発酵ワールド、キムチのクラス参加!@Fermentation & Sustainable cooking class

ますます春らしくなってきた、今週末。

発酵食のクッキングクラスに出席してみました。"Fermentation & Sustainable Cooking Class". 

以前から、発酵食の素晴らしさは聞いていましたが、自分で作ってみようと、ずっと思いながら、腰が重かった。ウェブで探したレシピも、お砂糖が使われたりしていて、気がすすまなかったし。コリアン・スーパーなど、外で買ってくるキムチは、どうしても添加物が入っているんだろうな、と思っていたので、今回の「無添加・無農薬」というレシピに、がっつりと心を掴まれました!

講師のYさんが、懇切丁寧に、発酵とは何?酵素って何?等の説明から始まります。デモンストレーションしてくださって、その間にも、キムチの歴史を教えてくださったりしながら、試食もあります(これが、一番の楽しみ、笑)!

手際よく、デモンストレーションを進めていかれる、講師のYさん。

e0170687_12371063.jpg

白菜&大根を揉み込んでいますよー。

e0170687_11573030.jpg


フードプロセッサーも使いながら、着々と、キムチの材料を合わせていきます。詳しいレシピは、こちらのクラスを取ってみてくださいね。

つい先日、ある方のFBで、日本では、お茶も農薬がたくさん使われているものを、何も気にせず飲んでいる人が多い」というのを読んで、怖くなってしまいました。日本は、世界の中でも、農薬を使用している国のナンバー3、という、ありがたくない結果が載っていました。農薬を使ったお野菜・フルーツは、見た目はいいかもしれませんが、それを食べるということは、本当にケミカルを体に入れているようなものです。

化学物質やら、添加物が入っているから、「お店で買うキムチは美味しい」というのも、考えさせられる事実ですよね。

私も作ってみました。

e0170687_12221653.jpg

こうやって材料を切って。

e0170687_12240542.jpg

混ぜていきます。

e0170687_12243837.jpg

こうやって、メイソンジャーに入れて保存します。泡が立ち出して発酵して、1週間くらいで食べ頃、とのこと。写真に楓猫が写っておる、笑。悪魔君のような耳が、写ってるでしょう?

発酵食がなぜよいのかということも、このクラスでは触れてくれます。腸の働きが、「80%、体の調子を左右する」というような本を、以前に読んだことがありました。腸内の善玉菌を、アクティブにするため、発酵食が大切なんです。

これだけ素敵なクラス、もっと参加したい! 発酵ワールドの素晴らしさを、堪能してみましょうー。

今後とも、↓のような、ワクワク〜のクラスがあるみたいですよ。
*野生酵母で作るデトックス酵素ドリンク
*Plant-based Cheese Making
*手作り発酵薬味・調味料
*黒ニンニク
(シーズンで手にはいる材料を使いますので、変更の可能性あり)

お問い合わせは:
Fermentation & Sustainable cooking Clubで、フェイスブックで検索してみてください。
メールは、@sustainable.feast.education@gmail.com まで。

