オットの作ったバレンタイン・ディナー

本日は、バレンタイン・デー。主人からのバレンタイン・デーのカード。
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_13441536.jpg

うちの主人が張り切ってディナーを作ってくれました。

3年くらい前に、バレンタイン・デーにクッキング・クラスに主人と一緒に参加して、バレンタイン・ディナーのレシピ(フルコース)を作ったことがあるのです。その時のメニューが気に入ったらしく、2年くらい前に、同じレシピを再現して作ってくれたのはいいのですが、ディナーが出てきたのが夜の9時、、。(主人がお料理するとなると、必ず遅くなるので、今晩もちょっと戦々恐々としていた私です、笑)
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_12273953.jpg

うちの主人が、頑張ってお料理に励んでいる図、↑。キッチン周りがあまりに汚くて、写真に写りそうだったので、何気にごまかした構図。(なぜか、カウンター上に”サロンパスの箱”が乗っかっているのが、しっかりと写っているし、大笑)

最初のメニューが出てきたのが、夜の8時。ほんま、お腹がすいて、クラクラしましたわ~。

ワインは、Township 7のBlanc 2011。オカナガンにワイン・テースティングに行った時に買って帰ってきたワイン。
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_13192678.jpg

メインは、ビーフ・ウェリントン(時間が足りなかったらしく、本日はアピはなかった、笑)このワラジのようなビーフ・ウェリントンを見よ、笑!マッシュルームとエシャロットを細かく刻んで(フード・プロセッサーを使います)、デジャン・マスタードを加えて、デュクセル duxelles のピューレーを作ります。それとビーフ・フィレの塊をパイ生地で包んで焼いたもの。
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_13472746.jpg

デザートは、クレム・ポット・ショコラ(みたいな名前でした)。チョコ、ココアとクリーム、卵黄を混ぜて、それをオーブンで30分焼いただけのもの。チョコレートの濃厚な味がします。デザート・ワインを出してくれたのですが、かなり甘いデザートだったので、デザートワインは飲めず。
デザートは、朝6時半くらいに起きて、下準備していました。オットは、以前よりも手際がよくなっています。
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_13513065.jpg

オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_13515278.jpg

主人が作ってくれたディナー。なかなか心のこもったものでした!結婚して何年も経つと、ギフトをお互いにあげることが少なくなってきました。(ま、そんなもんですよね)。

私はといえば、何も準備していなかったので、焦った挙句、チョコを買いに走りました。何故か、クリスマス・ギフトにあげようと思っていたブツを渡していなかったので、それも一緒に、バレンタイン・ギフトとして。(かなりの手抜きやん、笑)
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_13525537.jpg

パーディーズのチョコ。ハートの入れ物に入っています。
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_13531879.jpg

このギフト・バッグ、クリスマス用。あかんやん。
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_1442733.jpg

私からのカード。ハッピー・バレンタイン!一年に一度のことですが、毎日365日がバレンタインですよね。今年は、主人にも優しくしてあげようと思います。

+++
楓のショット。気がついたら、バスルームのシンクに入り込んでいました。
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_12244644.jpg

眉毛がへ文字。麻呂のようなお顔。
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_1225592.jpg

二枚目の写真では、目を閉じちゃっているのか、ウィンクのしそこないか、、。かわええぇ~。053.gif
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_149468.jpg

右みて。
オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_12262533.jpg

左みて。「あっちむいて、ほい」、、、のやりそこない?

かえちゃん、バレンタイン・デー・スペシャルで、今日はとっても可愛く写っているし。
(『まかしとき~、ですよ』BY楓)

我が家の猫ずにも、バレンタイン・スペシャルとして、シーチキンをあげました♪。
Happy Valentine's Day


オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_814473.gif

オットの作ったバレンタイン・ディナー_e0170687_824421.gif

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります!

メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2013-02-15 14:02 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31