日本で見つけた、気になるもの、パート4(茅乃舎:かやのや、のダシ&ダシ塩))

日本で見つけた、気になるもの、パート4。本日、取り上げますのは、(茅乃舎:かやのや、のダシ)。


こちらの商品は、お料理の上手な友人から教えてもらいました。そして、それに輪を加えるように、日本から遊びに来てくれた友人も、私にお土産として持って来てくれたので、「ウェブサイトをブックマーク」しておきました。

「茅乃舎」というのは、元々は、醤油蔵を原点した、明治26年創業の会社。「茅乃舎だし」をはじめとした調味料や、福岡の里山に構えられたレストラン「茅乃舎」が有名です。

「化学調味料・保存料無添加の調味料シリーズが、本当に美味しくて有名」と読んで、これは買ってこないといけないなあと、心に決めていました、笑。

e0170687_08482505.jpeg

「野菜だし」、「昆布だし」「椎茸だし」「茅乃舎だし」。これだけ買って来ましたよー。友人宅で見せてもらったものは、「しいたけ味」だったかな。お吸い物・お味噌汁以外にも、煮物とかに入れても、隠し味が効いて、味に深みが出ます。

ドレッシングも、オリーブオイル、はちみつ、ビネガー、パセリとかを加えて作っても、本当に美味しいです。簡単なところでは、ペペロンチーノも、できます。ニンニク、鷹の爪を炒め、茹でたスパゲティに混ぜ合わせ、最後に野菜だし1袋を混ぜ合わせるだけで、本格的な味になります。

e0170687_08470294.jpeg

レシピ本も、サービスでくれました。例えば、「野菜だし」は国産の5つの野菜(ニンニク・セロリ・人参・キャベツ)が使われています。野菜の粉末だけでなく、ミジン切りの野菜も加えられていて、野菜そのものの食感も味わえるということ。

e0170687_12074835.jpeg

だし塩も、なかなかの優れもの。カツオぶし、うるみイワシ、焼きあご、新昆布を海塩に加えたもの。おにぎり、は、最初に思いつくものですが、仕上げ味として、こちらのお塩を使うのも、かなりのヒット。ピリ辛がお好みの場合は、「ペぺロンチーノの三色ソルト」もあります。

次回も帰省したら、たくさん買ってこようと思います。

私が訪れたのは、大阪グランフロント店。 グランフロントには毎日通っている状態だったので(笑)、ちょうどいい機会だったので、店舗に立ち寄っていました。ロケーションも全国各地にあるようですので、オンラインでも買えますが、実際にお店に行ってみるのも楽しいですよ。

お料理が楽しくなる調味料。是非とも、皆様のキッチンに加えてみてくださいね。(お料理上手の方々は、すでにご存知でしょうね)。

+++

e0170687_08464484.jpeg

今日も、前回に続き、楓のドアップで。

e0170687_08462604.jpeg
 
首がなくて、顔からすぐ↓が肩、です、大笑。今日も元気だ!ご飯がうまい。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by pinochiko at 2017-11-02 14:02
茅乃舎さん、どうしてこんなに味が他のと違うのか?っていうくらい美味しいですよね。
でも、だし塩って使ったことが無いです。
私も実店舗にいつか行ってみたいなぁと思います。
Commented by yayoi9355 at 2017-11-02 14:25
料理を作る人にはわりと知られていると思います。
私も使っているぐらいなので(笑)
でも間違いなく料理は美味しくなりますね〜♪
Commented by kyokocat at 2017-11-02 15:00
あ、茅乃舎さん、日本よりお高めみたいですが、アメリカでもネット販売してますよ。
https://usa.kayanoya.com/
カナダへの配送はわからないけど、Miyanao117さんってアメリカ側にPO Box持ってましたよね、たしか。それでオーダーできるかしら?
とはいえ、ブックマークはしていますが、私もまだ買ったことはありません(笑)。
Commented by mabo89 at 2017-11-03 00:30
やっぱり楓は男前やわ〜❗️爆
今回は料理や出汁より楓が最後の最後に持って
行きましたね〜?爆
楓のアップを見たら出汁の話が何処かに飛んで行き
ました。笑
Commented by Miyanao117 at 2017-11-05 08:42
pinochiko さん、

茅乃舎さん、やっぱり、ご存知でしたねえ。どうしてこんなに味が他のと違うのか?って、私も思いました。今まで知らなくて、友人に教えてもらって、感激してブログに書きました。だし塩も、おにぎりとか、何にでも、かけて食べられるし、とにかく、塩の取りすぎは良くないけれど、ついつい、使ってしまいます。笑。
Commented by Miyanao117 at 2017-11-05 08:48
yayoi9355 さん、

料理を作る人は、やはり、ご存知でしたか。やよいさんも、さすがにご存知でしたね!私は、今年秋に初めて知りまして、遅すぎるやん、と思いながら、すっかりファンになっています。
だしって、大切ですよね。本当に、不思議なくらい美味しくなる!
Commented by Miyanao117 at 2017-11-05 08:53
kyokocat さん、

茅乃舎さん、日本よりお高めみたいですが、アメリカでもネット販売してますよ>>>ありがとう!情報、教えていただいて、早速チェックしてみました。助かりましたー。
PO BOX、持ってますから、オーダーしてみます!嬉しいなあ。出汁とかは、本当に大切ですよね。お料理の味が変わりますよね
Commented by Miyanao117 at 2017-11-05 08:56
mabo89 さん、

やっぱり楓は男前やわ〜❗️>>>ありがとうございます。いえ、カメラのレンズがいいからですよー。ふふふ。
楓の写真、喜んでいただけましたか?マボさんの喜ばれる顔を考えると、写真を撮るのも、励みになりますー。
茅野やさんは、美味しいですよー。これ、本当に、久々のヒット!
by Miyanao117 | 2017-11-02 12:09 | 日常生活 | Comments(8)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31