改姓って、なんか他の人になるみたいだよねー

e0170687_1817999.gif

改姓って、どうでしょうね

日本では、夫の姓にあわせるのが、通常でしょうね。カナダでは、わたしの周りのお友達とかも、旧姓を使っている人もいる。結婚しても、姓は旧姓のまま。

わたしの会社の人も、“わたしは、自分の名前を変えるつもりは、まったくないわ。どうして、彼の名前にしなくちゃいけないの?”、っていう奴もいるし。

これって、その人の個人のチョイスだから、こうしないといけない、ってことはないはずだけど。

考えているんですよね、数十年(年のことは、はっきり書けないけど~大爆)馴染んできた、この名前。なんか、結婚することによって変わるって、不思議よねー。わたしが、わたしで、なくなるような。。

反面、それだけ、コミットしていて、相手と一緒に人生を歩いていく、っていう覚悟も感じるけど。

日本で戸籍とかどうなるんですか? わたしが姓を変えたら、わたしは、両親の戸籍から抜けて、自分だけの戸籍になるの?ケンはわたしの戸籍には、配偶者として載るの? わたしのパートナーは、“外国人”なので、日本人とは扱いが違うっていうのは、何かで聞いたことあります。

ということで、改姓に関しては、まだ考えています。

******具体的には******
たとえば、鈴木幸子さんだったら、

スズキ、サチコ(旧姓のまま)
スズキ=スミス、サチコ(相手の名前をハイフンでいれる)
スミス(スズキ)サチコ(旧姓が、ミドルネームとして、間に入る)
スミス、サチコ(と、相手の名前になる)


いろいろな組み合わせがありますよね。

わたしは、ただの面倒くさがり? パスポートとか、銀行口座とか、クレディットカードとか、全部名前を変えないといけないんですよね。会社のメールアドレスの名前も変えないといけないし。。

ものぐさ太郎?

***************
愛されている妻さまの、鳥のオレンジジュース煮、つくりましたよ!

e0170687_14383740.jpgこれです。

妻さまへの質問(業務連絡):鳥を煮るときに、お水とお酒をなみなみいれてしまったのですが、水分がとばなかったので、掬い取って。。それは、この次の何かスープを作るときように、冷凍しておきました。どれくらい入れればよかったのかしら? オレンジジュースのほうは、20分くらいで、煮込んだら水分が飛びました。

サフランがなかったので、残念ながら。。一番の味の決め手がなかったのかもしれないけど、今までにない味でおいしかったです。。わたしとケンは、お皿をなめるように(実際になめていた。。大爆)、食べました。

おいしいよ~、ベイブ~、って、ケンがうっとりとしていました。。

ケンは、次の日のランチ用にとっておいた分まで、わたしの知らないうちに手をつけてました。。何も残っていなかったの~~、悲しい。。

あああ、明日のランチは、おにぎりにしようかな。。涙。。

e0170687_814473.gif


e0170687_824421.gif

お帰りの際は、ポチしてみて~。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

Commented by ナベ at 2009-03-02 15:42 x
初めまして、ランキングからきました。

私もアメリカ人と結婚しています。名前は日本では旧姓のまま、こちらでは夫の姓 私の姓(ミドルになっちゃったんですけどね)両方くっつけて、使っています。
婚姻届を日本にも出したら、戸籍はアナタ一人の物になります。ご主人は備考欄に、「何月何日何国のケンさんと野婚姻届を受理した」という事実だけが載ります。
残念ながら日本国籍が無いので、配偶者(夫)として同じ欄には載りません。

パスポートには括弧書き出、夫の姓を入れています。

改姓、迷う所ですが、ご自分の好きなようになさるといいかと思いますよ。
Commented by Hiromi at 2009-03-03 01:45 x
モナちゃんさん、このオレンジ煮もおいしそうですね!!!
私も次、これに挑戦してみようかな(>▽<)
お二人がなめるようにして食べたってとこで…私も絶対食べたい(笑)

改姓については、悩むところですよね。
よく分かります!! 私も悩みました。
悩んだ結果、私は改姓しちゃったタイプです。
マークにも、どうして悩むの?って悲しそうな顔されたし…
日本人との結婚だとそうなることが自然で、考えたことなかったけど。
相手が外国人ってなると、やっぱりかまえちゃいます。
でも、一緒に一生いるって気持ちでの結婚、自分へのけじめもあって改姓することにしました。

ちなみに、ナベさんがすでに書いてくださってますとおり…
戸籍には、悲しいけど自分だけ、そしてマークの名は備考欄♪
子供が出来たら、母子家庭みたいになっちゃう!?(笑)
Commented by ママスタイル at 2009-03-03 06:09 x
改姓は、そうですね、慣れない物ですよね、だから結婚は一生に一度がいいのかも。ただ、私は、日本の戸籍は変更してないので、日本に帰れば、そのままです。どっちの苗字も気に入っていますし、やっぱり、改姓してそれで名乗って暮らすほど、結婚したんだなって実感しますよ。あらゆるものの変更を一度にしようって考えると、気が重くもなりますが、一個一個変えても、なんら支障は無いはずです。それに、一生添い遂げるのなら、そんな一時は、振り返れば一瞬なんです。自分が、来世を信じているのなら、あの世に連れて行く名前と共に、愛した人とあの世で再会できるように、私は改姓したいですね。ま、信心深過ぎですかね。

