大阪城と、グルテンフリーのカレー屋さん(Alinco天満橋)

暖かくなって、やはり、花粉症にやられました。晴れの日になって、花粉が相当飛んでいるようで、街並みを歩いていたら、くしゃみの連発です。カナダで経験していた花粉症なんて、序の口。日本での花粉症は、さすがに、マッハ級で、今はマスクをつけながら、鼻をかみながら、生活しています、くっさめ、くっさめ、涙。

さて、パスポートが、今年7月に切れるので、日本にいる間に、パスポートを更新することになりました。行った先は、大阪府パスポートセンター本所(大阪府中央区大手前3-1-43、谷町四丁目1A出口、徒歩2分)。

必要な書類は、6か月以内に撮影された写真1枚、戸籍謄本か戸籍抄本、住民票、パスポート。パスポートは、1週間で出来上がり、引き取りに行きます。

この大阪府パスポートセンターは、大阪城に近いので、立ち寄ってみることにしました。

e0170687_19460821.jpg


大阪城、小さい時に遊びに行った頃は、もっと大きかったような記憶がありますがー。実際は、覚えていたのより、こじんまりしていました。安土桃山時代に豊臣秀吉が築城した大阪城は、秀吉の勢いを感じる豪華で力強い造りが特徴のお城。贅沢を極めた天守閣や立派な石垣や枡形など、当時の姿を緻密に復元されています。

e0170687_19372533.jpg

桜が綺麗~。お堀端に桜が咲いています。私は、関東出身なので、皇居は見慣れているのですが、大阪城も、ビジネス街に近いところにあったのですね。

e0170687_19452135.jpg

おお、絶景かな。大阪城公園は、大阪城を中心に広がる緑豊かな公園で、都会のオアシスとして人気を集めているそうです。重要文化財に囲まれた西の丸庭園は、ソメイヨシノを中心に約300本の桜の名所として、一番の見どころ。約1270本の梅の花が咲き競う梅林とともに、人気のスポットだそうです。

e0170687_19384143.jpg

ちょっと立ち寄って、ぶらぶらと歩きまわっただけだったのですが、ほんのりと汗ばんで、気持ちのよいお散歩となりました。足が100%じゃないので、長くは歩けませんでしたが、ちょっと観光気分に浸れたのは良かったです。

さて、谷町線の天満橋駅の近くで見つけた、グルテンフリーのレストランAlincoにて、カレーを食べてみました。小麦粉、お砂糖、化学調味料を一切使っていないで、白米:玄米が4:6で、カレールーのとろ味も、国産米粉にて出しているそうです。

e0170687_19465868.jpg

フェースブックにて、Alinco 天満橋(リンクしています)で、検索できます。「環境と身体にやさしいお店づくり」身体と心をつくる大切な食事だからこそ、1つ1つ食材にこだわりますというメッセージ。素敵なオーナーの女性とも、ランチが終わって、ちょっとお話することができました。小麦を使わないグルテンフリーで無農薬野菜の健康志向のカレー。

久々に、ケミカルの味が入っていない、オーガニックの味を味わいました。長い間、オーガニック一本でやってきたので、ケミカルな食材に対して、繊細になっているので、こういうお店があるというのが、本当に嬉しいです。こういう素敵なお店、たくさんの方に知ってもらいたいです。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2017-04-15 20:54 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31