AKO's らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)

なんだか、ここ数日、かなり肌寒いです。レイバー・デーが終わり、それとともに、夏の終わり、、と言いますが、まさに、そういった感じがする。

今日は、恒例の「AKO's らくウマクッキング」の日でした。あこさんは、もうすでにご存知の方は多いと思いますが、私が週日にオーダーしている「ベジ弁」で有名です。マクロビの大家。いろいろなマクロビ&オーガニックのお料理を、独創性と想像力で、作りだされています。先月のクラスは、ちなみに⏬。



今日のテーマは、「大豆たんぱく、いろいろレシピ」。大豆は、常日頃から、たくさん摂取したいと思っている私には、まさに願ってもないクッキング・テーマ!

この日のメニュー:
1 大豆ミートのかりんとう
2 湯葉とオリーブの和え物
3 入り大豆のスープ
4 冷しゃぶ風 サラダ
5 大豆ミートの揚げないからあげ
6 ビーガン大豆ミートハンバーグ



今日の主役は、「ソイミート(大豆ミート)」。ソイミートとは、なんぞや?
:豆の成分からタンパク質を抽出し、繊維状にしたタンパク質をお肉のように見立てた食品。元々は安価な代替肉として流通していたが、近年では、ベジタリアン用食品として、また健康志向の高まりからヘルシーな食品として、脚光を浴びている。(ぐぐって見ました)。

ソイミートには、細かいパン粉くらいの大きさになったものや、ナゲットのような大きさのものもあったり、それは使用するレシピによって、サイズが変わってきます。

いつも通り、ちゃきちゃきと、デモンストレーションをこなしていかれる、あこさん。

AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_11183915.jpg

あっという間に時間も経ち、美味しそうなお料理が並んで、試食タイムに入りました。

AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_11102575.jpg
AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_11140203.jpg

大豆ミートハンバーグだったので、バーガーになりました。大豆ハンバーガー、お味もお肉のような感じです。盛り付けたら、手頃なパーティメニューにもなりますよね。

AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_11114133.jpg

これ、「かりんとう」です。大豆ミートに油をまぶし、”ココナッツシュガーと水”を絡めただけ。

AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_11151368.jpg

写真が行けてないなあ、盛り付けが下手なんだよねえ。あかん。

こちらのクラスでは、クッキングのデモンストレーションの後、食材をどこで手にいれるか、とか、質問が飛び交います。この日も、いろいろなお得情報を頂きました。

AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_11194770.jpg

⬆️のお店が、ソイ関係の物がたくさん売っている場所だそうです。生湯葉も、こちらで買えるとか。その他、クリスタルモールの1Fにも、ソイミートとか売っていると、教えてもらいました(備忘録)。

AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_11222921.jpg

🔼が生湯葉。豆包、と、中国語ではいうのですね、なるほど。

<注意>これらの食材は、台湾産のもので、このお店の商品は、添加物は一切入っていないということです。きちんと、あこさんが推薦されているものなので、大丈夫です。食材は、きちんとしたオーガニックのものを使いましょう。

この日のクラスも、楽しく会話が飛び交いました。長いこと続いているので、レギュラーの方々たちと、だんだん親しくなってきて、「ヘルシー志向の輪」が広がって行っています。

今日は、素敵な方162.pngとも、モーニングティもできたし〜。有意義な日曜日だった、満足満足。

AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_11304134.jpg

「AKO's らくウマクッキング」に参加すると、レシピをもらえて、それを、上のファイルバインダーに、まとめて収納できるようになっています。レシピが、だんだん分厚くなってきたなあ。

10月もクッキングクラス、ありますよ。是非、ご参加なさってみてください。

+++

桃ラー。この子は、外にいるのが大好きで、裏庭だけですけれど、デッキの上で、まどろむのが、彼の日課。

AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_11022231.jpg

先日、ふと外を見て、姿が見えなかったので、「どこに、おるねん?」と探したところ、なんと、フェンスの上に座っていて、「高みの見物」を楽しんでいました。一瞬、「きゃーっ、フェンスの上に乗ったらあかん〜119.png」と、かなり焦りましたが、逃げるわけでなく、とにかく、お外を満喫している模様。

AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_11272225.jpg

雨のシーズンになると、外には行けないから、今のうち、思う存分満喫してね。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_814473.gif
AKO\'s らくウマクッキング(9月編:大豆たんぱく)_e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by Miyanao117 | 2017-09-11 11:32 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31