さつまいも飴入りちぎりパン(Hannoahさんレシピ)

我が家の猫ずたち、室温が下がってきたら、一日中寝ています。
さつまいも飴入りちぎりパン(Hannoahさんレシピ)_e0170687_13415975.jpg

ちょっとボケちゃったかな。寝室を我が物顔に占領している楓。桃太郎は、夏の間は、わたしの膝の上には来ないのですが、近頃は、わたしがカウチに座ると「べったり」と膝に乗ってきます。室温が低くなってきたのがわかります、笑。

+++
私はスウィート・ポテト系のデザートが大好き。小さい時に母親が、それ系統のお菓子をよく作ってくれていたからでしょうか。そこで、またまた発見してしまったのです。Hannoahさんのレシピを!
さつまいも飴入りちぎりパン(Hannoahさんレシピ)_e0170687_1347410.jpg

早速挑戦しようと思い、オーガニックのスウィート・ポテトを買って来ました。ホームベーカリーのインストラクション・ブックも出してきたところ、桃太郎がしっかりと座っていました、もう。
さつまいも飴入りちぎりパン(Hannoahさんレシピ)_e0170687_13495134.jpg

かなりヨレヨレ~になっているインストラクション。「ちぎりパン」のところを参照して。
さつまいも飴入りちぎりパン(Hannoahさんレシピ)_e0170687_13503827.jpg

ホームベーカリーで生地が出来たら、12等分にして丸め、ラップをかぶせて15分程休ませます。その後で、生地を丸めなおし、乾燥(ラップをかけておきました)に気をつけて、1時間ほど二次発酵。生地は倍くらいに膨れました。
さつまいも飴入りちぎりパン(Hannoahさんレシピ)_e0170687_13542076.jpg

190度摂氏で30分間オーブンに入れました。我が家のオーブンでは温度が高すぎたのか、ちょっと焼けすぎ気味。でも、ふわふわっとして、シナモンの利いたスウィートポテトと絶妙に合います。あまりに美味しくて、2つも食べてしまいました。普段は甘いものを避けている私ですが、ついつい食べてしまいました。家の主人も喜んで食べていました。

このレシピ、簡単なので、是非ともお試しになってください。これ、かなり癖になりそうです。アンパンとかもつくりたいかも。Hannoahさん、素敵なレシピをありがとうございました♪。

+++
先日の夕焼け空。
さつまいも飴入りちぎりパン(Hannoahさんレシピ)_e0170687_1357380.jpg

そして、ハロウィーンのクロス・ステッチ以外にもスタートしてしまったものがあります。
さつまいも飴入りちぎりパン(Hannoahさんレシピ)_e0170687_1358319.jpg

秋らしい感じでしょう?小作品なのですが、出来上がるのがかなり楽しみです。


さつまいも飴入りちぎりパン(Hannoahさんレシピ)_e0170687_814473.gif

さつまいも飴入りちぎりパン(Hannoahさんレシピ)_e0170687_824421.gif

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります!

メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2013-10-02 14:29

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31