発酵ワールド:手作りコンブ茶と、ケフィア水(Fermentation & Sustainable Cooking Club)

さてさて、週末となりましたが、大変涼しいのです。さすがに、これだけ肌寒いと、一体、いつになったら、夏がやってくるねん、と、待てない気持ちになっております、笑。

今日は、待ちに待った発酵食品クラス。今回は3回目の出席になります。





キムチ、ビーツドリンク&生姜ドリンクと続けて、今回は「コンブ茶と、ケフィア水」。お店で買えるものは、かなり甘いので、砂糖を控えている私は避けてきました。

Fermentation & Sustainable Cooking Clubさんで教えてくださるクッキング法があったので、これは、すぐに飛びつきたくなり、1ヶ月半前から申し込んでました、笑。

発酵ワールド:手作りコンブ茶と、ケフィア水(Fermentation & Sustainable Cooking Club)_e0170687_09032289.jpg

本日も、午前の部からクラスを開いていらっしゃる、ゆみ先生。フラクラスのメンバーがたくさんクラスに参加しているので、座は和気あいあい、笑。今回のクラスには、私の友人も誘ってみました。

発酵ワールド:手作りコンブ茶と、ケフィア水(Fermentation & Sustainable Cooking Club)_e0170687_09094921.jpg

コンブ茶、以前、違うところで習ったこともあるのですが、その時は、ややこしい感じがしました。でも、今回は、↑の市販されている(オーガニックです、もちろん)を使い、紅茶とお砂糖を加えるだけ。かなり、簡単に作れそうです。クラスの内容もすんなり入ってきました。

コンブ茶の始まりは、紀元前21世紀の中国だそうです。私も、以前は誤解していましたが、コンブ茶とコンブはまるで関係ありません。コンブ茶のスターターであるスコビーは、色々な種類の微生物とイースト菌が多糖類でひとつに固まった、きのこのような形をしているのです。

発酵ワールド:手作りコンブ茶と、ケフィア水(Fermentation & Sustainable Cooking Club)_e0170687_09123582.jpg

なんだか、エイリアンのような、スコビーちゃん、笑。これもご自宅で育てられるのですよ。だんだん育っていく過程が、可愛く思えるとか、笑。

その次はケフィア水。コーカサス地方で生まれた発酵乳。コンブ茶よりも解毒作用が強くはないのですが、プロビオティック飲料です。

発酵ワールド:手作りコンブ茶と、ケフィア水(Fermentation & Sustainable Cooking Club)_e0170687_09145203.jpg

この粒粒が、ケフィア。冷凍もできるし、乾燥させることもできます。一から育てて、愛情を持って扱っていくと、発酵ドリンクを何度でも作っていくことができます。

ちなみに、これは備忘録ですが、お砂糖でなくモラセスを使うのも良し。一度買うと、1年間は持ちますから、これもお買い得かもしれないですね。お砂糖を使うのは、ちょっと控えたいと思うタイプなので、私もこれにすると思います。
<追記>モラセスは、ケフィア水を作る際に、時々英お用を与えるためのイピンだそうです。お砂糖がわりに使うと、強すぎるため、ちょっと元気がない時や、3〜4回に一回の割合で、ほんの少しだけ与えると、ケイファー粒ちゃんたちが、喜ぶそうです。

発酵ワールド:手作りコンブ茶と、ケフィア水(Fermentation & Sustainable Cooking Club)_e0170687_09175320.jpg

今回も大変楽しいクラスとなりました。クラスでも質問が飛び交って、心の底から大笑いする、授業内容となりました。ゆみ先生は、「発酵」を語らせたら、何時間でも話できるとのこと。「発酵ワールド普及」のため、いつも全身全霊をもって進んでらっしゃいます。162.png

クラスは、今後も、たくさん続きます。私も、必ず参加させていただこうと思っています。コンブ茶とケフィア水のクラスは、発酵ワールドをめざす方には、必須です。参加して、本当に役にたちました。

Sustainable.feast.education@gmail.comまで、お問い合わせくださいね。 是非是非、発酵ワールドに、ご一緒しましょう。

Fermentation & Sustainable Cooking Club
坂本ユミ
Registered Holistic Nutritionist, RHN
Certified Plant-Based Professional Chef
Macrobiotic Life Adviser
Certified Raw Food Chef

+++

楓はん。

お暇そうです、笑。時々、日中、私が何かをやっていると、人の顔をじーっと見ていることがあります。

発酵ワールド:手作りコンブ茶と、ケフィア水(Fermentation & Sustainable Cooking Club)_e0170687_11135341.jpg

なぜ、恨めしそうな顔しているのぉ? この猫娘のような表情、人の心まで読んでいるかのようです。

発酵ワールド:手作りコンブ茶と、ケフィア水(Fermentation & Sustainable Cooking Club)_e0170687_11163060.jpg
人生、大変ですよ、、、(楓の心の声)。
寝てばかりいるくせに、笑。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
発酵ワールド:手作りコンブ茶と、ケフィア水(Fermentation & Sustainable Cooking Club)_e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




発酵ワールド:手作りコンブ茶と、ケフィア水(Fermentation & Sustainable Cooking Club)_e0170687_814473.gif
発酵ワールド:手作りコンブ茶と、ケフィア水(Fermentation & Sustainable Cooking Club)_e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2017-06-19 11:18 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31