手つくりシャンプー・コンディショナー&ダイソーのプチプラは「やはり可愛い」の件

ロングウィーケンドに向けて、ますます暖かくなることを祈念して。ロングウィーケンド、皆様、プランなどありますか? 私は、お出かけする予定があって、楽しみにしています。

以前は、シャンプー・コンディショナーなど、お値段のはるものを買ってました。でも、ここ2-3年は、あくまでも、オーガニックにこだわっています。先日、私のヨガの先生が、コンディショナーも手つくりされている、というのを聞いて。ちょっと調べてみました。

ちなみに、以前書きました。手つくりシャンプーの記事。




シャンプー、ずっと使っていますが、かなりいい感じ。シャンプ〜バーには、アーモンドオイル、キャスター、ココナッツ、ジョホバ、そして、パームオイルが含まれていて、プラス、ハーブ・ブレンド(Colts foot, Horsetail, Nettle Leaves, Rosemary)が漬け込まれて、かなりヘアと頭皮に優しいシャンプーになっています。

今回は、コンディショナーのレシピを探してみました。日本のサイトだと、

簡単に市販のリンス・コンディショナーに、アロマオイルを加える方法もありますが、私は1からオーガニックで作りたかったのと、苛性ソーダは使いたくなかったのです。アップル・サイダー・ビネガーで作るというのも、いろいろなところで見ました。

(1)アップル・サイダー・ビネガーのコンディショナー
*1カップの水
*大匙2のアップル・サイダー・ビネガー
*3~10滴のエッセンシャル・オイル(例:ローズマリー、レモン、ベルガモット、ティーツリー、ラベンダー**、サンダルウッド**、ジェラニウム**など)
<注>**のオイルは、ドライヘア用に効き目があるそうです。

ビネガーを使うと、ヘアがきしきしするというイメージもありますが、そのコンディショナーを使う直前に、お湯に混ぜて、それを頭にかけて使うといいそうです。

(2)ココナッツ・オイル&アボカド・オイル
*1カップのココナッツオイル
*1/3カップのアボカドオイル
*10~12滴のローズマリー・オイル

(3)シアー・バター&ココナッツミルク
*2~4大匙のシアバター
*1/2~1カップのココナッツミルク
*3~5滴のパルマローザオイル(オイルの種類は、お好みで選んでください)。

e0170687_11115018.jpg
私は、ココナッツオイルとアボカドオイル(1)のレシピをトライ。

e0170687_11134740.jpg

オイルは、ヤングリビングのもの。私は、ティーツリー、ローズマリー、サンダルウッド、ラベンダーを使ってみました。

e0170687_11152760.jpg

コンディショナーは、お試しなので、少なめに作ってみました。シャンプーは、もともとの手つくりのものを、入れ直しました。
こちらの容器、ダイソーで買ってきた容器に、反転シールをつけて、その上から、透明のテープを貼ったもの。かわえぇぇー。

このコンディショナー、オイルだけですから、かなり、ベットリします。初めて使ってみて、使いすぎたらしく、洗い直しました、苦笑。たぶん、使う直前にお湯に少量を混ぜて、それを洗い髪にかけた方がよいと思います。手つくりコンディショナーで、ヘアがきしきししたら、アロガンオイルをドライヤー前にたくさんつければいいと思います。また、新しいレシピにも挑戦してみます。

ダイソーと言えば、やはり可愛いんですよね。

e0170687_11233394.jpg
日本と、こちらカナダのダイソーにて、白黒の文房具等を、買い込んできました。また、詳しく書いてみますね。プチプラながら、可愛らしさとデザインの良さ。ますます、100均一大好き。

+++
我が家の桃猫。

e0170687_11272381.jpg

キッチンで、我が物顔で徘徊しております。

e0170687_11283494.jpg

夕食時になると、彼にとって、一日のハイライトなので、こうやって、キッチン徘徊を欠かしません。待ってるし、ご飯をもらえるまで、苦笑。キッチンカウンターでお料理するのも、邪魔になるってば。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by pinochiko at 2017-05-19 12:56
夕食時がハイライト(笑)いい生活だわ~!

100均、私も行きたくなってきました。センスのいい人が選ぶと100円には到底見えないですね~。
Commented by yayoi9355 at 2017-05-19 14:14
こんにちは^^ 時々100均の話題が出るので、てっきり帰国された時に買って帰られるのかと思っていましたが、カナダにもあるんですね〜!知らなかった。日本のように品揃えも豊富なのでしょうか。。
でも100均を上手に使いこなしている人、増えましたよね〜!さすがです!
Commented by mabo89 at 2017-05-20 10:46
モナさん・・いつの間にかコメント欄が復活してましたね?爆
全然気付かなかったです・・汗
食べる物から生活品を手作りしたり凄いですね~?
全てがオーガニックライフですね!(笑)
そんなモナさんにいつ会っても良い様に禁煙に向け努力します。爆
ただ車の中は禁煙してますよ!!仕事の車は別だけど・・
よっしゃ~~頑張るぞ!イヤ、頑張るつもりだ~!
多分頑張れると思うけど・・頑張れるかな~?
(アカンは・・・汗)お後が宜しい様で・・・大爆笑
Commented by Miyanao117 at 2017-05-21 10:57
ぴのちこさん、

夕食時がハイライト、でしょー、かなり甘やかされていますよね、大笑。

100均、日本だとすごい人気ですよね。今や、文化の一つになっているといっても、過言じゃないかも。私、大好きなんですよ。必ず、何か発見して、買ってしまっています。
Commented by Miyanao117 at 2017-05-21 11:01
Yayoi9355

こんにちは~。コメント、ありがとうございます。
100均の話題、ちょろちょろと出てますよね、笑。
バンクーバーにもあるんですよ。
でも、もちろん、日本国内での品ぞろいには適わないと思います。ダイソーしか、カナダにはないんですけれど、セリアとか、3Coinsとか、ないので、日本に帰って、思い切り、購入して参りました、笑。

100均といっても、馬鹿にできませんよね。ますます、デザインが素晴らしくて、これが100均?っていうのが、たくさんありますよね。

Commented by Miyanao117 at 2017-05-21 11:05
まぼさんー。

モナさん・・いつの間にかコメント欄が復活してましたね?>>>はーい、まぼさん、素敵なメールも頂いておきながら、お返事をもしないままで、申し訳ありません。今回、ストレス度が高くて、カナダに帰ってきてから、かなり回復が遅れました。

オーガニック、はまりだすと、結構、止まらなくなるんですよ。そこまで、こだわるか?みたいな。
まぼさん、お仕事でストレスを抱えてらっしゃるけど、やっぱり、たばこは怖いと思うんですよー。私の周りも、喫煙で健康を損なわれた方、いるんですよ。脅かすつもりないですが、ぜひぜひ、喫煙なさってくださいませー。
by Miyanao117 | 2017-05-19 11:29 | 日常生活 | Comments(6)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31