ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)

ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_1817999.gif

昨日の京都一日旅行の続編。二寧坂まで行き着いたところで、あまりの空腹感に倒れそう(大げさ)。ということで、あやちゃんからお聞きしていたお店の一つ、おめんに入ってみることに。本当は、銀閣寺本店が、あやちゃんのお勧めなのですが、こちらのお店も雰囲気がよさ気。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_2119020.jpg

ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21192384.jpg

ね、いい感じですよね。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21495537.jpg

お店の中の雰囲気も、かなりいい感じ。写真では、お店の内部の写真が綺麗に撮れなかったのですが、お客さんがひっきりなしに入ってくる、人気店のようです。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21205231.jpg

ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21212444.jpg

周りは、皆、つけウドンを食べていたようなのですが、わたしは、それにAを加えて、セットにしてみました。食べすぎ?(メニューが覚えられないので、写真を撮ってきました)。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21224836.jpg

出てきました~。ああ、このお皿の感じといい(特に片口小鉢)、盛り付けの感じといい、健康そうなメニューの中身といい、すばらしいです。この蓮根の春巻に赤三味みそをつけたものが、花丸。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21235772.jpg

つけうどんの薬味たち。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21243472.jpg

ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_2125427.jpg

ランチを満喫した後で、二寧坂にてショッピングを楽しみましたよ。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_2126588.jpg

↑のあぶら紙、使われた方は多いと思います。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21513618.jpg

↑は、お香の松栄堂。1705年創業のお香の老舗です。深い味わいの香りをかいでいると、心が落ち着きます。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21313610.jpg

さて、二寧坂が終わったところで。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_213233100.jpg

ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21325773.jpg

350年、変わらぬ調合を守り続けているという七味の老舗。七味屋です。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_2153168.jpg

この後、定番の清水寺に行ってきました。修学旅行のピーク時のようで、三年坂は「いもの子」を洗う状態!こりゃ、ちょっとした、満員電車並。もみくちゃになりながら、清水寺までたどりついた!バンクーバーで、これだけの人を見たことがないので、かなり、人酔い状態でした、笑。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21362249.jpg

来ましたよ~、清水寺。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_2137561.jpg

観覧料300円を払って(国家的遺産を守るためには、寄付のようなもんです、喜んで支払わせていただきました)、中に入ります。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21384965.jpg

ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21394347.jpg

清水の舞台から飛び降りる、です。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21414619.jpg

ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21403728.jpg

京都の町並みが遠くに見えます。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21411567.jpg

ああ、ジャパネスク。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21421489.jpg

京都は、さすがに、観光客に親切な町。道に迷った人のために、道順を教える張り紙が、いろいろな場所に貼ってありました。私は、この後、京阪電車の清水五条駅までたどり着き、そこから、JR奈良線の東福寺で乗り換えて、JR京都駅を経由して、神戸に戻りました。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21445886.jpg

清水五条駅から見た、鴨川の風景。悠久の歴史を経て、今も流れる川。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21453086.jpg

橋の欄干が、立派~~。弁慶と牛若丸のお話に出てきそうな欄干ですよね。
ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_21455983.jpg

我が家には、「京ばあむ」を買って来ましたよ。抹茶が入っています。和風バームクーヘンです。

あまり時間がなくて、6時間あまりの短い旅行でしたが、とても楽しかった!!あと、もう一日くらい、京都に行きたいなあ。

==============

ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_1334452.jpg

Save Fukushima Animal(福島原発の被害にあっている動物たちを救え!)で署名をお願いします。 こちらをクリック

==============


ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_814473.gif

ビギナーの京都一日旅行2(京都名物おめん&定番の清水寺)_e0170687_824421.gif

本日も、このブログを踏んでくださって、ありがとうございます。お帰りの際は、ポチしてみてくださいね~。
メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2011-10-28 21:57 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31