2017年、皆既日食を見に行きました!

ご無沙汰してしまいました。実は、先週末に、我が家の2017年メイン・イベントがありました。

それは、皆既日食。米本土で38年ぶりとなる皆既日食が、21日オレゴン州からサウスカロライナ州まで14州で観察されたのです。皆既日食が見られる地域というのが、ベルトのようにアメリカを横断してありました。月が太陽をすっぽり覆う皆既日食が米本土を横断したのは99年ぶり。下の写真はお借りしてきましたが、日食ベルトの様子。グレーの部分が日食ベルトです。

e0170687_12074751.jpg

オレゴン州では、午前9時くらいから、太陽が欠け始め、それが10時15分過ぎくらいに、すべて月に隠れて、日食は2分くらい肉眼で観察できました!

私は写真を撮ろうと思ったのですが、とんでもない!日食サングラスは、夫がアマゾンで購入していたのですが、カメラで撮るのはとっても無理。とういことで、お写真をNASAからお借りしてきました。その場に居合わせて、感動的な瞬間を体験することができました。ありがたい、ありがたい。

e0170687_12055575.jpg

肉眼では直径1-2cmくらいでしたが、太陽が段々と欠け始めて、あたりも夕暮れのようなグレーがかった色になってきて、温度が下がってきました。日食の瞬間は、皆が歓声をあげ拍手も起こり、花火も打ち上げられていました。NASAのライブビデオ⬇️、ご覧になってみてくださいね。コメントがなく、美しい映像のみを楽しめます。




次、北米で観察できる日食は、2024年だそうです。その時に、夫と二人で見に出かけられたらいいな〜、と思っています。あと、7年かぁ〜、長生きしよぉー。ホテルも早めに取ろう、笑。

日食をハントして、わざわざ、日食観察のために、見えるエリアに旅する人たちもいるとか。1.33年に一回の割合で、地球上のどこかで日食が起こっているそうです。皆既日食を見ることができる場所は限られていて、その場に居合わせるということも、ものすごいエネルギーと時間を費やします。


この日食に関しては、早い人は1年以上前から、ホテルを予約していたようで、、。当初は、ポートランドに泊まる予定だったのですが、ポートランドのお手頃なホテルは全て売り切れ。一泊1000ドルとか、とてつもないお値段のホテルだけが残っていました。私は、1ヶ月前くらいに予約を取ろうとしたので(遅すぎるやん、あかんねん)、とんでもない、ですよね、笑。

一泊目は、ワシントン州のベルビュー(マイクロソフトのお膝元)のヒルトン・ホテルに泊まり、二泊目はワシントン州のオリンピアに泊まりました。3日目の朝3時起き(こりゃ、きつかった、苦笑)、4時にホテルを立って、オレゴン州のセイラムに朝7時半くらいに到着。あるチャーチのパーキングに陣取り、スナック等を食べながら待機して1時間半あまり。日食まで車で待っていました。

夫は、車が混み合うことを恐れ、早く出発したのですが、それが成功しました。なんたって、ものすごい数の人が、他州から押し寄せるのですから。カナダのブリティッシュ・コロンビアのナンバーの車も、かなりいたなあ、笑。

帰り道は、「民族大移動」のように、一斉に家路に向かう人で、ハイウェイの交通が爆発状態!なんと、セイラムからポートランドに戻るまで3時間はかかっていました。通常は1時間くらいの距離だと思うので、半端ではなかったです、笑。
ポートランド、シアトル周辺で、普段は見ないような交通渋滞。バンクーバーに戻ったのは8−9時間後の夜9時。疲労のため、よれよれ〜、でした。

猫ずも、仁王立ちになって待ち構えていました、大笑。ごめんよぉー。

今日は、さすがに朝10時まで爆睡して、猫ずの写真もありません、、。
旅行のレストランとか、ホテルのこと、その他のことも、明日以降に書かせていただきます!

「日食を見ると人生変わるんですよ」と、ある方がおっしゃっていましたが、、笑。日食のパワーを受けたせいか、本当に体が疲れて眠たいですぅー、まさに、眠狂四郎の気分です、大笑。

本日は、まだまだ体力回復しておりませんので、お返事もできずに、ごめんなさい。

日食を見ると人生変わるんですよ、笑。

++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by mabo89 at 2017-08-23 15:04
皆既日食は日本でも凄くニュースでやってました。
昼間に太陽を見るなんてこんな時くらいしかありませんよね!
夜空の星を眺めるって凄くロマンチックな感じがしますが
真昼間に陰り行く太陽を見るのも良いですね!
皆でワイワイ言いながらやるのも良いですが、私的には
大好きな人と夜空の流星群でも見てる方が好きですけど・・
まぁこれも聞いた話なので良く分かりませんが・・爆
(しかし、お前いつも都合が湧くい方向に向くと聞いた話し
やと言うけど、大体お前が聞いた話やけどな!って言った
時は基本的にややこしい時やと思うわ!)
(・・・大爆笑)
Commented by yayoi9355 at 2017-08-23 22:54
それはそれはお疲れさまでした。こちらでもテレビのニュースで伝えていましたが、日本からわざわざ出かけた人もいるようですね。
でもまぁ、一生に一度のチャンスですからねぇ、入れ込む価値は十分にあるのではないでしょうか。
しかし、帰りの状態が。。(笑)まぁ、日本なら毎年の帰省ラッシュでお馴染みの光景ですがそちらでは一斉にその規模で、ということはまずないでしょうからねぇ。。大変だったでしょう。まずはゆっくりお休みください^^
by Miyanao117 | 2017-08-23 12:22 | 日常生活 | Comments(2)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117