刺し子の花ふきんを作りました♪

さて、本日はお掃除と洗濯に明け暮れた一日となりました。洗濯機を回しながら、その合間にプロジェクトに着手してみました。それは、「刺し子のふきんを作る」プロジェクトです。
e0170687_13145782.jpg

チクチクと刺して3時間半。出来上がったものが↑。初めてにしては、きちんとできました~。
これは、オリンパスの「みんなできちゃうシリーズ:らくらく刺し子花ふきん(刺し子266 七宝つなぎ)」です。オリンパスのサイトはこちら
e0170687_13164758.jpg

e0170687_1317959.jpg

このキットには、刺し子糸(綿100%)、晒木綿、刺し子糸が入っています。
e0170687_13181861.jpg

e0170687_13183262.jpg

懇切丁寧な作り方説明書もついてきます。ふきんは仕立て済みなので、すぐに刺し始めることができますよ。
e0170687_13214727.jpg

刺し出す前に、邪魔しに来た人がいますけど、笑。↑
e0170687_13224198.jpg

簡単にチクチク刺していけます。気をつけないといけないのが、裏地の糸の出方。ざくざくと刺していくと、裏地の刺し方が雑になってしまったりすると聞きました。

一つ、新米らしい失敗をしました。それは、糸の始末の仕方。裏地に玉結びが出ると汚くなるということに気がついたのですが、最初の2つは裏地に出てしまいました。

ググってみたところ、解決法:最後に来たら、4~5針目戻り、糸を縫った糸に絡ませていく。それが後始末になります。その方法でやってみました。初めての作品なので、何事も練習のみ、笑。ふきんを、水にくぐらせると、布目が詰まるのと糸がほぐれるので、結び玉を作らずに半返し縫いだけで始末をしている糸がほつれにくくなるそうですよ。

さて、刺し子にすっかり惚れ込みました。実は、このセットのほかにも、いろいろ買ってあるので、これから、作り続けてみます。

とっても、リラックスできて、週末などにやってみるのがお勧め。
「指先を使うことで脳の活性化にもつながります」とキットのパッケージに書いてあって、「ふむふむ、なるほど」とナットクした次第。
e0170687_1341143.jpg

『少しは、脳の活性化につながった、ですか?』(楓)

+++
本日、猫ズの週末の一こま。
e0170687_1332281.jpg

何、二人でチンマリ~しているの?きちんと前足をそろえて、並んでいるし。可愛すぎ~。(親ばかにつける薬なし。)
e0170687_13325850.jpg

キャピ~、可愛い。本日は、上目使いでブリブリしてみた楓。
e0170687_13335945.jpg

モフモフで、萌え~。
e0170687_13485942.jpg

週末だから、ちょっとは、ゆっくりする、ですよ。(毎日が週末の楓)

刺し子花ふきんも出来たし、お掃除も洗濯も終わったし、効率的な土曜日でした。ブログのお返事だけが、きちんと終わっていませんが、明日にキャッチアップしますね。


e0170687_814473.gif

e0170687_824421.gif

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります!

メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by qjgdrt at 2013-02-03 16:41
猫ちゃんズ、三つ指付いて、なんてお行儀が良いのでしょう~。。。刺し子も仕上がりが綺麗で尊敬します。
Commented by tsukikumo at 2013-02-03 20:56 x
内股でちょこんと前脚揃えの楓ちゃんに萌え〜〜^^
風邪の具合はいかがですか?
お留守番だった猫ズは寂しかったんでしょうね。でもお仕事の邪魔せず、ずっと見つめてるのはえらいわ。。うちは数日留守しただけで、その後2,3日はパソコンに向かうのも一苦労するから。^^;

刺し子のふきん、とってもきれいな仕上がり〜♪
使うのがもったいなくなりそうですね。^^
Commented by sageinvancouver at 2013-02-04 02:39
おかえりなさ~~い
旅もいいけど、やっぱりお家がほっとしますよね

お針子仕事すごい~~!でもこれ本当に脳によさそうですね
私の母は刺繍やら全てに器用な人なので、これあげたいです!

楓君すごいTALLですね 
ふたりとも本当かわいくって萌え~~です♪
Commented by Miyanao117 at 2013-02-04 05:55
モナちゃんから、Temuさんへ~
ありがとうございます。たしかに三つ指をついていますね、笑。この刺し子、誰でもできるキットなんです。ただ刺すだけなので、雑巾を縫う感覚に似ていました。
Commented by Miyanao117 at 2013-02-04 05:58
モナちゃんから、Tsukukumoちゃんへ~
ありがとうございます。風邪は治りました。たしかに、ストーカーになっていました。Tsukiちゃん、Kumoちゃんは、パソコンの前まで来て、見つめているんですね、笑。

刺し子のふきん、たしかに、使うのは惜しいかも(たいした作品じゃないんですけど、自分で作ったので)。
Commented by Miyanao117 at 2013-02-04 06:44
モナちゃんから、梅ちゃんへ~
ただいまー、です。お家でのんびりしているのが一番ですね。

これは、雑巾を縫うような感覚でできるので、かなりお勧め。楽しいですよー。指先を使うと、刺激になるんだと思う。

楓は、脚が長いの。桃太郎のほうは、小粒でちまちましている感じです。
Commented by Queen Sasha at 2013-02-04 09:00 x
お帰りなさ〜い!
猫ズもお二人が帰ってきて安心したようですね。
モナちゃんも2匹に会いたくてたまらなかったでしょう。
楓ちゃんの揃ったあんよが可愛すぎ〜!
へ〜こんなものがあるんですね。
初めてにしては上出来ですよ!
昔はこういう手芸とか好きだったけど最近はご無沙汰してます。
こんなに簡単に出来るものがあれば私もやってみたいかも〜
Commented by mabo89 at 2013-02-04 09:13
趣味を持つと言うのは良い事だと思います。年齢のせいか、先日も
友達は会社員の為、年行って定年したらこんな事がしたいとか
あんな事がしたい!と話すのを聞いて、俺って年行ったら何をするんやろ?
と考えさせられました。だって今趣味と言える物がないので・・・
結構仕事が趣味見たいなもんなんで・・・趣味を持ってる人が羨ましい
です。(爆)
Commented at 2013-02-04 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyanao117 at 2013-02-04 13:40
モナちゃんから、Queen Sashaちゃんへ~
ただいまー。猫ズも、帰ってきた日は、Stalkerだったの。楓の脚が三つ指そろえたみたいで可愛いでしょう?

刺し子キットって、たくさん売っているんですよ。かなり簡単なので、すぐにできるし。時間があれば、是非ともトライしたいですよね。わたしは、ずっとクラフトがやりたかったので、やっている時は楽しいです。
Commented by Miyanao117 at 2013-02-04 13:41
モナちゃんから、Maboさんへ~
Maboさんはお忙しいので、なかなkお時間ないでしょう?ただし、お仕事が商品開発だったら、それが趣味の一つともいえるんじゃないですか?Creativeだし。

わたしは、ずっと仕事が忙しくて、昨年、心と体のバランスを崩したので、今年からは、趣味に使う時間をたくさん持ちたいと思っているんです。
Commented by Miyanao117 at 2013-02-04 13:42
モナちゃんから、<かぎこめのMさんへ>
あとで、カギコメにて、メルアドをお送りしますね。お手数にならないように、お支払いさせていただきます。ありがとうございます。
by Miyanao117 | 2013-02-03 13:37 | 日常生活 | Comments(12)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31