手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生


今週末は、こちらは、ブリティッシュ・コロンビア州のファミリー・デーで、ロングウィーケンドです。本日、土曜日には、ずっと待っていた「発酵ワールド」のクラスがありました。私が通っている「発酵ワールド」、前回への記事は↓。

今回のクラスは、「発酵」ではなく、手つくり調味料シリーズ。(1)フレッシュ・ベジタブル・ブイヨン(2)ヴィーガン・フォー・スープ。結論を最初に書きますと、これ!まさに、これ!クラスに出席できて、本当にラッキー。(1)のブイヨンは、作り置きができて、スープ以外にも、グラタン・パスタ・洋風チャーハンなどに使えるし、(2)のフォーは、これがお野菜からとったストックなの?と、驚かされるくらい、本格的なお味。
手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生_e0170687_10542406.jpeg

今日も、ゆみ先生の情熱が、クラスに満ち溢れていますー。オレンジのお召し物が、ビタミンカラーだわー。

手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生_e0170687_10562342.jpeg

(1)ブイヨンのレシピには、フードプロセッサーが入ります。キャロット、リーク、玉ねぎ、セロリルート、ニンニク、サンドライドトマト等、お野菜がたっぷり。これを、フードプロセッサーにかけて、お塩を加えたものがこちら。

手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生_e0170687_10580667.jpeg

赤ちゃんの離乳食くらいの硬さで。これを冷凍庫で保存することもでき、使うたびにお水で伸ばして使います。

手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生_e0170687_10595076.jpeg

スープは、こちらのブイヨンとお野菜を入れて、少し煮込むだけ。このブイヨンは、ものすごく使い手があります。「茅乃舎」さんのお出汁は、和風だけれど、やはり洋風となると、上の手つくりブイヨンがベスト。

手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生_e0170687_10485325.jpeg

(2)のフォーの方は、種々のお野菜と、タイバジル・シラントロ、ミント、等からつくります。↑のお写真、インスタ向けだと思っているのは、私だけ?これだけの新鮮なお野菜とフルーツで、手つくりフォーは出来ています。もう、見るだけで栄養価が高いのがわかりますよね。添加物も加わっていないし、食にかなり気を使っている私にとって、100%安心のできる材料です。

手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生_e0170687_10521156.jpeg

スパイス系も、スターアニスや、クローブ等。ゆみ先生は、上のように、スパイス類をジャーに入れて、ラベルをつけてらっしゃいました。ラベルをつけるの大好きな私には、こういう光景に萌えます、笑。ラベル・メーカーで、色々打ちたくなる、笑。

手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生_e0170687_10502164.jpeg

これ!これ!これ!美味しいのなんのって、うまー、うまー、うまーっ、馬ーっ(あ、違うか)。この本格的な美味しさを、うちの夫にも食べさせてあげたいと、本日は、夫にホールフーズに食材の調達に出かけてもらいました。「私が何故、買い出しに行かないのか?」という素朴な質問もありますが、ほら、ブログ書くので忙しいから、夫に行ってもらってます、大笑。

来月も、また、ありますよー。発酵ワールドのクッキングクラス。まだ、予定は未定のようですが。

そして、そして、4月は日本(京都)にてクラスを開催されるそうです!!これは、耳寄りな情報。

Sustainable.feast.education@gmail.comまで、お問い合わせください。 是非是非、発酵ワールドに、ご一緒しましょう。ゆみ先生のブログも、あります、⬇️。
Fermentation & Sustainable Feast
坂本ユミ(Founder)
Registered Holistic Nutritionist, RHN
Certified Plant-Based Professional Chef
Macrobiotic Life Adviser
Certified Raw Food Chef

ゆみ先生、本日も、素晴らしいクラス、ありがとー162.png

+++
手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生_e0170687_10480516.jpeg

我が家の暖房のサーモスタットが壊れたらしく、ここ2日ばかり、寒い思いをしています。もう、家にいて、ジャケット着て、ブーツ型部屋ばきを履いていますから。完全防備。

うちの楓が、やたらに私のあとを追いかけてくる、寒いからかなあ、笑。

++++
よろしかったら、フォローしてくださいませ♪
=> Miyanao117_2015のインスタ(インスタ超初心者なので、少しずつ、写真をアップしていっています)。
手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生_e0170687_10112540.gif

==>My ROOM(Miyanao117の Room) (私の愛用品・お気に入りグッズたちが載っています)。




手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生_e0170687_814473.gif

手作り調味料シリーズ、2018年発酵ワールド by 坂本ゆみ先生_e0170687_824421.gifいつも応援ありがとうございます♪ 1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。 今日も楽しんで頂けたら、応援クリックしていただけると励みになります! にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by Miyanao117 | 2018-02-11 12:32 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31