念願の、”ハワイのジミへン”のコンサート♪

さて、昨日は友人たちと念願のコンサートへ。私には、ずっとずっと憧れていた人053.gifがいたので
それは、”ハワイのジミへン”こと、ジェイク・シマブクロ(JAKE SHIMABUKURO)彼のウェブサイトにリンク;彼のことを知ったのは、数年前。ドキュメンタリー映画”Jake Shimabukuro: Life on Four Strings”を観て以来。このドキュメンタリーは数々の賞を取ったので、必見。

e0170687_08404790.jpg
お写真はお借りしました。

ジェイクがどんな人かといいますと。ホノルル出身の日系5世のウクレレ・パフォーマー、作曲家。彼のウクレレのパフォーマンスは、稲妻のような超速弾きと、正確なテクニック。従来のウクレレのイメージを一掃した、独創的な世界を作り上げています。

2000年代初頭から日本とハワイで有名になり、ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(While My Guitar Gently Weeps)がYoutubeに投稿されて、大ヒットを呼び、2006年に世界的に有名になったそうです。このビデオ、是非、観ていただきたいなあ。2009年5月、ハワイでの演奏。

ウィキペディアによりますと:「母語が英語であるため、日本語はあまり得意でないようだが、コンサートのMCの際日本語を使う。決まり文句として「よろしくお願いシマブクロ」がある」というのを読んで、愛らしいなあ、と。

私が行ったコンサートでも演奏した、2014年11月のナッシュビルでの演奏。レオナード=コーエンの”ハレルヤ”。あまりの美しい演奏に、思わず感涙しました。

バンクーバーでのコンサートは、UBCのChan Centreにて開催されました。こちらのコンサート会場は、私も何度かクラッシックコンサート(イツァーク・パールマンとか、ヨーヨーマとか)で行きましたが、音響の美しさは他に比較することができません。

e0170687_10145417.jpg


この日のコンサートも盛り上がり、今回、彼の演奏を生で聴けて、こんなに嬉しいことはなかった。大げさでなく、「生きていてよかった、ありがとう」と思った。人生に感謝する気持ちで満たされたんです。愛053.gifを感じた夜でした。

彼の語りは、温かさがあって、心を打たれます。ちなみに、彼の奥様は女医さん。2012年8月に生まれた、一人息子がいます。

この日は、他のフラの友人たちも会場に来ていました。また、彼がバンクーバーに来てくれたら、絶対にコンサートに行きます!

+++
コンサート前に、ちょっと立ち寄ったグランビル・アイランドのフードコート。こちらのChau Veggie Express」にて、Phoを頼みました。

こちらは、友人から教えてもらって以来、オットも大ファンでよくテークアウトするお店。グランビル・アイランドのお店に行ったのは初めて。

あー、やっぱり、美味しいです。うまー、うまー、うまー。

e0170687_11245334.jpg

グランビル・アイランドも、クリスマスのイルミネーションで、綺麗に輝いていました。

e0170687_11285175.jpg
+++

今日の猫ず。

ベッドルームでは、枕の上に桃太郎さん。うちの猫、二匹一緒に枕の上で寝るんです。

e0170687_11304649.jpg

私がブログを書いている横の椅子では、楓さん
ああ、猫になりたい。猫って、どうして、こんなに幸せそうに寝るんでしょうねえ。

e0170687_11561170.jpg

エキサイトブログのメインテナンスとやらで、アクセスが長いことできず、今晩になっても、アクセスがかなり遅かったりしてます。いいねや、コメントを頂いた方へ、お返事するのが遅れてしまってすみません。明日、またやってみます。

++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by mabo89 at 2016-12-15 13:48
猫ズの丸まってる姿って凄く暖かそうですね~?
丸まってるこの姿を見るだけで猫ズの柔軟性まで感じますよ!
なにかまったりとした時間を感じさせてくれるショットです。

それでは何時もの奴行っときますか?爆

冬の夜に暖かい部屋で猫ズがくつろぎながら丸くなり
その横ではカウチに座りながらモナさんがチクチクとステッチに
やってる側にはロッキングチェアーに座りながらワイングラス
を手に暖炉を見つめるケンさんがいて・・・ロマンチックやなぁ~!
(この助平!爆)
(だから~何時もお前が勝手に話を進めて想像してるだけやん!爆)

あ~落ち着いた・・・っと。ここまで行かんと落ち着きまへん
がなぁ~~!(笑)
Commented by Miyanao117 at 2016-12-17 08:38
まぼさん、

そうなんです。猫の寝ている姿を見ると、本当に幸せです。
いつものやつ、ますます状況描写が細かくなってきてますねえ、爆笑。我が家は、もう結婚して長いので、なんのロマンティックな風景もありません、笑。

落ち、ありがとうございます、笑。
Commented by ekiseicherries at 2016-12-18 09:46
モナさん お久しぶりです。
ハワイのジミヘンってだれかと思ったら、ジェイクシマブクロだったのですね。兄弟でウクレレやっている人ですね。私もウクレレ習っていたころ、ジェイクは人気だというのを知りました。
彼の演奏を見たら、ウクレレのイメージが変わってしまいました。
ウクレレは4本の絃しかないのに、あれだけの表現力があるのは、すごいです。
私のウクレレは、習いに行くのはやめて、一人弾き語りの世界に入って、一人上手を楽しんでいます(笑)
フォーおいしそうですね。初めてフォーを食べたのはバンクーバーでした。体が温まりますね。
最近気が付いたのですが、体が冷えると心もなんだかつらくなるので、体を冷やさないように心がけでいます。
モナさんも暖かくしてお過ごしください。
Commented by Miyanao117 at 2016-12-28 05:22
チェリーズさん、
こんにちは〜。お久しぶりです。Jake, ご存知だったんですねー、嬉しいです。ウクレレ、習っていらしたんですか?すごーい。ウクレレで、あれだけ表現できるってすごいことですよねえ。私は彼の大ファンになってしばらくたちますが、実際に聞きにいって、本当に感動してしまいました。フォー、本当に美味しいですよね、こちらのフォーは、ビーガンで作られているものなんですよ。ベトナミーズとビーガンって、なんか、ぴったり来ませんけれど、大人気のレストランなんです。
カゼッピキで、1週間腐っていますが、チェリーズさんもお風邪をひかれませんように。暖かくして過ごしてくださいね。よい年末年始をお迎えくださいませ。
Commented by Horrycafe at 2016-12-28 08:06
はじめまして…
大阪在住のHorryと申します。
このたび「Na〜さんの本プレゼント」企画で、同じく当選通知をいただきました。
また、私のブログにも遊びにきてくださったようで、ありがとうございます。
私もフラを習っていた関係で、ジェイクさんのコンサートには行ったことがあります。
演奏を聴いてびっくり!
ウクレレを弾いているとはとても思えないですよね。
まさに超絶技巧で…
また聴きに行きたいなぁ、と思います(^_^)
Commented by Miyanao117 at 2016-12-29 06:37
Horrycafeさん、

はじめましてー。遊びに来てくださって、本当に嬉しいです。
なーさんの本プレゼント、私は宝くじとか、歳末のくじとか、一切当たったことがなくて、びっくりして、何度も、自分の名前をクリックしてました、笑。

フラを習っていて、ジェイクのコンサートにもいらしたんですね?なんか、趣味が同じとお聞きして、本当に嬉しいです。ウクレレが、あれだけの楽器になって、体の一部になっているのは、本当に感動しました。

また、そちらに遊びに行かせて頂きますね。ありがとうございます!
by Miyanao117 | 2016-12-15 12:23 | 日常生活 | Comments(6)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31