京都の従妹宅訪問&エコ・クラフト手芸

日本滞在中、あまり出かけることもなく、お買い物ポチで発散していた私ですが(笑)、従妹宅に遊びに行けることになりました。大阪の叔母と一緒に、京都まで出かけていきました。
e0170687_17152653.jpg

京都から、JR嵯峨野線に乗り換えて。
e0170687_1718171.jpg

ちょっとしたプチ旅行の気分となりました。従妹宅は、歴史を感じる嵯峨野エリアにあります。観光地で有名な寺社もたくさんあるエリアなのですけれど、時間がなかったので、それはこの次ということで。
e0170687_17213937.jpg

彼女のお宅は、私の好みの北欧調風に仕立てられていました。↑は、私も気に入ったランプシェード。
e0170687_1724174.jpg

e0170687_17243118.jpg

従妹のクッキングで飾られたダイニング・テーブル。あ~、しばらく野菜不足の生活なんで、こういうヘルシーなお料理が嬉しい。チキンをお味噌醤油でマリネしたものやら、さんまの煮物とか、ひじきとか、こういう家庭料理って、本当に嬉しいです。パンとかアップルパイも、焼いていてくれました。さすが!
e0170687_17265433.jpg

私の従妹は、かなりのクラフト上手なのです。以前も、何度も、ビーズ作品を作ってもらっています。↑の食卓に並んでいるランチョンマットやコースターも、彼女の手つくり。↑のカバン2つも、彼女の作品。
e0170687_17285251.jpg

私は、今回初めて知ったのですが、↑のような「エコクラフト」と言った手芸があるんだそうです。こちらの、ハマナカのウェブサイトをご覧ください。お米などの穀物の袋、又は牛乳パックの再生紙のテープで、編み上げる手芸です。竹や籐に比べて柔軟性があって、切る・割く・接着するなどの加工性もあります。エコクラフトのいいところは、処分する時も、‘自然に優しい‘ということ。エコのコンセプトが広まっている時代に、ぴったりのクラフトです。



「エコクラフト手芸」の本を読みながら、サクサクと編んでいくそうです。従妹は「簡単にできるよ~」と言ってましたけれど、彼女だから出来るんだと思う。私だったら、かなり苦労しそうだけどなあ。籠、カバン、コースター等、いろいろ作れるらしい。

楽天で、「エコクラフト手芸」とサーチしてみたら、これだけ出てきました。キットも、たくさんあるみたいです。



↑の本は、楽天でも評判だったみたいですが、いいデザインが豊富に載っていそうです。エコクラフト手芸、いつかトライしてみたいと思っています。次回は、キットでも買ってみようかな♪(まずは、形から入る、笑)。


e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif

いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by mabo89 at 2014-12-15 09:42
本当にちょっとしたプチ旅行ですね!(笑)
それに従妹さんもかなりのクラフト上手と言う事はモナさんも
彼女も血の1滴ですかね?
残り僅かとなった日本滞在をお楽しみ下さいね!
Commented by miyanao117 at 2014-12-15 17:01
Maboさんへ~
京都は大好きなので、遊びに行くのは大好きです。(そのわりには、京都の地の利がわからないですけれど)。奈良にも、そのうちお邪魔しますね♪
私の従妹は、本当に器用で、なんでも作れるんですよ。私は編み物とかできないから、彼女に教えて~とお願いしています。
日本滞在、本当にあとわずかなんですよ。あっという間に終わりましたけれど、かなりたいへんでした。Maboさんにも、あとでメールしますね。
by Miyanao117 | 2014-12-13 17:52 | 日常生活 | Comments(2)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30