刺繍でのグリーン計画完成、フレメ刺繍で掲載して頂きました(Handful)


さて、本日、みょーに肌寒い。手の調子が良くないので、手を使わないようにしておりますが、一番の楽しみの刺繍に時間を費やせないのが、悲しいです。

それでも、亀の歩みで、少しずつ挿している作品が完成しました!

それは、こちら。みずみずしいローズヒップ。

e0170687_08200083.jpg

Fremme #30-6417 (Hyben: ローズヒップ)、10B.

もう少し引いてみます。

e0170687_08302241.jpg

この図案、規則正しくまっすぐというのでなく、かなり目を数えながら進めました。そのため、肩がこること、極まりない、苦笑。刺し忘れもあったりして、何回もチェックしたので、目が痛くなったりして、大変でした。

これは、玄関口の「クリスマスカレンダー」を飾っているコーナーを、刺繍でグリーン化するプランがあるので、その第一作品になります。一年中、クリスマスカレンダーっていうのも、ちょっとねー、いつも思っているんですが、なかなか、思うように計画が進みません、笑。

フレメの美しさに惚れ込んで数年経ちますが、あるクラフト雑誌に拙作を掲載させて頂きました。それは、ウェブベースのHandful様。


こちら、フレメ刺繍の特集で、数々の素晴らしい作品とともに、私の拙作もなぜか、一緒に載せて頂いています。

今回ご紹介したかったのは、私の作品ではなくて、フレメ刺繍の詳しい歴史や背景を知って頂きたかったのです。

日本では、「フレメ」というとすぐに刺繍を思い浮かべる人も多いかと思いますが、フレメとはデンマークの手工芸組織の名前で、正式な名称は「Haandarbejdets Fremme」といいます。1928年にデンマークの手工芸を復興する目的で設立されました。刺繍だけでなく、編み物、織物、インテリアなどさまざまな手工芸文化の活動をしています。

お時間がありましたら、Handful様の記事を、是非とも、ご覧になってくださいね。

フレメ、万歳!です。

+++
桃さま。男前だわ〜。

e0170687_08275165.jpg

もふもふー。凛々しいわー、完璧な親バカです。

e0170687_08230079.jpg


昼寝を邪魔されて、むっとしているの図。「寝かせてくれよ」。

++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by yayoi9355 at 2017-06-14 20:43
おお、やってますね〜!とても繊細なデザインでまるで絵のようですね。。素敵ぢゃないですか。
眼も肩こりも大変ですが先が見えてくると仕上げたくなってしまうのはバイク弄りも同じです(笑)
でも、あまり無理をなさらずに。。健康第一で。。^^
Commented by mabo89 at 2017-06-15 08:54
私も今はまってる合気道で疲れた~!なんて言うと、優しい
嫁が「そんなに疲れるんやったら合気道を休んだら?」と
労ってくれます。(嫌味か?爆)
でも彼女が今回のモナさんの様に何か好きな事をやってて
「疲れた~」と言うのを聞き「そんなに疲れるんやったらそれを
辞めたら?」と1言でも言おうもんなら・・汗
言葉を発せず冷めた目でチラっと私を見ただけで私を黙らせ
てしまう不思議な力を持ってます。
だから今回も疲れてそうなモナさんを見ても絶対に「そんなに
疲れるなら辞めれば?」とは言い出せませんね!大爆笑

ケンさん!気持ちは分かり合えると思います。爆
お互い黙って嘘でも良いから嫁の顔を見ながらニコッと笑って
大丈夫か?と聞いてあげましょうね!涙
(お互い養子は辛いですね~?爆)
(えっ!maboさんって養子さんですか?)
(いいえ違います!でも立場的には同じ様なもんです!爆)
Commented by picapica-iine at 2017-06-15 22:18
まさにみずみずしいという表現がぴったりのローズヒップに、思わずお口の中が酸っぱくなってしまいました!

フレメの記事、興味深く読みました
何も知らずに、踏み出した世界ですが、とっても奥深くってわくわくします

また関連記事などご紹介いただけると嬉しいです
Commented by Miyanao117 at 2017-06-16 08:45
yayoi9355 さん、

ありがとうございます。フレメで、ゲルダさんのデザインの草花は、みんな絵画みたいなんですよ。彼女は、デザインを起こす時に、実際にスケッチをして、それを元にデザインをしたらしいです。3Dで、本当に美しいです。

趣味をやめろと言われたら、辛いですよね。本当にそれだけ好きな刺繍なんで、腱鞘炎も早く治ってほしいです。
Commented by Miyanao117 at 2017-06-16 08:48
まぼさん、

「そんなに疲れるんやったら合気道を休んだら?」と言うのも、一理あるんですけどね。でも、やめられないんですー。笑。

どうして、最後のオチが、(お互い養子は辛いですね~?爆)(えっ!maboさんって養子さんですか?)
(いいえ違います!でも立場的には同じ様なもんです!爆)
っていうので、大笑いしました。いつも、きちんとオチをつけてくださるまぼさん、感謝しています、笑。
Commented by Miyanao117 at 2017-06-16 08:50
picapica-iineさん。

ローズヒップって、本当に可憐ですよね。図案が、ステッチしていて、結構、不規則に進んでいくので、数えるのに、目が疲れましたー。

フレメの記事、読んでくださってありがとう。フレメ万歳の仲間として、これからも、一緒に刺して行きましょうね。ぴかぴかさんの作品も、いつも楽しく拝見していますー。
by Miyanao117 | 2017-06-14 08:31 | 日常生活 | Comments(6)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31