発酵ワールド(ビーツドリンク&生姜ドリンク)by Fermentation & Sustainable Cooking Club

今週末、初夏が到来しました!気温も、25度近いと思います。(きちんと、気温を見てないので、間違ってたらごめんなさい、笑)。とにかく、風も爽やか、お日様の光を浴びて、「素足にサンダル」の季節がやってきました。

今週末は、クッキングクラスが二つありまして、まずは、第一弾!発酵ワールドのクッキングクラス(by Fermentation & Sustainable Cooking Club)に参加させていただきました。
先生のYumiさんのお人柄と世界観に、いつも憧れています、ラブ162.png

4月は、日本に帰省していて、クラスに参加できなかったのですが、5月のクラスは、「ビーツの発酵ドリンク&しょうが発酵ドリンク」。これは、絶対に逃せない!と思って、クラスの通知が出て、すぐに申し込ませて頂きました。

クラスは、12人くらい、いらっしゃったかな。大盛況でした。質問も飛び交い、参加者の皆さんも、「発酵食品の効能をしっかり覚えて帰ろう」という、ムンムンした!?意気込みを感じました。

クラスでは、先生が、発酵食品の歴史、効能などを説明してくださって、それから、デモンストレーションに入ります。使う食材は、すべてオーガニックが基本。そして、野菜の皮は、栄養がつまっている場所なので、極力使います。

e0170687_09000944.jpg

ビーツの発酵ドリンクは、カバスと呼ばれ、元々はロシアで1000年以上前から飲まれていたライ麦をベースにした発酵飲料だそうです。ビーツを切って塩水につけておくだけ。

簡単な行程なのですが、ビーツの赤い色がとても綺麗に出ています。ビーツは、ビタミン・ミネラルが豊富で、赤い色素が抗酸化、炎症を抑える働きがあり、抗がん作用も高く、快眠を促し、痴呆症の予防などにもなります。

e0170687_09010831.jpg

試飲もさせて頂きました。意外に塩味が効いていて、はちみつとかを加えてもいい感じです。

次に、しょうが発酵ドリンク。生姜汁とレモンに甘味料を溶かし入れ、しょうが酵母液を作ります。この酵母液は、お料理にも使えるし、ジンジャーエールを手作りすることもできます。パンも、この酵母液から作ることができるんですよ!

e0170687_09002978.jpg

クラスの中では、ジンジャーエール(レモンジュース味・ライム味の両方)が試飲できました。↓は、先生がジンジャーエールを、容器に注ぎ込んでいるところ。

e0170687_09004706.jpg

参加者同士で、「おっとっと」と言いながら、晩酌の気分で飲ませて頂きました。アルコール分も出ていて、これが、美味しいこと。暑い夏のシーズンには、ぴったりの飲み物となりそうです。

生姜は、血行促進、殺菌力、消炎作用、消化の働きをサポート、抗がん作用等で知られています。これだけ素敵なクラス、もっと参加したい! これからも、たくさんの発酵食品のクラスがメジロ押しです。次回のクラスは:

6月17日 午前の部(9:30−11:30)野菜の発酵&無添加調味料シリーズ

      午後の部 (13:00−15:00) 発酵ドリンク基礎 
      ーコンブチャ(紅茶キノコ)&ウォーターケフィアの作り方のその効能。

Sustainable.feast.education@gmail.comまで、お問い合わせくださいね。 是非是非、発酵ワールドに、参加なさってくださいませー。

Fermentation & Sustainable Cooking Club
坂本ユミ
Registered Holistic Nutritionist, RHN
Certified Plant-Based Professional Chef
Macrobiotic Life Adviser
Certified Raw Food Chef

++

今日も、朝早くから、キッチンカウンターの上で、待ち伏せしている桃太郎。

あー、ギラギラしているわー。ご飯の催促です、、、。

e0170687_08520554.jpg


プレッシャーがすごい168.png、です。

++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by mabo89 at 2017-05-29 09:35
本当に健康志向ですね~?これは良い事です!!(笑)
日本人には発酵食品は古来より非常に馴染みがあるものですね!
1番の代表的な物はお味噌!!
発酵食品は抗酸化作用があるので日本人が毎朝食べるお味噌汁
は理にかなった食べ物だと言われてますね~?
だから今回のジュースなんかもコーラやジュースを飲むよりも
絶対体に良いと思います!
健康が1番です!!頑張りましょう!!(笑)
Commented by Miyanao117 at 2017-05-31 11:40
まぼさん、

健康志向にならざるを得ないんです。チョイスがなくて。日本の食品は、古来は、発酵食品等で、考えられて来たものなんですよね。

今は、なるべく、厳しく、食事療法をやっています。納豆も毎日欠かしてません。本来食べて来たものを食べたら、体にいいこと間違いないと思います。一緒に頑張りましょうー。
by Miyanao117 | 2017-05-29 09:10 | 日常生活 | Comments(2)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30