普通のことができる幸せ& 100均で、プチリメイク、満喫ちう


さて、今週は、夏時間に切り替わるらしい、です。「らしい」と言うのは、私は「毎年、いつに切り替わるのか」、まるで覚えていないんです、情けない。春が近くなってきたのでしょうが、本日も、バンクーバーは、ジメジメと雨が降っています。

東日本大震災、もう、これだけ時が経ってしまいました。私は、会社で働いていましたが、皆が、Youtubeなどで津波の様子を眺めていて、ザワザワとしていて、まるで知らなかった私も、画像に津波の映像が写り、あまりのショックで動転したのを覚えています。

「普通のことができることの幸せ」。それは、命に直面した時や、今まで持っていた生活の土台を一挙に失ってしまう恐怖感に襲われた時に、まじまじと知ることだと思います。一生のうちで、それを感じることがない人は、ほとんどいないはず。災害、病気、老いなど、「今まで当たり前にやってきたことが、できなくなる」状態に置かれて、しみじみと、「普通に起きて、ご飯を食べたり、お家のことをいろいろやったり、お出かけしたり、友人と会ったり」することが、当たり前ではないんだ、と思います。

私の場合は、災害に遭ったことはないのですが、病気になり「普通のことができる幸せ」を知りました。それは、今まで、わからなかった。経験して、初めて実感できました。

災害に遭われた方々の生活、復興が、少しでも、楽なものになりますように、心からお祈りしています。

+++

さて、話は一転しますが、今、断捨離で、かなり毎日忙しくしています。朝起きて、片付けはじめると、あっという間に時間が経っています。どんだけ、家の中に、無駄なものがあったことか〜。物を大切にするとは、「しまい込むのではなくて、新しく使ってくれる人のもとに、届けること」だと思います。寄付しますよー。

日本では、今、「100均のグッッズを使ったリメイク」が流行っていますよね。私も、それにハマりました。

まず、「いつものイケア」で収納ボックスを買い込みました。外に出すのでないから、色が白くて、収納できる廉価のものを買ってきました。それは、SKUBB Boxと、TJENA。こちら、です。

e0170687_12265777.jpg

一度購入したものが、サイズが合わなくて、新しく買ってきました。最初から、サイズ、きちんと、測ればいいものをー。あかんやん、です。

e0170687_12280240.jpg

これに、ラベルをつけてみました。TJENAのほうは、ラベルがついてくるので、中身の名前をPタッチで、サクサク打ちました。この作業が、かなり楽しいです。

そして、SKUBB Boxの方は、イケアのラベル(0〜9まで、番号が入っているもの)を使いました。中身は、番号と反対面に、無料ダウンロードの収納ラベルを見つけて、それをプリントして、テープで貼りました。

e0170687_12294811.jpg

上は、一例ですが、モノトーンホワイト化リメイクするための、無料ダウンロードのラベルが、たくさん見つかります。私は、そのうちの一つを利用させていただきました。(「お片つけラベル」というところで、ダウンロードできます)。


e0170687_12335479.jpg

それをイケアのナンバープレートの裏に貼りました。こんな感じ。ありゃ、ラベルがちょっと曲がっていますかねえ。なんだか綺麗にしあがってないので、後ほど、やり直します。見なかったことにしてください、大笑。

e0170687_12314039.jpg

私は、Pタッチを購入して、わりと、チマチマ使っています。やり出すと、楽しいんです。

猫ずのお洋服も、一箱に入れました。案外、衣装持ち、笑。

e0170687_12320999.jpg

その他、ダイソーにて、転写シールを、何枚も買ってきました〜。どんだけ〜、って感じですが、アイロン転写するものと、こすって転写するものがあります。日本に帰省したら、大人気のセリアの転写シールを買ってきて、思い切り、リメイクに励みたいと思っています。

e0170687_16300230.jpg

こんな感じで、針刺しとかハサミとか、ぱぱっとまとめていれてある、イケアのゴールドの箱に、転写シールを、スリスリして転写してみました。

e0170687_12354787.jpg

昔、マイ・カセット・テープを作っていた時に、カセットレーベルを転写シールで作るのが大好きでした。私、若い頃から、こういう作業、嫌いじゃなかったんですねー、笑。結構、チマチマとした地味な作業が似合うタイプ。

