チッキディー鳥のいる庭、食べる美容液:酒かす

今日は、肌寒い雨まじりの一日でした。寒いからか、猫ずが、人懐こく近寄ってきていました。猫の愛情表現の激しさと、気温の低下は関連性がありますよね、笑。
e0170687_1425625.jpg

楓の胸元をよーくみると、もふもふの中に、縦線がみえます。これは、「六角筋」なのか、ただの脂肪なのか。
e0170687_1456598.jpg

近頃、かつおぶしをドライフードに少しだけかけて、おやつにしてるのですが、かつおぶしに取り付かれた楓は、私がキッチンの戸棚をあけるたびに、こうやって、キッチンにはせ参じます。

ハヤク、ブツヲ、ダス、デスヨ。
すごいプレッシャーを与えてくれるよね。

+++
我が家の椿の木に、チッキディーがたわむれています。ひな鳥が6羽くらいいるみたいで、毎日、chick-a-dee-dee-deeと鳴いています。可愛い顔をしているのに、結構、大きな声で鳴いています。人懐っこいのか、恐れを知らないのか、わたしがデッキに出ていても、すぐ側で餌を食べ続けている大物ぶり。
e0170687_14332769.jpg

こうやって、3羽そろい踏みで、パワー・フード(フルーツ味らしい)を食べています。かなり器用に、バスケットにつかまることができるみたい。
e0170687_1436084.jpg

↑は、サンフラワーの種。種を一つずつつまんでは、枝まで持っていって、そこで、中身をつつきながら食べているようです。このサンフラワーの種は、ちなみに、クロリスも大好きなのですが、近頃、リス君が現れないなあ。ちょっと心配なところです。
e0170687_14381010.jpg

表庭に、David Austinの薔薇を動かしてみました。表庭に置いておくと、ダイニングから外を眺めることができるのです。だんだんと、蕾が大きくなってきているようで、来週あたりに開くかなという感じです。薔薇の後ろ側にあるのは、アジサイ。我が家のアジサイは、去年思い切って剪定したせいか、今年はかなり大きくなりました。

+++
話は変わりますが、いま、かなりはまっているものの一つ。Manuka ハニーのほかに、酒かす!日本に帰った時に、叔母から聞いて、毎日実行している健康法。酒かすをスプーン2杯くらい取って、電子レンジで30秒くらいチンして、食べるだけ。もちろん、お酒の味もしますけど、そのまま、がっつり食べられます。

1.酒かすには、美白効果が期待できるアルブチンやリノール酸、コラーゲンの主成分であるプロリンなど、肌に嬉しい成分がたっぷり含まれているそう。
2.食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれるほか、アミノ酸、麹菌、酵母由来のβグルガン、葉酸など美肌作りに欠かせない栄養素が詰まっている。

お肌と腸の働きに酒かすが効くみたいなんですよ!

そして、「酒かすパック」というのもあります。ご参考までに。

"<材料>
酒粕:100g
精製水:50cc
小麦粉:大さじ2(アレルギーのある方はなしで)
<作り方>
(1)酒粕をすり鉢に入れ、すりつぶす
(2)精製水をよく混ぜる
(3)小麦粉を加える"

肌に10分から15分のせて洗い流します。小麦粉アルレルギーの方は、蜂蜜やヨーグルトを混ぜる方法も。

酒かすは、簡単に手に入るし、一度試して見る価値あり!です。



e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by mabo89 at 2014-06-11 16:33
いつ見ても楓のキッチリ揃った真っ白い前足・・・育ちの良さが滲み出て
ますよね!それに私の様な事をしてるんですね?えっ何かって?
それは酒粕パック・・・私も仕事柄、色々な物を実験的に作りますよ!
今も繊維の仕事なのに地元の酒造メーカーとタイアップして商品を
作ったりもしてます。今度酒粕パックの話もしてみますね!(爆)
Commented by Miyanao117 at 2014-06-12 13:08
Maboさんへ~
酒かすパックの商品もお持ちでしたか!さすが、Maboさんです。酒かすは、食べても美味しいし、いまは、一日3回酒かすを食べています。ちょっとお酒の味がして、ほんわかします~。(酒飲みかって?笑)
かすパックのお話、楽しみに待っています。
楓は、足が必ず揃っているんです。それで、内股なんで、かなり可愛いです。
Commented by mabo89 at 2014-06-12 14:49
モナさんモナさん!あのぉ~1人突込みされてますが、最初にこの
ブログにお邪魔した頃は、全くボケなしで真面目にされてたのに、私が
お邪魔する様になった頃から結構1人突込みされる様になって来てる・・
と感じるのは私だけでしょうか・・・?爆
それって多分mabo菌に冒されてるんだと思いますよ!ギャハハ
mabo菌に冒された場合の症状は・・・まず痛みも痒みもありません!
知らず知らずのうちに気付けば勝手にボケに対して突っ込みを入れて
しまいます。たまに右手が勝手に動き自分の右手に居る相方の肩を
叩きながら突っ込んでしまってます。(爆)
そんな症状はまだ出てませんか?(お前がうつしたんやろ?mabo)
(・・・・知らず知らずのうちに感染してしまうのです・・・スンマソン!爆)
Commented by Miyanao117 at 2014-06-14 07:14
Maboさんへ~
そうですかー、前からつっこんでいたつもりなんですけどー。さりげなく、つっこんでいたんですけど、目立たなかっただけですよ。Mabo菌が、はびこっている!のは確かですよね、笑。突っ込まずにはいられなくなったら、要注意ですよね。
by Miyanao117 | 2014-06-11 14:50 | ケンとのこと | Comments(4)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30