オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます


12月もあと残す所、2週間。そんな我が家で、ちょっとした事件がありました。

私の足が完璧に治るまで、オットに植物の世話を頼んで、ほぼ5ヶ月あまり。オットなりに、例えば「多肉・エアプランツの育て方」をサーチしたりして、それなりにやっていたのですが。

以前から、ちょこちょこと、元気がなくなってきているプランツが何個かあって、たぶんお水のやり過ぎ(by オット)じゃないかなあ、とは思っていました。

それが、一昨日、私の一番気に入っているキセロ様が、、、、葉っぱの色が急に変わり、明らかに、もう”あかん”状態になっているのを発見。057.gif

思わず、「キセロがダメになった!」と大騒ぎしたところ、オットが「それは、僕の責任ではない」(欧米人にありがちな責任逃れをした)と言われたため、私は一挙にキレてしまいました。一言「すまない」と言ってくれたら、怒らなかったのに。

オットに対してというよりは、「自分できちんと世話をしていたら、ダメにすることはなかったのに」という気持ちと、自分が以前、何の苦労もなく当たり前にやっていたことができないという事実に、すっかり打ちのめされて、かなり、しょげました。ベッドルームに入って、一人でご飯も食べました。

次の日、あまりにひどいことを言ったなあと思い、オットに「申し訳ない」と謝り、オットのせいではなく、自分の療養生活中に、いろいろフラストレーションを感じることが多いということを説明しました。病気になるって、本当にいろいろ精神的に、アップダウンがあります。これは本人でないと、その辛さはわからない。でも、反省して、自分が悪かったかなあと。

帰宅したオットが手に抱えていたのは、新たなキセロ様↓。会社の帰りに、新しいのを買ってきてくれました。優しいなあ、オットよ。私がかなりしょげたので、アクションを起こしたらしい。オットの助けがなかったら、療養生活、やって行けなかったと思う。

オットよ、ありがとう。

オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます_e0170687_14165668.jpg

これで三代目のキセロ・グラフィカ様なので、今度こそ我が家で元気で長生きしてほしい。二代目は、2015年8月にお家にお迎えしていました。記事はこちら。私の経験では、お水につけると、お水が葉っぱの中にたまらないように、水切りを完璧にすることができず、1代目がダメになったので、今回も、同じケースだったと思います。育てるのが本当に難しい、かなり気難しい女王様ですね。

多肉ちゃん、我が家では、ベビーから育てようと思って、葉っぱを↓のように乾いた土の上にほったらかしておいたら、2−3週間で小さな芽と根っこが出て来ました。写真ではあまり見にくいかもしれませんが。

オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます_e0170687_14173054.jpg

ある程度育ったら、それを土の中に入れてあげて、霧吹きで時々水分補給をしています。真ん中あたりに、小さいグリーンの芽が育っているのがわかりますか?

オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます_e0170687_14264490.jpg

他には、茎から切って、しばらく置いておくと、根が出てくると聞いたので、こんな感じで、イケアのプラントケースに刺しておいたら、確かに根らしきものが出て来ました。

オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます_e0170687_14195068.jpg

プランター、素焼きのものをペイントして、ゴールドとホワイトを塗ってみたのですが、もう一つ、考えていることをやって、プランターが完成します。完成したら、またアップします。(これも、数週間、このままで玄関にほったらかしになっているが、、、)。

オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます_e0170687_14215007.jpg

多肉ちゃんは手がかからないということですが、いろいろとドラマはあって、何個かダメにしています。今、玄関先に置いてある多肉たちは、今のところ大丈夫そう。試行錯誤で、これからもやっていきます。

オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます_e0170687_14223442.jpg
+++
桃太郎、ラップトップの上に寝ていましたが、、。外で物音がしたのにびっくりして、突然起き上がりました。

オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます_e0170687_14235050.jpg


ひょっとこみたいな顔しているねえ。

オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます_e0170687_14242204.jpg

目がぱっちり〜。053.gif


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます_e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます_e0170687_814473.gif
オットの優しさに触れた事件と、多肉ちゃんを育ててます_e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2016-12-17 14:27 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31