Ako's らくウマCooking クラス(6月:ケール編)

今週末は、一気に夏らしくなりました。26度くらい。さすがに、夜寝る時も暑くて、バンクーバーの短い夏がスタートした感じです。ちょっとした夏服が欲しくなり、オンラインでポチってしまいました、笑。新たな試みの系統のお洋服(日本では、ママ&マダム・ファッションとして、大人気なサイトなんだそうです)なので、それは、届きましたら、ブログに載せてみます。かなり期待しています〜。

さて、毎月楽しみにしている、


あこさんのクッキングクラス。あっという間に、1ヶ月経ってしまったってことですよね。また、やって参りました。

今回は、サラダがスムージーにするしか、ケールを使いこなせない私のため、取って置きのクラスです。まさに!ケールを持て余していたところだったので、タイミング良すぎ、笑。

e0170687_10451808.jpg


まず、最初に本日のレシピをお見せしてしまいましょう、笑。
*ケールカレー
*ケールペストソース
*フルーツケールサラダ
*ケールチーズケーキ
*ケールのスパナコビタ風
*冷製ケールスープ
*ケールの茎味噌炒め

これが、本当に美味。毎回、試食を楽しみにしている私ですが、今回は、ベスト・オブ・ベスト!
ケールつくし! ケールは、一回買うと、冷蔵庫のこやしになりがちですが、これだけ、材料を回せるレシピがあると、鬼に金棒。ケールを切って冷凍しておく手もあると、知りました。

e0170687_10445727.jpg

マクロビ大家のアコさん。何度も書きますが、オーダーしているベジ弁当で、週日5日間食べているので、その美味しさは、毎日味わっている状態です。「どうやったら、こういうアイデアが浮かぶ?」というくらい、アイデアの宝庫。

e0170687_10495387.jpg

↑は、ケールカレーを作っているところ。毎回のように、ハンドミキサーでピューレ状にしたり、ドレッシングを作ったり、「時短をいかにするか」のアイデアも、たくさん頂けます。手際が良い!(当たり前ですよねえ、プロだから)。

e0170687_10450876.jpg

今回、↑の根菜類も初めてみました。(真ん中のグリーンの、ツノが出ているようなお野菜です)。これ、コーラビ、っていうんですよ。シャキシャキして大根のような食感。これが、ケールペストソースとぴったり合います。

e0170687_10534995.jpg

↑の左側が、コーラビ。そして、右側が「フルーツケールサラダ」。桃、プラム、アプリコットなどが、ふんだんに使われていて、見た目も綺麗。これに、豆腐のカッテージ・チーズ風を混ぜて、手つくりドレッシング(青ネギ・レモン汁・オリーブオイル・にんにく)と和えていただきます。

e0170687_10564630.jpg

お写真で右側↑が、ケールのスパナコビタ風。ケール&豆腐カッテージチーズ風、ケールペストを混ぜ、それをフィロシートで包んだもの。もともと、フィロは大好きなんで、私の好みのツボにがっつりハマりました。

e0170687_10583141.jpg

クスクスと合わせたケールカレー。

e0170687_10591442.jpg

これが、冷製スープ。白味噌ベースなのですが、それにきゅうり、ケール、ネギなどが添えられています。これ、おそうめんとかつけたら、かなり美味しいだろうなあ、と、妄想してしまいました。

ケールチーズケーキも、目から鱗でした。バナナ、カシューナッツ、ケール、ココナッツオイル、アーモンドミルク等しか入っていませんが、それを冷凍するだけ。とても、グリーンなヘルシーなお味。

こうやって、ご紹介して、レシピを載せられないのが、フラストレーションたまるー。笑。ぜひ、クラスに参加してみてくださいね。

クラスでも、毎回素敵な出会いがあって、本日、クッキングクラスに初めていらした素敵な方と、お隣同士になって、会話する機会がありました。こうやって、「ヘルシー志向の素敵な輪」が広がっていくといいなあ。近頃、アクティブになれて(腱鞘炎なのは、とってもイラつきますが、、苦笑)、生活にハリがあります。

私も、今晩、サラダとケールのスパナコビタ風、夫のヘルプで作ってみます。手が痛いからって、いい言い訳にして、お料理さぼっておるので、ここらで、少しお返ししないと、笑。

e0170687_10441751.jpg

7月は、お休みになりますが、8月から再開されます。絶対に参加いたしまするー。

+++

楓はん。ある夜、みゅーみゅー鳴いておると思ったら、家の中に大きな蛾が入って来ていて、それを見上げては騒いでおりました。「取ってくれー」と、言ってたのでしょうか。普段はおとなしい子なんですが、5分くらい、鳴きっぱなしでした。

あまりに可愛かったので、一瞬ですが、ビデオとりました。生の楓、お楽しみくださいませー、笑。

インスタに載せたので、リンクつけておきます。



+++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by mabo89 at 2017-06-27 09:24
糖尿病予備軍の私としてはこう言った健康的な物を食べなければ
いけないんでしょうが・・・やっぱりまだお肉ジュウジュウの
方が食欲をそそりますね!爆
運動は合気道を週4で続けてるのでかなり動ける様になって
来ましたよ!
食べ物もそろそろ本気で変えて行かなくては・・ねぇ?(笑)
Commented by Miyanao117 at 2017-06-28 09:15
maboさん、

やっぱりまだお肉ジュウジュウの
方が食欲をそそりますね!爆>>いや、食事を変えると、だんだん慣れますよー。ラム肉は美味しいです。わたしは、赤肉を3年以上食べてないんで、味覚えてません、涙。

運動なさっているのは、素晴らしいことですよね、継続は力なり。笑。
by Miyanao117 | 2017-06-26 11:17 | 日常生活 | Comments(2)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30