Nexus《ネクサス・カード》で国境越え、カナックスチケット

本日は、楓のアップから。
Nexus《ネクサス・カード》で国境越え、カナックスチケット_e0170687_11432168.jpg

すっごいアーモンドの猫目しています。これは、階段の上から「高みの見物」をしているところ。
Nexus《ネクサス・カード》で国境越え、カナックスチケット_e0170687_114328100.jpg

Nexus《ネクサス・カード》で国境越え、カナックスチケット_e0170687_11441444.jpg

丸いっ。近頃、来客があるたびに、ベッドルームに隠れている楓ですが、本日は珍しく、お昼もリラックスムードで、リビングルームでくつろいでいました。

+++
バンクーバーからアメリカとの国境は意外に近いんです。カナダの他の都市のことを考えても、カナダの人口の大多数が国境あたりに集中しています。本日は、「国境越え」にまつわるお話。

私たち夫婦は、Nexus Card(ネクサス・カード)と言われるものを、今年取りました。これは、カナダ人と永住権を持っているカナダ居住者が応募できるカード。オンラインで応募するのは簡単ですが、インタビューを受けるまで6ヶ月待ちました。空港内にあるオフィスでインタビューを受けて、その後でカードが送られてきました。

このカードを持っていると、ネクサス専用のレーンで国境越えができます。カナダ人ならば、運転免許証だけでパスポートの表示は不必要(だったと思います)。日本人はパスポートと帰りはPRカード(永住権保有者のカード)等が必要です。

カナダドルが強くなって、何年か経ちます。アメリカの方が、ややもすると、物価が安いので国境付近に住む場合は、生活用品、ガソリンなどはアメリカでした方がかなりお得。

生活必需品以外にも、アメリカのアウトレットモールで、服とか靴を購入する人も沢山!そうすると、国境越えに1時間2時間かかることもざら。
Nexus《ネクサス・カード》で国境越え、カナックスチケット_e0170687_11274290.jpg

↑の「Nexus Lane」という表示が見えますよね?これは、ネクサスの人が使えるレーン。

週末にピックアップしなければいけないものがあって、私たちは、本日はPeace Arch(ピース・アーチ)という国境を使いました。ホワイト・ロックから一番近い国境です。(国境も何箇所かあります)。
Nexus《ネクサス・カード》で国境越え、カナックスチケット_e0170687_130889.jpg

↑のDuty Free(デューティ・フリー)のお店を通り過ぎて行きました。
Nexus《ネクサス・カード》で国境越え、カナックスチケット_e0170687_11314021.jpg

まず、一般車のレーンの込んでいたこと。土曜日の朝10時で、1時間くらいの待ち時間だったと思います。わたしたちのネクサス・レーンは、さすが早い!待つことなくすいすいと進みました。ネクサス専用車線は利用者が少ないのでガラガラだし、カードを機械に見せるだけで通過できるので所要時間も大幅短縮!

日本人はWaiver of Visaというフォームに記入して(一度取得すると、3ヶ月有効)、指紋を取り&顔写真を撮って、US6ドルを払わないといけないので、私たちはオフィスに立ち寄らないといけなかったのですが、それでも、ネクサス専用のラインがあって、待ち時間のないぐらい、すいすいと終わりました。

国境を越えたところにある街は、Blaine(ブレイン)といって、ちょっと可愛い小さな街並みになっています。こちらに、カナダ住民が利用できるPO Boxがあって、オンライン等でお買い物した品物をピックアップできるようになっているのです。私たちが利用したのは、Blaine Enterprises。手数料(3ドル)はカナダドルでも受け取ってくれます。

自己申告は義務づけられていて、ネクサス保有者は、何を買ったかをきちんと申告する義務があります。私たちは、この日、きちんと税を払わされました、、。国境を越えて、カナダに戻る時に、買った品物をすべて身に着けて《靴とかお洋服とか》、レシート・袋等を捨てて、帰ってくるカナダ人をたくさん見ます、笑。そうすると、申告しないでもバレないから、です。

とりあえず、このネクサス・カード、5年間有効で50ドル払いました。一年10ドルだと思えば、かなりおやすい投資だと思います!是非ともお勧めします~♪。

+++
国境をUターンして、12時までにあたふたと戻ってきたのですが、それには理由があります。
Nexus《ネクサス・カード》で国境越え、カナックスチケット_e0170687_11495339.jpg

カナックス(アイス・ホッケー)のチケットが、本日12時に発売だったんです!これは逃せない。

2試合分のチケットを買いました。例年はチケットがすぐに売れてしまっているのですが、今回は、案外すんなりと買えました。たぶん、チケットのお値段がお高いため、チケットを買うのをやめている人が増えているのかもしれないですね。今晩の段階で、まだチケット完売していない試合もあったようですよ。

うちの主人なども「君が行きたいのなら、一緒に行ってもいいけれど(!)、僕は家で試合を見るほうが好きだ」とのたまわっていました。チケット買ってあげたのに可愛くない、笑。(そんなこと言うのなら、連れて行かないぞ、笑)

試合を見に行く時までに元気になっているといいなと願っています!いや、絶対に元気になるために頑張ります。

+++
クロスステッチ、遅々としていますが、ここまで出来ました。あと一息!
Nexus《ネクサス・カード》で国境越え、カナックスチケット_e0170687_11533361.jpg

明日は仕上げられるかな。



Nexus《ネクサス・カード》で国境越え、カナックスチケット_e0170687_814473.gif

Nexus《ネクサス・カード》で国境越え、カナックスチケット_e0170687_824421.gif

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります!

メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2013-09-08 11:57 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31