久々に作ったジャンバラヤ(妻ちゃんレシピ)と、ルルーレモン袋猫

カウントダウン、あと7日でクリスマス。会社に行くのも、あと4日となりました~。会社の帰りに郵便局に寄ってみたら、順番待ちで30分。(今頃、クリスマス・カードを出そうという私が、完璧に出遅れてるだけです、苦笑)。
e0170687_12392684.jpg

和風のお皿に飾ってみたクリスマス・オーナメント。和洋折衷ですけれど、結構しっくり行きますよね。
e0170687_12375447.jpg

もうちょっとオーナメントを増やしたいなあ~。↑は、やっぱり5年くらい前に買った、ティーポットにサンタクロースの絵がついているものです。

++++
先日、主人が張り切って「ソーセージ」と「シュリンプ」を買ってきていました。何かと思えば、「ジャンバラヤ」が食べたいとのこと。そういわれたら、妻ちゃんレシピ「ジャンバラヤ」を使わないと。
e0170687_124554.jpg

私はクリスマス・カードを書いていたので(当分、これは使える言い訳、笑)、主人に頼んで材料を切ってもらいました。意外に几帳面なうちの主人。細かく材料を切っています。
e0170687_128435.jpg

本日の主役たち。タイムとカイエンペッパー。
e0170687_12102238.jpg

ああ、我ながら綺麗に材料が並べられたものです、笑。
e0170687_1210559.jpg

綺麗に出来上がったところの写真を撮ろうと思っていたら、うちの主人が思い切り「まぜまぜ」していて、先を越されていました。出来上がったところの写真が綺麗だったはずなんだけどなあ。
e0170687_12434210.jpg

できあがり~。

妻ちゃんのこのレシピは、何度もリピートしているもの。ちょっと焦がしたことはあっても、味で失敗したことはありません。(あ、正確に言うと、一度、白米がなく玄米しか手元になくて、玄米で作ったらトンでもないジャンバラヤができたこともありました。それは、あまりに素人の失敗なので、お恥ずかしい次第であります)。

お米が炒まったら、沸騰しているトマトベースのスープとチキンを、ざば~っとフライパンに注ぐのが、ぺちゃっとしないコツだそうです。

是非、このレシピもお試しくださいねー。クリスマス休暇になったら、妻ちゃんのニューレシピにも挑戦してみたいと思っています~。

++
キッチンに置いてあった、ルルーレモンのエコバッグが知らない間にバスルームに移動していました。誰が動かしたんだろうと思って、ふと見ると、うちの楓が中に入っていました。袋ごと、動いたらしい。
e0170687_1226647.jpg

ちっ、見つかった、ですか。
e0170687_12232378.jpg

『何、見ているデスか?』
e0170687_1224536.jpg

私が覗き込んで写真を撮っていると、かなりうるさそうです。そのうち、プイと袋から脱出して、遠くに消えていました。「袋ものには、一人で、入るです」。

人に覗かれると愉しくなくなる、典型的な猫の性格をしています。


e0170687_814473.gif

e0170687_824421.gif

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります!

メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by mabo89 at 2012-12-18 17:26
まぁ私も子供の頃から好きでした!チャンバラやん!・・えっ!
チャンバラじゃ無くジャンバラヤン?ほぉ~~!なかなか粋な
食べ物ですなぁ~?どちらかと言うと横文字の食べ物の名前を聞いて
なんとか日本語で理解しようとするのに無理があるなぁ~?と
感じてしまった今日この頃です。
でもね、最近依頼を受けて手伝ってた中古車の仕事でオークションに
行った時に外人(パキスタンやインド・イラン人)が多いとは
思ってましたが、オークション会場の食堂の横には、殆どと
言って良い程、パキスタン人あたりが経営する「シシカバブー」の
バンの屋台があるので、今迄は遠い国の食べ物がいつの間にか
こんな間近で売られてるなんて・・・と驚いた今日この頃でも
ありましたっと!
で、所でこの食べ物には「水戸黄門」も付いてくるのでしょうか?
(だからこれは食べ物で、チャンバラと違うちゅうてんのに!怒」
ギャハハハ!大爆笑ですね!
Commented by 愛されている妻 at 2012-12-18 21:09 x
わぁ、ケンさんにリクエストしていただいたなんて光栄だわ〜!
でも、奥さんがブロガーの場合、食べ物は写真を撮るまで“待て!”が基本よね(笑)。
まぜまぜする前の方がきれいだったのにぃ〜。

