オーガニック・シャンプー(with Young Living Oil)、手つくりしてみました〜♪

日本の野球、本当に強いですね。カナダでは、次の朝、試合が放映されます。今朝は、イスラエル戦を観戦しながら、お家の方付けなどを済ましてました(断捨離は、まだまだ、続行ちう)。決勝に進出、頑張ってほしいですね。

日本の野球観戦をしながら、やっていたことが、もう一つあります。オーガニック・シャンプーを手つくりしてみました。

手つくりと言っても、私は、Sentimental Creationsというところから、「手つくりキット」を買っています。オーナーのシェリルという女性の「手つくりソープ」クラスを受けてから、キットを購入することが可能です。

e0170687_13453229.jpg

ちなみに、「シャンプーキット」には、「ハーブブレンド」、「シャンプー・バー」と「エッセンシャル・オイル」が入っています。

シャンプ〜バーには、アーモンドオイル、キャスター、ココナッツ、ジョホバ、そして、パームオイルが含まれていて、それが、バー状態になっています。

まずは、2カップのお水を沸騰させて、それに、ハーブ・ブレンド(Colts foot, Horsetail, Nettle Leaves, Rosemary)を漬け込み、15−20分くらい置いておきます。そうすると、ハーブの香りが漂って、こんな感じで、茶色っぽい色の液体ができます。

e0170687_13474485.jpg

それに、削った(グレートした)シャンプーバーを入れて、コトコトと、削ったシャンプーバーが溶けるまで、煮込みます。

e0170687_13493688.jpg

シャンプーバーが溶けたら、冷まして、ついてきたオイルを加えて、容器に移して仕上がります。簡単なプロセスですよね。

実は、ついてきたエッセンシャルオイルに、私が愛用しているヤングリビング(Young Living)のオイルも混ぜてみました。

e0170687_13503801.jpg

我が家の、エッセンシャルオイル・コーナー。こちらから、レモン、ローズマリー、イランイラン、ラベンダーを加えてみました。私の愛用している、ヤングリビングのオイル全書⬇️、も、参照しました。

e0170687_14444351.jpg

*ドライなヘア用:
キャロット・シード、クラリーセージ、ゼラニウム、ラベンダー、ネロリ、パルマロサ、サンダルウッド、等

*オイリーヘア用:
シダーウッド、サイプレス、グレープフルーツ、ジュニパー、レモン、ラベンダー、ローズマリー、等。

なんだか、ハリポタで、いろいろな秘薬を作っている光景のような気分を味わえました、笑。

市販されているシャンプーが、いかに、ケミカルな成分や、香料が入っているか、以前は考えないで使っていましたが、今は、体に入るもの、体につけるもの、すべてオーガニックにしています。歯磨きや、デオドラントも、ソープとかも、その一つ。シャンプー・コンディショナーは、ほとんど毎日使いますから、体の中に蓄積されるケミカルな成分のことを考えると、手つくりするのが、絶対に安全ですよね。 

手作りするのは、なんでも大好き。
e0170687_13531988.jpg

明日、このシャンプーを使ってみるのが楽しみです。このシャンプーは、つけてから、2〜3分置いておいて、その後、お湯を加えて泡立てます。泡立ちはいいみたいですが、見た目が「宇治茶色」〜、笑。でもね、品質は保証いたしまする。

+++

楓が、シャンプーを作っている間、ハーブを見つけて、駆け寄ってきました。

e0170687_13550966.jpg

それは、いつものキャットニップじゃないってばー。すっごい期待している目、笑。

ジャンキーの彼は、勘違いしていて、彼のキャットニップだと思ったらしく、ルンルンと♪、スキップして、キッチンカウンターに乗ってきました。

e0170687_13562213.jpg
もう。



++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by mabo89 at 2017-03-16 16:08
女性ってなんでこんなめんどくさい事をやるのでしょうか?爆
実はうちの奥さんも自分であれが良いと聞けば、作り方を聞き
自分で気に入った様に調合を変え作ってますよ!
まぁ良いと思うのだから自分勝手にやってれば良いのに、たまに
風呂上りなど「アンタこれ良いから一回顔に塗ってみ!」って
私が好むと好まずに関わらず顔に液体が・・・
要らん!ちゅうねん。爆
塗り終わったら納得した様に「なぁス~ッと吸い込むやろ?」
って・・だから知らん!ちゅうねん。大爆笑
Commented by pinochiko at 2017-03-16 16:33
全てをオーガニックだなんて憧れの生活です。
体内に蓄積された化学物質は、相当な量なのでしょうね・・・。
ちょうど、アムリターラから発売された、真っ黒なサプリに興味が湧いていたところです。
ちょっと高いなぁ~。

