AKO's らくウマクッキング(11月編:おうちでカフェランチ)

さて、今週末は多忙に過ごしておりました。ゆみ先生の「発酵クラス」の翌日は、これまた、常連で通っているAKO's らくウマクッキング。私も毎日楽しんでいるベジ弁や、オーガニック・マクロビ・クッキングで有名な、あこ先生の「マンスリー・クッキングクラス」です。

11月編:おうちでカフェランチ、です。「おうちカフェ」は一人カフェであろうと、器とかテーブルセッティングにこだわったりすることで、気分もアップしますよね。

私は10月のクラスは、日本に帰省していたため、痛恨ながら逃しました。

9月クラスは、ちなみに↓。



毎回、最初のクラスで頂いた「レシピブック」に、新しい月のレシピを差し込んでいくようになっています。↓。このレシピブックも、大分分厚くなっています。

e0170687_12453074.jpeg

今回のクラスのメニューは:
1 「ナスときのこペーストサンド」
2 「根菜カレー」
3 「モンブランソース」
4 「柿と大根のサラダ」

e0170687_12460102.jpeg

デモンストレーションで、クラスは進められていきます。 実際に目の前で材料を調理してくださるので、イメージが湧きやすいです。

e0170687_12470366.jpeg

↑は、「根菜カレー」のクッキング過程。8種類のスパイスが使用されていて、それにシナモン・人参・生姜等も加えられています。「スパイスのコレクションを増やしたいなあ」と思っています。お野菜を炒めたりする時に加えて見たり、近頃ではサラダのドレッシングにカレーパウダーとクミンを加えたりすると、味に深みができるので、良い使い方を発見して、効果的な使い方をしていきたいです。

e0170687_12481333.jpeg

「おうちカフェ」ですから、ね。この日のクラスでは、自分で盛り付けもして見ました。私もトライしましたが、なんせ、センスがないもので、とほほ。クラスに参加していたお一人が、ウッド皿を持参してきてくださっていて、彼女の「盛り付け」が、なかなかセンスが光っていたので、写真を撮らせていただきました、笑。ウッド皿とか、大皿の盛り付けは、おうちカフェにふさわしいですよね。

e0170687_12494870.jpeg

もちろん、毎回、美味しいのですが、特に気に入ったもの↓。

「柿と大根のサラダ」は、春菊、柿、大根に、ザクロジュース・クミンシード等の入ったドレッシングがかかっています。柿の甘みとお野菜が、いい組み合わせで、これも絶対にリピートしようと思います。

「モンブランソース」は、甘栗・豆乳、甜菜糖で作られています。タルトや、ビスケットなどに、トッピングすると、お洒落なデザートになりますよね。バンクーバーにお住まいの方へ:甘栗は、Hマートで購入できるそうです。私も、早速買いに行きます。

12月もクッキングクラス、ありますよ。是非、ご参加なさってみてください。12月は月上旬あたりに、クラスが開催されると思います。

+++
桃太郎、誰かがクッキング時は、毎回キッチンカウンターの脇にあるストールに座って、スタンバイ。

e0170687_12421637.jpeg


暑い。厚い。熱い。どの形容詞も当てはまる、この視線。

e0170687_12411340.jpeg

すごいプレッシャー。「もらえるまでは動きません」。


++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




e0170687_814473.gif
e0170687_824421.gif いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 地域情報(北アメリカ)ブログランキング
Commented by mabo89 at 2017-11-08 09:27
カレー好きの私としては根菜カレーはOKですが、柿と大根の
サラダ・・汗
これは駄目です。(爆)女性ってこんな感じの野菜料理が好き
な様ですが、何が美味しいのでしょうか?爆
嫁もこんな感じのサラダを喜んで食べますが、良く分かりません!(笑)
まぁその人にとって美味しいのならそれで良い訳ですが
私的にはチョットです。爆
Commented by yayoi9355 at 2017-11-08 20:44
美味しそうなウチカフェ。。いいですね^^
私も木の器やスプーンが大好きです。
でも意外と食べ物の彩りが効いていないと暗い感じになって難しいので、使う時は私もこれでもかというぐらいグリーンや赤の食材を盛ったりします(笑)
しかし、モナさんのブログはお腹が鳴るなぁ。。(笑)
by Miyanao117 | 2017-11-07 13:20 | 日常生活 | Comments(2)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31