私のクリスマスカードは明日郵便局に行く予定。
クリスマスに間に合うかな?
もし遅れたらゴメンね!
Commented by tsukikumo at 2012-12-19 05:59 x
モナちゃんさんお仕事でも忙しいのに、クリスマスの飾りつけとかも手が混んでてほんと素敵!うちのデコ係(夫)に見習ってほしいわ。^^;
ジャンバラヤン最近食べたいと思ってたの!なんというグッドタイミング♪早速チェック伺いしなくっちゃ〜
私は海鮮系アレルギーで食べられないので、エビ抜きになっちゃうけど、それでも美味しいといいなぁ。。
Commented at 2012-12-19 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まつもと at 2012-12-19 08:56 x
もうすぐでお休みなのね。。。いいなあ~ 我が家 29日 昼まで(涙) 30日 出発 しんど~(笑)
いいなあ~~ケンさんお料理手伝ってくれるの~ 羨ましい~ 我が家 やっと、自分の飲むグラス出せるようになっただけ(笑)
楓ちゃんも袋好きなのね にゃんこのあの耳を伏せながら遊ぶの懐かしいなあ~
Commented by ekiseicherries at 2012-12-19 11:50
野菜のカットが細かい!ご主人、器用というか達人ですね。
おいしそう。
今日の猫ズの写真も、大爆笑。
かわいいし、面白い。袋ごとどうやって移動したのかな?器用だな。
猫って人にのぞかれると嬉しくなくなるんですね。街中で猫を見たら見ないでよって顔で睨まれるのはそういうわけなんですね。
Commented by miyanao117 at 2012-12-20 10:34
モナちゃんから、Maboさんへ~
最後まで、ちゃんばらでせめてくださいましたね、笑。ジャンバラヤから水戸黄門は、想像できませんでした、ははは。この印籠が眼に入らぬかっ、ですよね。スケさん、角さんまで、思い出してしまいました。

このジャンバラヤは、スパイシーなピラフみたいな感じで、きっとお好きなはずですよー。作るのが簡単なんで、よく作るメニューなんです。
Commented by miyanao117 at 2012-12-20 10:35
モナちゃんから、愛されている妻ちゃんへ~
そうそう、じきじきにリクエストが来たのよ。いつも、「なんでもいい」というくせに、この日は、ジャンバラヤが異常に食べたかったらしい。

クリスマスカード、わたしのほうこそ、間に合わないと思うの。ごめんねー、毎年のことで、、、、。お年賀代わりだと思ってね、笑。
Commented by miyanao117 at 2012-12-20 10:37
モナちゃんから、Tsukikumoちゃんへ~
そうか、ご主人様がデコ係り&カメラ係り、だったのね、笑。でも、ご主人様のセンスは最高ですよー。

このジャンバラヤ、すごく簡単なの。たしかに、エビに駄目だったら、抜かないと駄目だよね。でも、エビ抜きでも、本当においしいので、是非、作ってみてくださいね。
Commented by miyanao117 at 2012-12-20 10:37
モナちゃんから、<かぎこめのTちゃんへ~>
ははは、そうか、確かに感じが違いましたね。気になさらないで、可愛いサウンドでした。
袋に入る時は、一人にして、、、モードが漂っているんです。
Commented by miyanao117 at 2012-12-20 10:39
モナちゃんから、まつもとさんへ~
ママちゃん、年末までお忙しいのね。でも、旅行が待っていると思って、もう一息頑張って!わたしは、あと2日働けばいいだけです、頑張ろう♪
今度の旅行はどちらかな?

猫って、本当に習性が面白いでしょう。楓は、猫っぽい猫なの。桃太郎は人間っぽいの。桃太郎は人間からHand feedingで育てられたからかな、って思うんだ。
Commented by miyanao117 at 2012-12-20 10:41
モナちゃんから、Ekiseicherriesちゃんへ~
野菜のカット、、うちの主人、かたきのように、野菜を刻んでいました、大笑。

そうなんです、袋がなんでバスルームにあるんだろうと思っていたら、楓が中に入っていました。袋の中で歩きながら、移動していたんですよね。それを考えると、かなり可愛いですよね。

猫とは眼をあわせると、ガンを飛ばされたと思うらしいです、笑。
by miyanao117 | 2012-12-18 12:46 | 日常生活 | Comments(12)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31