オットのクッキングシリーズ(CHICKEN WITH DRIED FRUIT AND PARSNIPS)

今週末は、ロングウィーケンドなんです。ファミリー・デーと言って、新しく作られたホリデーです。日本は、建国記念日の週末だったのですね。

+++
うちの夫、よくキッチンを手伝ってくれます。近頃では、週末に、クッキングのプランを立てて、レシピ本に付箋が貼ってあったり、書き込みがしてあったり、涙ぐましいです(他人事のように言っているが、感謝が足りない妻)。

近頃作ってくれて、ものすごく良かったものを覚書しておきます。こういう感じの出来上がりです。⬇️。

e0170687_14312346.jpg

レシピ本は、FOOD NETWORK。この本、かなりお気に入りで、よれよれになるくらいまで、使い込んでいます。

e0170687_14401616.jpg

レシピは、
1オーブンを華氏425度にまで温めておきます。シャロットとパーシニップを、オリーブオイルでゴールド色になるまで炒めます。
2 アプリコット、マスタード、ジンジャー、パーシニップ、クミンをボウルであえて、塩こしょうした鶏肉とあえます。
3 2を、スキレットに入れ、その上にチキンを乗せ、1/2カップのお水を加えて、沸騰させます。そのまま、6分間煮ます。
4 3を、オーブンに移して、20〜25分くらい、クッキングします。
5 滲みでたジュースにビネガーを加えて、それをチキンの上にかけて、出来上がり。

分量:
*中くらいの大きさのシャロット
*中くらいの大きさのパーシニップ、2cmくらいのサイズにカットしておきます。
*粒マスタード大さじ2
*刻んだジンジャー小さじ1
*クミン小さじ1/2
*チキンもも肉(スキン・骨つき) 8切れ
*1/2カップ ドライプルーン(種無し)
*1/2カップ ドライアプリコット(荒く刻んでおきます)
*アップルサイダービネガー

うちのオット、クッキングをしながら、レシピを大きな声で読み上げるのが癖です。本人としたら、間違えがないように、読み上げているに違いないです。時々、ふんふんと鼻歌を歌いながら、クッキングしています。まったく、ありがたい夫のヘルプです。いつも威張っている妻ですが、夫には一生頭があがりません。

+++

桃にゃん、カメラをじっと見つめています。

e0170687_14344336.jpg

++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by pinochiko at 2017-02-13 16:52
とっても美味しそうですねぇ~!
鼻歌を歌いながらのクッキングなんて、いいなあ。
そういう精神を私も忘れないようにしないといけないな、って気づかされました!
ついつい忙しくって、しかめっ面になりがちですが、
鼻歌でも歌ってリラックスしないとダメですねぇ。
Commented by mabo89 at 2017-02-13 17:18
ウ~ワァ!1枚目の写真のチキンの料理がメチャクチャ美味そう
ですね~!ケンさんがリタイヤしたら本気でリストランテケン&モナを
開業するべきですよ!!
ケンさんの料理にはなかなかセンスを感じます。
夕方の5時半に見るには目の毒になってますが・・・今、お腹が
グゥ~!と1鳴き・・・多分カナダくらいまでならこの音が
聞こえてると思いますが・・・爆
Commented by liebekatzen at 2017-02-13 19:00
おぉ~、ご主人様のお料理美味しそう♪
私お酢を使ったもの大好きなんです!
このお料理はリンゴ酢を使うのですね~。
お肉が柔らかくなるし、味もピシッと締まりますよね!?
優しいご主人に感謝ですね☆
桃太郎くんのあっち向いてホイ!可愛い~♪
Commented by tepet0309 at 2017-02-14 18:15
ホントにいいご主人ですね~♪
うちにも是非一人欲しい。。(笑)
Commented by Miyanao117 at 2017-02-17 12:17
ぴのちこさん、

ありがとうー。キッチンにいて、鼻歌を歌いながら、レシピを読み上げながら、一生懸命やってまーす。
クッキングって、私の場合、楽しくて仕方ない境地には、絶対になれないので、笑、鼻歌の余裕がないんですけれど、ちょっとリラックスできるかもしれないですよね。
Commented by Miyanao117 at 2017-02-17 12:21
まぼさん、

確かに、これ、お腹空いていたら、私もぐーっって、お腹なってしまうかな。はい、カナダまで聞こえてきました、笑。

うちの主人は、レシピに忠実にしたがって、アレンジできないんですよ。ちょっと材料がなかったら、もうできないって、諦めてしまったり。男の人って、そういう生真面目なクッキングをされるんでしょうか?
Commented by Miyanao117 at 2017-02-17 12:27
liebekatzen さん、

ありがとうございます♪リーベさんのご主人様は、よくお料理なさってますよね。
りんご酢、私は好きなんで、何でも使います。
桃太郎の、あっちむけほい写真、ぼけてたんで、消してしまいましたー。でも、カメラを向けると、顔をそらすんですよー。レンズが嫌いなのかなあ。
by Miyanao117 | 2017-02-13 14:40 | 日常生活 | Comments(7)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31