念でしたね~。どうなるのでしょう~~~???
Commented by LOVE KITS at 2011-04-25 18:55 x
前からモナさんのブログで気になってました、陶芸教室!
しかもいつも作品が素敵!!

桃太郎君、今にもケンさんの靴に入ってしまいそうですね!
桃太郎君が小さいのか、健さんの靴が大きいのか(笑)

楓君、顔が隠れてしまいそうなくらい立派な手なんですね。
しかも白ソックスでかわいい♪今にも寝ちゃいそうな目ですね!

うちの子たちは、レンズを向けると「なになに???」って
寄ってくるので、寝てる時の写真ばかりです(涙)

こないだ、おまんじゅうのあまりにも緊張感が無さ過ぎる
写真が撮れたので、またお送りしますね!
by miyanao117 | 2011-04-24 11:51 | 日常生活 | Comments(8)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31