あ〜、はやく、食べたいなあ、手作りキムチ〜♪。楽しみ、楽しみ。

桃太郎と楓も、キムチ作りが気になっていたみたいで、うるさい、うるさい。

e0170687_12261671.jpg

君たちの食べ物ではないんだよー。桃太郎の顔、怖いです。食べ物のことになると、かなり力、入っています、笑。

e0170687_12264619.jpg

絶対に勘違い、してるよね、笑。

e0170687_12273358.jpg


我が家の猫ず、シンクロナイズ・スイミングしているみたいです、大笑。 鼻に「洗濯ばさみ」とかつけたら、似合いそう。

++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by mabo89 at 2017-03-20 18:36
醗酵食品は抗酸化作用もあり絶対にオススメです。
日本人は古来よりそれに気付いてたのか?どうかは
分かりませんが、知らず知らずの内に食べてますね❗️
1番の代表はお味噌ですね。だから昔ながらの炊き材
なんかを自然に美味しく頂く=自然と健康にも良い
って事ですよ!
昔、アメリカ人の黒人の女性の友達が日本食を絶賛
してました。
「日本に来てお腹一杯食べてるのに日本食って
カロリーが少ないから健康的に痩せられるわ!」と
言って前にはいてたズボンを見せてた事もあり
その時は「そう言われれば日本食って確かにカロリー
的には低いかも?」って思いましたもんね❗️
でも食べ過ぎたら一緒だと言う事を数年後には
感じてましたけどね!爆
Commented by pinochiko at 2017-03-20 22:08
後ろにいるのは楓さんだったか!(笑)
発酵食品づくり、興味あります~。
キムチも作ろうと思えば作れるのですね。
お茶の農薬の話は初耳でした。こわい!
Commented by mottisfont-roses at 2017-03-20 22:31
こんばんは〜
キムチ漬け、イイですね〜〜
私も大好物で、ロンドンにてお気に入りのコリアンレストランで
一日講習を申し込む予定が、帰国になり行けなくなりました(^^;;
羨ましいです^ - ^
本当に、農薬、驚きますねー、、緑茶もとは。。。
気をつけなければ、、
薔薇も昔きら無農薬で育ててますが、今年は新しい苗を
沢山入れたので手強いですが、頑張り通さなくては^ - ^
Commented by picapica-iine at 2017-03-22 12:36
シンクロナイズドスイミング!!!
受けましたー(⌒▽⌒)

発酵食品好きです。
毎年味噌は仕込むんですが、キムチは漬けたことないなぁ。
出来上がるの楽しみですね!
ご主人も召し上がるのかしら??
Commented by Miyanao117 at 2017-03-23 12:01
maboさん、

醗酵食品は抗酸化作用もあり>>はい、本当に発酵食品、いろいろ試してみようと思っています。

日本の古来のお料理って、考えれば考えるほど、すごく健康を考えたものになっているのですよね。関心します。
マクロビとかも、古来からのお料理が、どれだけ体にいいのか、実感させられて、食が欧米化してから、何かのバランスが崩れたとしか思えませんよね。

はい、日本古来の食事でも、食べ過ぎたら、太ります、大笑。
Commented by Miyanao117 at 2017-03-23 12:07
ぴのちこさん、

はい、この悪魔のような耳、楓ですぅ(笑)。

発酵食品づくり、たくさん、あるみたいなので、そのうち、また、クラスをとって、レポしてみますね。
キムチも作ろうと思えば作れます、はい。でも、ネットで出ているレシピは、お砂糖を使うので、本当にオーガニックにしたかったら、果物(りんごとかナシとか)半分くらい、入れてあげると、それを使って、発酵するんだそうですよー。

お茶の農薬の話、考えなかったでしょう?私も、かなり、引きました。怖い怖い!
Commented by Miyanao117 at 2017-03-23 12:12
mottisfont-roses さん、

こんばんは〜
キムチ漬け、是非とも、講習受けられる機会があるといいですね。私は、ウェブでレシピは手に入るのは知っていたんですけれど、お砂糖とか使いたくなかったので、このクラスをとってみました。

お茶に農薬、考えなかったですよね。でも、日本の農薬使用量は世界第3位、中国、韓国に続いているんですって。
薔薇、いつも、素敵なお庭なんで、育て方、教わりに弟子入りしたいです。
Commented by Miyanao117 at 2017-03-23 12:14
picapica-iine さん、

シンクロナイズドスイミング!!!そう見えるでしょう?結構、同じ方向を見たりしているの、笑。

毎年味噌は仕込む>>>それって、すごいですよー。お味噌が仕込めるようになりたい。
このキムチは、オーガニックなので、酸っぱめの味になるんですって。夫が気にいるか、試してみます、笑。こんぶも入れたので、ちょっと、ヌメヌメしているのー、危ういかなあ、笑。
Commented by tamataro1111 at 2017-03-25 08:23
お早うございます。
キムチ教室ですか。。。 ! !
いろいろなお料理教室があるのですね。
出来上がりが楽しみになりますね。\(^o^)/
兄弟。。。(=^・・^=) たち精悍なかおです。
Commented by Miyanao117 at 2017-03-28 09:37
多摩太郎さん、

こんにちはー。すみません、コメントいただいていたのに、気がつきませんで、、、。
そう、キムチの手つくりは、体にいいみたいですよ。絶対に確信があります。
自分で作っていると、中身がわかるから、安心ですよね。
猫ず、きりりとしています、笑。
by Miyanao117 | 2017-03-20 12:38 | 日常生活 | Comments(10)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31