バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!

さて、先週末ですが、イベントというのは、バンクーバーオペラでありました。


4月28日より、5月13日まで、オペラ・フェスティバルが開かれているところ。私たちが観に行ったのは、シェークスピア悲劇を原作として、ヴェルディが作曲したオペラ。初演は、1887年、ミラノ・スカラ座です。ヴェルディ典型の美しい旋律が散りばめられたオペラです。ヴェルディが作曲した26のオペラのうち25番目の作品(彼が74歳の時)。

あらすじ等は、いつも私が拝見している↓のサイトにて、ご覧になってください。(詳しく書かれています)。


私は、シェークスピア悲劇の中でも、オテロが大好きでした。大学で英文学を専攻していた時、私の大学は、坪内逍遥先生の流れをくむ英文学科だったので、シェイクスピアに力を入れてました。だから、演劇も観に行ったりしていてました。

バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!_e0170687_10302532.jpg
アフリカ出身のムーア人であるオテロは、キプロス島の優れた軍人でした。ヴェネツィア貴族の娘である、美しい女性デズデモ-ナと結婚していましたが、部下イアーゴの策略に引っかかり、妻の不貞を疑うようになり、、、。そこから、一挙に悲劇に展開するのです。

バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!_e0170687_10292339.jpg

いつも同じような光景。小さめの会場なので、写真を撮る場所が限られます。

バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!_e0170687_10284049.jpg

窓の外の風。バンクーバーのダウンタウンの、ほぼ真ん中にあります。

バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!_e0170687_10281726.jpg

これは、オペラが始まる前の緞帳。演出も、私好み。バンクーバー・オペラは、スケールにおいて、ちょっと貧弱に見えることがあるのですが、今回のオペラは、十分奥行きを感じるステージ設定でした。

このオペラは、テノールの力量が問われるそうです。限られたテノールシンガーでないと、歌いこなせないと言われています。

バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!_e0170687_10275053.jpg

オペラの後の、スタンディング・オベーション!

来年度2017-2018は、シーズンチケットを購入しました。以前、バルコニー席の前列だったので、しばらくシーズンチケットで通ってました。ある年から、バンクーバーオペラの会場がリノベーションされて、列番号が変わったらしく、私たちは、二列目に押し出されてました、涙。その時以来、ちょっと、がっかりして、シーズンチケットを購入するのをやめたのですが。今年、バンクーバーオペラのスタッフから勧誘の電話があって、「バルコニー最前列をあげることができる」と言われまして。ついつい、シーズンチケットを購入することを決意。

うちの夫に、「再びチケットを買った」と言うと、「長い間レギュラーだったのに、”あれだけの仕打ち(二列目に押し出されたこと)されたのに、いいのか?”と、言われました。大笑、ちょっとドラマかかっているかなあ、ぷぷ。

バンクーバーオペラのシーズンチケットを購入して、ほんとに嬉しいです。来年度、楽しみにしています。

+++

桃太郎猫。こうやって、ディナー前に、必ず、スタンバイしています。たいてい、ダイニングルームと、キッチンの真ん中に陣取っています。ここなら、キッチンでのいかなる動きを察知することができるから、笑。

バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!_e0170687_10310867.jpg

この真剣な瞳。

バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!_e0170687_10304493.jpg

あたりを伺うのも、野生の血が、ふつふつ沸いている感じ、です、笑。

バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!_e0170687_11315222.jpg

うきゃー、かわええぇぇ。親ばかなんで、お許しくださいませー。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!_e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!_e0170687_814473.gif
バンクーバーオペラの夜(Otello: オテロ)が、素晴らしかった!_e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング

by Miyanao117 | 2017-05-10 11:32 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31