近頃ヒットだったオットの料理& 手作り「ご飯のおとも」

この週末は、いろいろ用事があり、慌ただしく過ぎて行きました。今晩は、お返事をしたり、いいねを差し上げる時間がなくて、すみません。

さて、嬉しいサプライズがありました。帰宅したところ、玄関前に大きなお花束が置いてあって、それはそれは美しいお花束で。日本の友人から届いたお花束でした。暖かいお気使いをしてくれて、本当に嬉しかった。

e0170687_11504067.jpg

わー、初夏のお花をたくさん使ったお花束。お気をつかれた方もいらっしゃると思いますが、花瓶をブラックのバケツ(お花屋さんが、この中にお花を入れて、デリバリーしてくれました)の中に入れてあります。それは、うちの「悪ガキ二人」が、花瓶を倒してしまうことが、過去に何度もあったので、厳重に警戒態勢をひいております、笑。

e0170687_11491000.jpg

お花があるだけで、なんとも、心が華やぎます。ありがとう、お心使い。お花は、欠かさないようにしたいのですが、これだけ豪華なお花束は久々です。

庭のバラ、ピオニーも華やかに咲いています。写真を撮る時間がなかったのですが、そのうち、アップしてみます。

+++

オットのクッキングで、近頃ヒットだったもの。それは、スピナッチのキッシュ。

e0170687_11444673.jpg

レシピ:
*4オンスのグーダチーズ
*10オンスのスピナッチ
*卵白2個
*卵2個
*15オンスのリコッタチーズ
*大さじ2 オールパーパス・フラワー
*小さじ二分の1 ナツメグ
*6−8本のグリーンオニオン
*大さじ1 パルメザンチーズ
*小さじ1 パプリカ
*エンダィブレタス2玉
*大さじ2 刻んだウォルナッツ

(1)オーブンにベーキング・シートを敷いて、華氏四十五度に温めます。8−9インチ(24−27cmくらいかな)のベーキング・ディッシュの内側にオリーブオイルを塗っておきます。
(2)フードプロセッサーに、グーダチーズ、スピナッチ、卵白&卵、リコッタ、フラワー、ナツメグを加えていって、30秒ほど混ぜ合わせます。
(3)ミックスされた材料をベーキング・ディッシュに入れ、パルメザン・チーズとパプリカを乗せ、25〜30分間、オーブンでクッキングします。
(4)エンディ部とウォルナッツをオリーブオイルで、さっと炒めて、キッシュに添えて、出来上がり。

エンダイブ・レタスがなかったので、(4)の工程が飛んでいて、代わりに普通のサラダ、笑。オットは、「うーん、改善の余地があるなあ」と言ってましたが、私は、かなり気に入りました。

e0170687_11434398.jpg


後は、私のちょっとしたクッキングなのですが(クッキングとは言えないくらい、簡単です、苦笑)。写真の右側は、あこさんのベジ弁当。いつもお世話になっています。先日もブログに書きましたが、ビーガン・オーガニックのベジ弁当を半年以上続けています。🔽。

あこさんの美しく盛り付けられたベジ弁の左側に、大葉の上に乗っている「ご飯のおとも」。これが、私が作ったもの。

この中に乗っている「常備菜・焼き梅くるみ味噌」。時間をかけずに、ご飯のおともが作れます。

この他にも、肉味噌とか、海苔の佃煮(「ご飯ですよ」の甘くないやつ)とか、作り方がいっぱい乗っていますので、是非、ご参考になさってください。

++

本日はお昼寝ちうの猫ず。

e0170687_11460966.jpg

楓が思い切り爆睡しているのに比べ、桃太郎は、かなり不満げ。桃太郎の後ろ足、持ち上がったいます。というのも、楓が、彼の全体重を乗っけているから、です。楓よ、少しは遠慮をしておくれ、笑。

e0170687_10102405.jpg

この表情、たまりませんよねえ。桃太郎が、やはり、かなり不完全燃焼なのが笑えます。

e0170687_11481933.jpg

お目覚めの後は、すっきりした顔でダイニングエリアを徘徊しておりました。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by picapica-iine at 2017-06-12 23:23
素敵な花束!いっきにお部屋が華やぎますね。
腱鞘炎は、なかなか治りにくいでしょうね。手を休めるのはかなり難しい。
出来るだけ、家事はオサボリしちゃってください(°▽°)
Commented by mabo89 at 2017-06-13 08:45
お~~~!!最初に目に飛び込んで来た花が凄く素敵ですね!
余り花には関心が無い私でさえ「ホォ~~!」と思ったほど
凄くインパクトがありました。
この写真の撮り方も良いのか・・?ゴッホのヒマワリを見た時
以上のインパクトがありました。
凄く素敵な贈り物ですね~!お蔭で猫ズの可愛い写真も今回は
私の中で薄れてしまってます・・スンマソン楓殿!爆
Commented by Miyanao117 at 2017-06-14 06:58
picapica-iine さん、

花束が部屋にあると気持ちが華やぎますよね。

腱鞘炎なのか、関節なのか、わからないけれど、突然痛くなって。特に刺繍とか、タイピングとか、なるべく時間を使わないようにしているんで、、、家事はさぼってもいいんですけれど、笑、趣味ができないと辛いです。
Commented by Miyanao117 at 2017-06-14 07:03
mabo さん、

ゴッホのヒマワリを見た時以上のインパクトがありました>>なんて、表現が素晴らしいんでしょうー。詩人、です、笑。

猫ずも、かすれましたか、。お花は本当に大好きなんで、なるべく欠かさないようにしていますー。。
by Miyanao117 | 2017-06-12 12:34 | 日常生活 | Comments(4)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31