カナダプレースからの眺めと、プチ展覧会(KENGO KUMA)

今週末は雪、という天気予報を覆し、雪は降っていませんが、冷え込んでいます。

全開、無印の仮店舗を訪れた時に、ついでに、素敵な「プチ展覧会(Kengo Kuma:隈研吾)」が、同じホテル(Fairmont Pacific Rim)内で開かれていました。

隈研吾さん、今まで、存じ上げませんでしたが、これだけ↓の代表作があります。新国立競技場や、山手線の新品川駅、など、鉄骨に木材を組み合わせて、「伝統な和を創り出している」そうです。
ホテル内のプチ展覧会場。

カナダプレースからの眺めと、プチ展覧会(KENGO KUMA)_e0170687_07534954.jpg


素材に本来の建築で使われなかったものが組み合わされている、彼のデザインの建築物の写真が並べられていました。「和」といっても、近代的で新しい風が吹き込んでいるような、斬新なデザイン。こちらの建築家のことを知ることができて、ちょっと、これから、彼の本とか、読んでみたいなと思っています。

カナダプレースまで、2ブロックくらいなので、立ち寄ってみました。

カナダプレースからの眺めと、プチ展覧会(KENGO KUMA)_e0170687_08361858.jpg

このプチ飛行機、ビクトリアまで飛ぶんですよね。フェリーを使わないで、飛んでいくと、一時間以内で着くので、便利は便利。運賃はちょっと張りますが。

カナダプレースからの眺めと、プチ展覧会(KENGO KUMA)_e0170687_08062421.jpg
広々とした眺め。本当に気持ちいいなあー。

カナダプレースからの眺めと、プチ展覧会(KENGO KUMA)_e0170687_08021489.jpg

こちらは、冬期オリンピックの聖火台が、今も保存されているもの。久々にダウンタウンに来て、やっぱり、いろいろ絵になる場所が多いですね。暖かくなったら、時々、ふらっと立ち寄ってみようと思っています。

カナダプレースからの眺めと、プチ展覧会(KENGO KUMA)_e0170687_08075204.jpg
+++
楓はん。

今日も、頑張っておるぞー。遊んで、遊んでー。イケアのカートを組み立てている夫に纏わりついています。

カナダプレースからの眺めと、プチ展覧会(KENGO KUMA)_e0170687_08031053.jpg

夜中に、どたどたと駆け回っているのが聞こえました。お気に入りのおもちゃを投げ上げて、それをキャッチして、また、投げ上げるを繰り返していた模様。

カナダプレースからの眺めと、プチ展覧会(KENGO KUMA)_e0170687_08025146.jpg

こんなにおもちゃ、ボロボロになっています、笑。楓にかみかみされて、もう、ドロドロ状態。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
カナダプレースからの眺めと、プチ展覧会(KENGO KUMA)_e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




カナダプレースからの眺めと、プチ展覧会(KENGO KUMA)_e0170687_814473.gif
カナダプレースからの眺めと、プチ展覧会(KENGO KUMA)_e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2017-02-26 08:18 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31