春近しの、チクチク活動(ひな祭り&樋口さん)!

しばらく、チクチクのことを書いていませんでした。近頃忙しくて、遅々たる進み具合ですが、毎日刺しています。

以前も載せましたが、樋口さんの刺繍。何冊か本も持っていますが、キット”Seasonal Plants"をマンスリーで刺しています。1月は、水仙↓。大嫌い&大苦手のフレンチナッツ、それも、ニット糸で刺しているので、これには、苦しみまくりました、笑。

e0170687_12475376.jpg

2月は、アネモネ↓。お花の部分、サテンステッチなのですが、ふっくらと仕上がって、ほっと安心。サテンステッチは、アラが目立つのですが、そこは手つくりということで、良しといたしましょう。

e0170687_13400194.jpg

これが大変で、、、。樋口さんの刺繍はニット糸を使用するのですが、ニット糸を刺繍針に刺す時に使う糸通しが、何度も壊れました。(正確に言うと、3つ立て続けて壊し、新しく購入した4つ目も、糸を引っ張った時に、”ぶちっ”と壊れました、、、、。涙)。

写真に一緒に写っているのが、グリーン色の「クローバー」のニット糸用、糸通し。これが、なんたって、丈夫で、使いやすいこと。クローバー様、やはり、素晴らしい品質です。

ニット糸で刺すのに、最初は本当に慣れなくて、筋肉痛を起こしたくらい、苦笑。

樋口さん、今や、大人気の刺繍デザイナー。これだけ、人気が出るのは、刺していて、よく分かります。植物ものはともかく、樋口ワールドが出来上がっていて、本当にうっとりします。これから、マンスリーで、あと10ヶ月分刺しますので、先は長いですが、これ、出来上がったら、かなり満足できそうで、楽しみにしています。

そして、もう一つ別の、樋口さんのキット。青系のリネンと糸。これは、クローバーの糸通しをオーダー待ちしていた時に、寄り道してみました。

e0170687_12520007.jpg

もう一つ、まだ途中ですが、「USABINA」を刺しています。こちらのブログのフリーチャートです

e0170687_15143955.jpg

ひな祭りって、3月3日。絶対に間に合うわけないやん、と、自分でツッコミをいれながら、刺しています。まずは、お雛様。まだ、ヒゲが入っていなくて、片耳が仕上がっていません。次は、お内裏さまに移ります。

糸も、花糸からDMCに変換しようとして、DMCの持ち合わせがないものは、在庫の糸を使ったりして、、、。一つ失敗しました。オフホワイトの代わりに選んだ糸が、茶色がきつ過ぎて、うさぎの顔が、チークが入っていて、細面になってます、苦笑。かなり、古いけれど、「デーモン閣下」のようだ、爆笑。

今から、糸を変える気にはなれないので、このまま、突っ走ります〜。

+++

今朝、来客があり、彼女が家に入ってくるなり、「外で、ミューミュー鳴いている子猫がいる」と言われて、気にもとめずに、一時間半くらい話していたところ、、。それは、外に締め出しを食っていた楓猫でした。

ドアを開けたら、ミューっと言いながら、ドスドスと家に駆け込んできてました。しばらく、ご機嫌斜めでした。ドアが閉まっていると、怖いらしくて、階段の下に隠れて、鳴きながらレスキューを待っていたらしい、、、。

ごめんよ、楓。辛い思いをした楓猫に励ましのポチ⬇️、お願いします、笑。

e0170687_13215962.jpg
丸っ。中華万頭のようだ。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by fariotyan at 2017-03-02 15:20
春らしい刺繍^で私もウキウキしちゃう(*^_^*)

楓ちゃん悲しかったね~
怖かったよね^^
赤ちゃんみたいな声で泣いてたんだね・・
愛おしくなってしまう
Commented by liebekatzen at 2017-03-02 17:35
ヤッター!
久しぶりのチクチクだ~♪
いつ見てもやっぱりステキで、惚れ惚れしますぅ。
ウサギビナは来年のために…ということにしておきましょうね(笑)
おぉ、楓ちゃん1時間半もよくお外で頑張ったねぇ。
思い切りムギューと抱きしめてあげてくださいね☆
Commented by mabo89 at 2017-03-03 00:33
モナさん段々作品力が上がって来てますね〜❗️
凄いですよ❗️爆
やっぱり毎日毎日努力してる間に力が付いて行ってる
んでしょうね?
これは合気道も同じだと思いますが、自分ではなかなか
分からないのですが、他の人には分かると思います。
これからもお互い頑張って行きましょうね❗️
継続は力なり❗️これですよ!
後、北米販売部長の仕事も頑張ってチョンマゲ❗️爆
Commented by tamataro1111 at 2017-03-03 08:33
お早うございます。
チクチクと日々励まれていますね。\(^o^)/
出来上がりが楽しみですね。
カエデ君げんきかな〜。。。(=^・・^=)
Commented by liberty-es at 2017-03-06 22:05
こんばんは^^
素敵に刺しゅうされていますね~☆
樋口愉美子さんの刺しゅうキットを知らなくて検索してみたら
12か月のお花のタペストリーなのですね☆
一つ一つ刺しゅうするのがワクワクしますね♪
私サテンステッチも苦手なんですけど、すごくきれいにされてますね。
前にウール刺しゅう糸でサテンステッチやったことあるのですが、
きれいに揃わないからやり直すと糸がボソボソになってしまい、大変でした^^;
これからも楽しみに見せていただきます♪

Commented by sonson-handmade at 2017-03-16 13:49
素敵な刺繍ですね(*^_^*)
春らしく、気分までウキウキしそうです~♪
私も久しぶりに刺繍してみようと思います^^
by Miyanao117 | 2017-03-02 13:22 | 日常生活 | Comments(6)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31