多肉ちゃんの水栽培を始めました♪

多肉ちゃんの水栽培を始めました♪_e0170687_14025668.jpg


ちょっとご無沙汰してしまいました、ぺこり。私の代わりに、頭を下げている楓はん。

多肉ちゃんの水栽培を始めました♪_e0170687_13584151.jpg

むぎゅーっとした顔は何?

+++
先日、多肉ちゃんをお迎えしたのですが、「多肉ちゃんも水栽培できる」ってご存知でしたか? その記事を読んで以来、ずっと試してみたいと思っていました。

多肉ちゃんの水栽培を始めました♪_e0170687_14053386.jpg

いつものGardenworksにて。

多肉ちゃんの水栽培を始めました♪_e0170687_14061566.jpg

垂れ下がるタイプのものもあります。これは、プラハンとかに入れることにして。青々していて、みずみずしいです。

多肉ちゃんも、植え替えてあげるべきなんですよね。やっぱり、同じ鉢に入れていたり、お水はそんなに要らないと言われていても、カラカラしていたら、元気もなくなるし。

多肉ちゃんの水栽培を始めました♪_e0170687_14083590.jpg

今回は、ヒヤシンスの水栽培用の器を使ってみました。

多肉ちゃんの水栽培を始めました♪_e0170687_14101452.jpg

今回が初めてなので、失敗することもありえる。ほんとは、IKEAとかで買ってきた廉価な多肉ちゃんを使うべきだったのですけれど、IKEAにも、なかなか出かける時間もないし。とりあえず、トライ、トライ!

まずは、多肉ちゃんを鉢から抜いて、お水をボウルに張って、土を落とします。その後、乾いて日陰の場所に多肉ちゃんを置いて、2-3日、根を乾かしてあげるのがいいそうです。(私の場合は、きれいに土が取れなくて、無理に取り外そうとして、根を痛めるのが怖かったので、中途半端になってます。)

その後で、根の長さを3分の1くらいに切ってあげること。水栽培と土栽培は、根の種類が違うんだそうで、水につけて育てることによって、新しい根がはえてくるらしい。根も呼吸しているので、根がどっぷりと水につかってはいけないそうです。

多肉ちゃんの水栽培については、こちらを参照(勝手にリンクさせていただきました)

多肉ちゃんの水栽培を始めました♪_e0170687_14141184.jpg

ちょっと、土がついていますが、、、。そのうち、根が生えてきたら、また、おいおいと、土を洗い落とせると思います。かわいいー。

お水は一週間に一度くらい取り替えてあげるだけでよし。そして、根も、どっぷりつかるんでなく、根の先がちょっと水に触れるくらいでいいらしいです。

また、様子を見て、レポさせていただきますね。♪ なかなか楽しみにしている「多肉ちゃんの水栽培の巻」でした。

多肉ちゃんの水栽培を始めました♪_e0170687_14163048.jpg

我が家のフロントサイドにかかっているフラワーボックス。毎年、違ったお花を選んで、試行錯誤でやっているのですが、今年は、ナーサリーに一人で立ち寄って、重さがハンドルできなくて、小さめのお花を買ってきてしまいました。

オットに頼んで、植えてもらったら、「かなり、いけていない」フラワーボックスになりました、大笑。

オットは、「そのうち、ブッシュアウトして、大きく茂るから、大丈夫」と、きわめて楽観的であります。ベコニアなんですけれど、かなり、しょぼいですよね、大笑。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
多肉ちゃんの水栽培を始めました♪_e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




多肉ちゃんの水栽培を始めました♪_e0170687_814473.gif
多肉ちゃんの水栽培を始めました♪_e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2016-06-01 14:19 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31