2017年初夏のお庭記録と、100均大活躍のガーデニング

さて、バンクーバーも、かなり初夏らしくなって来ました。そんな中、突然、腱鞘炎らしきものになりました。腱鞘炎って、こういう苦労があるとは、、。物を持ち上げる時が痛いです。生まれてこの歳まで、一切、そういうことがなかったのですが、、。さすが、お年頃か、、、苦笑。

両手首にサポーターをつけながら、キーボードを打っております。そういう訳で、メールも、ソーシャルネットワーク関係も、滞り気味。

++
そういう中で、ガーデニングをやってみました。週末は、オットが助けてくれるのですが、先週末は忙しくて。このままでは、購入していたグリーンものがダメになってしまう!と、本日、一人でガーデニングを頑張ってみました。重いものが持てず、一度作り上げたフラワーバスケットを、思い切り、地面に叩きつけるという失態もやらかしまして、、かなり、一人でアプセットしておりました、はい。

e0170687_13472440.jpg

毎年、フラワーバスケットを作るようにしています。昨年は、足が動かなかったので、オットにやってもらいました。今年は、自分で好きな花を選んで、それをバスケットの中に配置して、満足できる仕上がりになりました。(背後のフェンスが、かなりお目汚しです。来年あたり、お直しをする予定なので、汚いのは見逃してくださいませ、笑)。

e0170687_13061152.jpg

まだ、フラワーバスケットを、もう2つ作らないといけないのですが、本日は、3つ作ったところで、力尽きました、笑。こういう感じで、裏庭に配置してあります。

e0170687_13085118.jpg

オットが手つくりした、野菜用栽培箱3つ。きちんとサイズを測りながら、設計図を書いて完成させた、力作です、ふふ。トマトや、ハーブなどを育てています。張り切って、DIYしてました、オットよ、でかした。

e0170687_13482020.jpg

今年は、地植えにして、めきめき元気が出たクレマチス。パープルの色が目に鮮やかです。

e0170687_13111597.jpg


上は、多肉ちゃんの葉っぱを土の上に置いておき、育ってきたところで、小さな鉢に植え直してみました。近い将来、これが寄せ植えみたいになるかもー。その日は、いつぞや?

e0170687_13103400.jpg

植木鉢二つは、鳥かごの中に入れてみました。結構、可愛いかも。多肉ちゃん、しっかりと、根が生えてきたので、今は、5ミリくらいの小さなサイズですが、末は大きくなってくれるのを楽しみにしています。

e0170687_13104546.jpg

これね、セリアの転写シールなんですよ。自分で塗ってみた植木鉢に、白いシールを貼って見たところ、かなり行けているじゃないですか(自画自賛)。シールが、少しヨレているのは、ご愛嬌。

e0170687_13110691.jpg

このグレーのトレイは、ダイソーから買ってきたもの。

e0170687_13114795.jpg

多肉ちゃんの寄せ植えも、だいぶんと育ってきています。それに挿してあるオーナメントも、ダイソーのものです。

e0170687_13113362.jpg

さりげなく、かわゆし。ちょっとしたことで、インテリアらしく、なりますよね。百均って、やはり、優れものが多いです。

さてさて、まだまだ、お庭事情を描きたいのですが、手が疲れてきたので、また次回にいたします。

+++

e0170687_13105749.jpg

ものすごく、真面目な顔しておる。顔、大きいぞー。5頭身くらいに見えます、笑。

e0170687_13292964.jpg

こういうの、昔ありましたよねえ。「ET, お家に帰りたい」っていうやつ。私と楓のコミュニケーションで、この子は、必ず指先の匂いを嗅ぎます、笑。

さて、本日は、両手を休めますので、皆様のところには、明日お邪魔いたしますねー。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by aloha_pandaflower at 2017-06-06 20:19
刺繍からの腱鞘炎でしょうか?
どうぞお大事にされてください。

ガーデニングとっても素敵です。
DIYもバッチリされていて統一感がありますね♪
Commented by mabo89 at 2017-06-07 08:38
さすが、お年頃か、、、苦笑 ←この文章を読んで久しぶりに
吹き出してしまいました!!爆

確かに言い方によってはそう言った意味でのお年頃ですよね?
お互い色々な所が気になりだしてる時ですから・・爆

でもね!私の場合、精神年齢は未だに28歳なんですが・・
さすがに身体は・・ねぇ?爆
でも負けずに頑張るぞ!!と言いながら写真の多肉植物の
アップを見て「葉っぱも柔らかそうでかじったら美味しい
かも?」と思ってる自分に気付き、だめだぁこりゃ~と
思ってる今日この頃です。
多肉植物を見て美味そうって・・アンタ・・でしょ?爆
Commented by tamataro1111 at 2017-06-08 06:23
お早うございます。
初夏の花々がいっぱい咲きましたね。
横浜は梅雨入りです。。。☂
そちらは無いですよね。\(^o^)/
にゃんこたち元気ですか。。。
Commented by Miyanao117 at 2017-06-09 04:36
aloha_pandaflowerさん、

ありがとうございます。こういう経験があまりないため、ついに来たか!という感じでした。タイプのしすぎですかね、笑。インスタをしているので、携帯を使ってタイプしすぎたのかもしれません。

ガーデニング、そろそろ、荒れ果てた庭を綺麗にし出しています。お花は大好きで、毎日の生活に欠かせません。
Commented by Miyanao117 at 2017-06-09 04:39
まぼさん、

お年頃なんですよー。本当に、朝起きた時に、体がコチコチになっていて、若い時の目覚めと違いますよね。精神年齢、私は、30代後半(ということにしておこう)なんですが、ここ数年で、肉体は本当に年取りました、苦笑。

多肉見て、「葉っぱも柔らかそうでかじったら美味しい
かも?」というのは、ちょっと、まずいです、大笑。アロエと違うから、食べられないんじゃないかなあ。
Commented by Miyanao117 at 2017-06-09 04:40
多摩太郎さん、

こんにちは!初夏の花々が増えてくると、シーズン到来といった感じで、楽しい気分になります。
横浜は梅雨入りです。。。☂>>そういう季節ですねえ。バンクーバーは雨が多いから、本日は、雨ですよー。

猫ずは元気にしてますー。みかんちゃん、いかがでしょうか?
by Miyanao117 | 2017-06-06 13:35 | 日常生活 | Comments(6)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30