楓さん、ハーブならなんでも好きそう(笑)
おかあさんの動きを逐一観察して、キャットニップを逃すまいとしているのですね。
確かに、そういうところはのんちゃんに似ているわ~(笑)
Commented by aloha_pandaflower at 2017-03-16 18:12
こんにちは。
すごい@@ シャンプーも手作りされるのですね^^
アロマの良い香りがしそうです~♪
たくさんのエッセンシャルオイル。これを見てるだけでも
癒されそうです♪私もアロマの香りが好きなので、こういう小瓶を見ると
ちょっとワクワクしますw
自然派な素材は体にもきっと良いかと思います。

いつもとっても可愛らしい猫ちゃんたちや刺繍に癒されてます♪♪
Commented by fariotyan at 2017-03-17 18:50
すごい^^
モナさんのお話聞いていたら
私たちどんだけ蓄積されているんだろう~~ちょっと怖い・・

アロマはいやされますね~^
アロマオイルの全身マッサージ^自分ご褒美的に
2か月に1度の割で以前私ががお勤めしていたサロンで
後輩にやってもらってます^^(*^_^*)

本当は月に2度くらい行きたい^^^(*^_^*)

日本チーム日増しに強くなってきた感じ!
来週はリアルタイムで見られますね^^
応援してね~~
Commented by Miyanao117 at 2017-03-18 07:33
まぼさん、

女性ってなんでこんなめんどくさい事>>>はい、やるんですよ、笑。
私の場合は、オーガニックが絶対良いと、納得してから、オーガニックのものをなるべく選んでいるので、シャンプーとかも、作ってみたら楽しいかなあ、と思ったのがきっかけです。

奥様、まぼさんに、いつまでもイケメンでいてほしいんですよー。ちなみに、イケメンって近頃言わないですか?死語になっている言葉が多すぎて、それを知らない自分が、浦島太郎みたいだなって思います、笑。
Commented by Miyanao117 at 2017-03-18 07:37
ぴのちこさん、

全てをオーガニック>>なかなかできないんですけれど、全てじゃなくて、できるだけ、、、って感じです。

私が聞いた話で、生まれた胎児がシャンプーの香りがする、というような怖い話があって、それって、母親の胎内に蓄積されているってことですよねえ。それを聞いて、なんだか、シャンプーも気をつけようと思いました。

アムリターラから発売された、真っ黒なサプリ>>>気になりますねえ。私もあとで、チェックしてみよう。品質がいいものは、皆、お値段が可愛くないですよねえ。

そうなの、絶対、のんちゃんと似ています。必ず、逃さず、アンテナを伸ばしているの。のんちゃんと一緒にいたら、結構、バディーになるかもー。でも、体つきは、めいちゃん?笑。
Commented by Miyanao117 at 2017-03-18 07:40
aloha_pandaflower さん、

こんにちは〜。

シャンプーバーがすでにできているので、「手作り」といっても、かなり、なんちゃって、なんですけれど。手作りのシャンプー、たしかに、こんな私の髪でも、つやっとするような気がするんですよ。

エッセンシャルオイル、本当に大好きで、もちろん、体にいいってこともあるし、香りの癒され効果が気に入ってます。

いつも、覗いてくださってありがとうございます。私も、pandaflowerさんの瑞々しいお写真、生活を楽しまれている様子を、楽しく拝見しています。
Commented by Miyanao117 at 2017-03-18 07:43
ちゃおみままちゃん、

いやー、みんな、香料とか結構入っているから、私もそれを人に聴いて、なるほど!って怖くなって。

アロマオイルの全身マッサージ^>>>いいですよねえ。もう、考えているだけで、よだれがでそう、笑。ままちゃんは、プロだから、いろいろ美容法とか、近所に住んでいたら、伺いにいくのにー。

日本チーム、すごいですねえ。ムードが上がって来ている?アメリカも強いみたいだから、絶対に日本を応援します!
by Miyanao117 | 2017-03-16 13:57 | 日常生活 | Comments(8)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー