初めての手織り体験クラス(@あとりえきさらぎ)


さて、帰省して以来、寒~い毎日が続いています。日本に帰ったら、温かい春の日に桜を愛でようと思っていたのに、ちょっと誤算です。

いろいろ、家のことでやることがありまして、あまり、自分で使える時間がないのですけれど、ずっとやりたいと思っていたことを、今回、やり遂げました。

それは、手織り体験コース。あとりえきさらぎ、という、お教室で、です。

私は、インスタグラムにはまっているのですが、フォローさせていただいている方々が手織りをなさっているのを拝見していて、手織りをやってみたいと思っていました。そこで、インスタやネットでググッて、見てみたところ、「あとりえきさらぎ」さんが、出てきました。

お教室の場所は、3月に、新しい場所に引っ越しなさったのです。↓がお教室。

e0170687_17373492.jpg


私がトライしたのは、体験レッスン。12時から5時まで、3500円(消費税別途)プラス材料費別途。

e0170687_17390468.jpg

糸は、素材と色を事前にメールでお知らせして、お願いしていきました。手織り機の縦糸を張っていただくため、その情報が必要なのです。先生が、事前に張ってくださっていた縦糸。

e0170687_17425200.jpg

現地に行って、入れるラインの色を決めます。青色系で、白、茶、紺色のラインを入れてみました。

e0170687_17400768.jpg

本当はメリルウールとか、シルクとかで、トライしたかったのですが、最初からは、糸が切れやすいため、コットン糸にしました。

最初は、横糸を通していくのに慣れるまで、糸が抜けてしまったりして、肩が凝りまくり~。

e0170687_17440530.jpg
e0170687_17584406.jpg

とても素敵な先生が、一から教えてくださって、ショートマフラーが出来上がりました。フリンジの始末は終わってませんが、後から、仕上げてみます。体験コースなので時間に限りがあるため、と、生地が固くならないように、本体部分は、緩めに編んでいます。

e0170687_17522126.jpg

定期レッスンもあり、手織り資格取得コースというのも、あります。

その他、チケット制レッスンというのもあり、一枠2時間で3枠のチケットを購入できます。その場合は、織り機も持参しないといけません。

私は、先生に伺って、おすすめの織り機というものを教えて頂きました。次回帰省したら、織り機を購入して、チケット制レッスンを受けてみたいと思っていますー。

ご子息がバンクーバーに留学していらしたということで、話もはずんで、楽しい5時間余りを過ごさせて頂きました。

↓のブログに、なんと、私のことを書いてくださっています。出来上がった作品も、載っています。(ま、最初ですから、目が飛んだりしているのは、ご愛敬~)。これから、上手になれるように練習、練習。

あとりえきさらぎ
所在地〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町西区 靱本町1丁目14−2 田中ビル 2A
(四つ橋線本町駅28番出口徒歩2分)

お問い合わせお申込みはコチラまで
kisaragi82228@gmail.com


手織りで、メリノウールとか、カシミアで編めるくらいになりたいなあ。密かに野心を燃やしています、笑。

++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2017-04-12 17:54 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31