e0170687_12365520.jpg
先日、無印で購入したケースにも、転写シートで名前を貼ってみました。ちょっとしたことで、かわいくなりますよね。

ダイソーでも、ちょいとリメイクものを買ってきましたので、また、それは、近いうちに、書かせていただきますね。プチ・リメイク、いろいろ計画しています。

+++
楓。いつも甘えん坊。夫がいる時は、夫の膝の上。私だけが家にいる時は、私と一緒に、部屋の中を移動しています。

e0170687_12392232.jpg

こりゃ、楓の一番大好きなポーズ。にゃーん。のびのびー。ウィンクもしてるしーっ。

e0170687_12401105.jpg

本当に、ニャンて、素敵なライフスタイルなんでしょう、笑。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by teineinakurasi at 2017-03-12 17:55
モナさん、こんばんは^^
今、断捨離中なんですね~
すごい、いろいろグッズを多用して頑張ってられるんですね。
ダイソーは、帰国した時に買われたんですか?
セリアは今若い主婦の間で大人気ですよね~
最近は昼のテレビ番組でもセリアとか100均でリメイクした人が紹介されて、すごーいと思いながら見ています。
私も昔DIYとか頑張っていた時があったので若い頃が
懐かしいです(笑)
そうそう、今無印では、メンバー10パーセント割引で
この時期にいろいろ買い足したいなと思っています。
とにかく、紙物の資料や手紙や写真、
なかなか上手く整理ができなくて。。。
モナさんはおしゃれに、スタイリッシュに工夫されていて
いろいろ参考にさせてくださいね^^
Commented by liebekatzen at 2017-03-12 21:05
うわぁ、楓ちゃんの甘えっぷりったら~♪
うちの大和に引けをとらないほどですね(笑)
パパさん大好きなんですね~、可愛いなぁ。

今は100均グッズでリメイクが流行りなんですか~?
それはメモメモ…
転写シールって便利なのですね!これもメモメモ…
日本を離れると、だんだん浦島太郎状態で(汗)
その点Miyaさんは幅広く情報をゲットされているので
私はこちらから情報をゲットさせてもらってま~す(笑)
Commented by mabo89 at 2017-03-13 09:20
モナさん、本当にそうですね~?
『災害に遭ったことはないのですが、病気になり「普通のことができる幸せ」を知りました。それは、今まで、わからなかった。経験して、初めて実感できました』

良く分かりますよ!!私も学生時代にアメフトで左ヒザの靭帯
の4本中の3本を断絶し半年間の病院生活を余儀なくされました。
術後3ヶ月が経ちようやくリハビリに入ったのですが、その時は
車いすでの移動を強いられ不便な思いをしたものです。
そんな経験の後に社会に出て駅などで困ってる車いすの人を
見たら放っておけず、積極的に助けに行く様になりました。
嫁が私のそんな姿を見て唯一褒めてくれる事は「アンタって人は
筋が通らないから・・って怒ってるかと思ったら、町で困ってる
人を見たら放っておけないって良い所もあるんやね?」と言い
人助けをする私を褒めてくれる時もありますね!爆

実際、自分が経験しなければ普通の事が普通に出来る喜びは
絶対に分からないと思いますね!!
ヤカラを言って来る奴にはヤカラで対応しますが、常に年寄り
や弱者にはとっても優しいmaboでしたっと!爆
Commented by Miyanao117 at 2017-03-14 10:26
さくらさん、こんばんは^^
今、断捨離中なんですよー。私、ずっと忙しく働いている時は、まるで、片つける余裕がなくて、それが数年も経っていて、、療養にはいって、元気が出てきたら、少し、心の余裕が出てきたんですね。それで、周りを見回したら、これは、ひどい、、、と、笑。

ダイソーは、バンクーバーにあるんですよーん。チャイニーズの人たちに妙に人気があったり、品数は日本のDAISOにはかないませんけれど。
そうなんです、セリアは、ブログ等で拝見していて、DIYすごいなあって、私もびっくり。

無印では、メンバー10パーセント割引>>>はい、さくらさんも、メンバーさんですね?私もです、今、4月3日まで、オーダーして、実家に送ってもらいます、笑。収納って、本当に大変ですよね。おっしゃる通り、ペーパーものとか、文房具関係とか、やたらにゴチャゴチャあって、なかなか綺麗になりません。私も、何か、収納の知恵、お借りしたいですー。
Commented by Miyanao117 at 2017-03-14 10:35
liebekatzen さん、

楓、夫が大好きなんです。私は、彼のほうが膝上に座る時に、体が大きいから、それだけの理由で、楓が夫のほうに行くんだって、思い込もうとしています、笑。私だって、可愛がっているんだけどなあ、、。

そうそう、100均リメイクって、本当に流行っているらしいですよー。ブログとかから人気が出て、本を出されている方々とか、もう、目からウロコですー。また、そのうち、リンクつけて、私のブログで書いてみますねー。

いやー、私の場合、日本のテレビを一切観れる環境にいないので、まるで??なのですよー。インスタとかで、いろいろぐぐって、インテリア関係とか収納は、楽しく観ています。リーベさんも、チェックしてみてくださいませー。「リメイク」でぐぐったら、出てきますよん。
Commented by Miyanao117 at 2017-03-14 10:41
まぼ先輩、

本当にそうなんですよ。私、今まで、わからなかった。病気になった人のご苦労は想像できても、自分が、この立場にならないと、まるでわかっていなかったことが、たくさんあるんです。みんなは、もちろん、心から心配してくれるのはわかるんですが、本当の苦労は、その立場にならないと、わからないんだと思います。

まぼさんも、半年間の病院生活、ほんとうにお辛かったでしょう。歩けなくなって、足だけでなくて、体全体が影響がでるんですよね。腕や肩が上がらなくなったり。

本当にわかります。私も、ボランティア活動とか、同じ立場の方のために役に立ちたいと、いつも思っています。
仏法的には、これが私の宿業で、それを乗り越えて、人のためになりたいと、思えるように、やっとなりました。(それまでは、結構、癇癪起こしたりしてましたけれどね、一人で「なんで、こんなことが自分におこるねん?」と、怒ったりしてました、、)。

by Miyanao117 | 2017-03-12 12:41 | 日常生活 | Comments(6)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31