JALの旅、ビジネス機内食


今日から、5月。日本では、GW、まっさかりですね。旅行にお出かけになっている方々も多いことでしょう。飛行機で、世界各地を旅している方々も、多いことでしょう。先日の日本帰省でのJAL機内食について書いてみます。私は、日本に帰省する時は、JALを使います。

日本行きの便。

e0170687_11561424.jpg

純米大吟醸50。(旭酒造/山口県)お酒は絶っているので、少しだけ嗜む程度。

e0170687_11570171.jpg

まず、アピタイザー。左上から、「白菜と鶏ひき肉包み煮」「長芋ゼリー寄せ」「お豆の胡麻和え」。左下より、「鶏の照り焼き」「サーモンの昆布」「ホタテ幽庵焼き」「海老の艶煮」「厚焼き玉子、焼き筍」「ブロッコリー辛子和え」「トマト甘酢漬け」。

e0170687_11590656.jpg

「肉炊き」「鱈の黄味酢焼き」。それに、ご飯とお味噌汁がつきます。

e0170687_12001558.jpg

デザートは、「パンナコッタオレンジ添え」。

e0170687_12010157.jpg

到着前にも、和食を頼みました。「高菜ご飯」「鮭塩焼き」「飛籠頭」「里芋田楽」「牛八幡巻」「花にんじん」「トマト土佐煮」「胡麻昆布」「切り干し大根のサラダ」「果物盛り合わせ」。

カナダに帰国便も、同じような感じでした。以前のビジネスの機内食の方が、美味しかったような気がします(私の独断)。でも、機内食は、旅の楽しみでもありますので、いろいろと味わってみました。

日本行きの便では、お隣にインドネシア人の品のいいおじ様が座ってらして、なぜか、会話が始まりました。機内でお隣の人と話をすることは、あまりないのですが、珍しく、お互いに気があって。いろいろ、健康法や、人生の生き方や、諸々のことを話しました。彼が言うのは、「健康は、すべて、マインドでコントロールできる」ということです。すべて、心とマインドの持ち様。「とにかく、ハッピーでいること。そして、人生に感謝をすることが大切」。私も、同じようなことを信じているので、私の考え方は間違っていないと、思い切り確信することができました。

私は、機内では、ほとんど寝ることができません。哀しい。子供の頃から、乗り物では眠ることができない体質。だから、時差ぼけも、なかなか直らないのでしょうね。
今晩は、少しでも長く、寝られますように。

+++

e0170687_12041081.jpg

久々の猫ず。こうやって、ダイニングテーブルの上に乗って、ちんまりしておる。楓猫のほうが、桃猫よりも一回り大きい!

e0170687_12022026.jpg

この顔、なんですのん。結構、味のあるショットが撮れました。可愛いのぉー。

e0170687_12030566.jpg

我が家の椿。毎年、鮮やかなピンクの花を咲かせます。今年も、例年通り、鮮やかに咲き誇っています。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2017-05-02 13:40 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31