毎年年末に必ずやること

さて、2017年も暮れて行こうとしています。日本では、明日が大晦日、かな。あっという間に1年間が過ぎて行ってしまった感がありますが。

私が12月になると必ずやることがあります。それは、「来年の手帳をセットすること」。

今年使っていた手帳は、↓。女子に人気な手帳です。一日一ページたっぷり書ける「EDiT手帳」Paul & Joeとのマークスのコラボ。



これを今年使ってみて、本当に使い勝手が良いし、マンスリーとデイリーが両方入っているので、2018年度も、このシリーズでいくことにしました。2017年は、ピンク系でしたが、今年は、お花柄は一緒ながら(そして、お花の色が、2018年の方が派手、笑)、バックグラウンドがダークブルーのシックな色調です。気分転換!

毎年年末に必ずやること_e0170687_13345819.jpg

まずは、マンスリー。書くスペースも、余裕があって、使いやすいです。

毎年年末に必ずやること_e0170687_13344418.jpg

最初のページは、「年間計画表」。

毎年年末に必ずやること_e0170687_13351459.jpg

月ごとのメモ。私は、こちらのページに「今月の目標」&「大物出費」を書き留めています。

あとは、デイリーのページの写真を撮り忘れましたが、デイリーでは、「その日食べたもの」「体調」等を書き留めています。その他、心に残った一言とか、その日の気持ちとかも書いてあります。

手帳は、無印の「消えるボールペン」をセットにしています。皆様は、すでに使っていらっしゃると思うのですが、私にとって、この「消えるボールペン」が2017年の画期的な無印良品でした。
毎年年末に必ずやること_e0170687_06155838.jpeg


上の「ペットホルダー付き、2ポケットシール(B6サイズ用)」を手帳に貼り付けてあります。これがあると、ペンを挿して置けるし、レシートなどの小物も無くさずに、ポケットにしまって置けます。

マークスの楽天オンラインサイト、↓、欲しい商品が見つかりますよ。

毎年年末に必ずやること_e0170687_13352544.jpg

↑にも写っていますが、黒いアドレス帳。今まで、アドレス帳は、毎年の手帳についているアドレス欄を使っていました。でも、毎年、書き直したりするのが面倒になり、来年から、アドレス帳を使い出すつもりなのです。お値段も手頃で、サイズも大きすぎず、小さすぎず、かなりの好みです。これは、アマゾンで買いました。リンクを↓に貼っておきます。


毎年、このシーズンになると、来年度に向けての「心の整理整頓」のために、手帳を新たにするのが習慣になっています。毎年、手帳をどれにしようか迷うのですが、その年の気分とかで、選ぶデザインが変わってきています。

あと一度くらい、ブログを上げることができるかな。年末のカウントダウンですね。

+++
毎年年末に必ずやること_e0170687_13382187.jpg

かわエェェ。これ、ひざ掛けの中に入り込んで、ちんまりとしている姿。桃太郎は、ヒーターの前に陣取っていますが、楓は、私のひざ掛けを足で引っ掻いて、中に入れてくれと言ってきます。

でも、重いんだー、これが。

+++






第2回プラチナブロガーコンテスト



by Miyanao117 | 2017-12-30 14:35 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31