コモンロー感覚で、パートナーとして一緒に暮らすだけなら、形にこだわる事もないしって思いますが、モナちゃんの場合、『けじめ』という言葉が良く出てくるタイプのしっかり者さんなので、改姓されるんだろうなって思いますよ。

結婚は、形から入るものでもある気がします。
だから、未だに、お見合い結婚は絶えないわけですし。
Commented by OYOME at 2009-03-03 08:58 x
ものぐさ太郎のチャンピオンのOYOMEです。結婚してもうすぐ9年ですけれど、いまだに旧姓を使っておりますわ。いえ、なんの主義主張もございません。メンドーなだけ(爆)。銀行やらお役所のかたに改姓を促されつつここまで来ました。どこまで行くやら……。

ひとつ質問です:モナさまのブログ、我がブログで紹介してもよいですかしら?
Commented by lulu at 2009-03-03 11:50 x
私が小さいころ母が再婚し、嫌がおうでも苗字を改姓させられたので、その時以来、全くこだわりがないんです。初めて結婚した時もさっさと改姓しました。日本で働くなら、多分日本の苗字を使っていたかもしれませんが。今の夫とは2度目の結婚なので、なんと私が生まれてから4回目の改姓!でも、ビザ申請の関係でオフィシャルには、今だ前夫の苗字のままだったりします(苦笑)早く今の夫の姓に変えたいのですが、離婚後時間がたっているので、日本の家庭裁判所にいかないといけないとか・・・

モナちゃんさんの質問への回答です。
はい、夫はカナダ人です~

Commented by hiroholm at 2009-03-03 14:34
名前はホント考え方がいろいろですよね。

私はやっぱろ面倒だったのが一番のポイントです。
Lazyなもので・・・

このオレンジ煮おいしそう!!私はブログをはじめたばかり(去年の8月から)なんだけど、みんなのブログをみていっぱいおいしそうなご飯をみる事ができて、これも作りたいとかいろんな楽しいことが聞けて・・・本当に初めて良かったです。

モナちゃん、私は高校3年生の、夏休みに夏期講習で新津田沼駅のすぐそばのゼミに行ってました。おいしいパン屋さんとかあって楽しかったなあ~。
Commented by 愛されている妻 at 2009-03-03 21:46 x
戸籍に関しての記事、捜したら、書いてらっしゃる方がすでにいらっしゃるのね。
せっかくコピーしたので、URLの所に貼っちゃった(笑)。
外国暮らしなら、改正の必要は感じないだろうし、仕事上からも今までの姓のほうが便利でしょうね。
私は日本で暮らしてるので、改姓したけれど。

鳥のオレンジジュース煮、お水とお酒、なみなみ入れたら強火でも何でもいいのよ〜!
私は骨付きを使っているので、その骨から出る旨味を利用したいので。
骨付きでないなら、火が通るくらいの水分でいいと思うわ♪
サフランなしでも、けっこうイケルのかしら?
次の記事で紹介させてね♪
Commented by ゆん at 2009-03-04 06:56 x
私は日本人とだったので、姓は変えたのですが、何しろ結婚前の姓が非常に珍しく、初対面の人とは絶好の話のきっかけになったのに、結婚後はそれが無し(笑)

離婚して、銀行の口座やクレジットカードとかの名前を変えなくてはいけなかったのが面倒でしたけど、「自分の」名前に戻ってほっとしました(^_^;) 
Commented by Miyanao117 at 2009-03-05 14:12
モナちゃんから、ナベさまへ。

ブログ、拝見しました(おととい)。。その後、猫ちゃんの具合は?いかが? また、あとで、ゆっくりお邪魔して、コメントしてみますね。

婚姻届を日本にも出したら、戸籍はアナタ一人の物。。そうか、やっぱりそうなのね。わたしの友人は、カナダでも、日本でもな名前を変えていなくて、結婚後3年くらいたってから、今、変えたくなってきたそうです。。結婚直後は悩んでいたんだって。。でも、今変えたかったら、結婚以来6ヶ月以上たっているので、100ドルとか払わないといけないそうです。

パスポートには括弧書きで、夫の姓。。。それも、考えたんですよね。。うーん、心配しているわけじゃないんだけど。。

なんか、Identityをなくすような気もするし。。でも、実際に名前を変えたら、結構、嬉しくなる気もするし。。


Commented by Miyanao117 at 2009-03-05 14:18
モナちゃんから、ママスタイルしゃまへ。

日本の戸籍は変更してないので、日本に帰れば、そのまま。。どっちの苗字も気に入っているので、やっぱり、改姓してそれで名乗って暮らすほど、結婚したんだなって実感する。。ほんと、ママスタイルさんのコメントに、今の気持ちは一番近いかも!!!

一つ一つ、変えていってもいいっていうのも、確かですね。
コミットするんだから、それだけの覚悟をもって、名前を変えるっていうのも、その通りですよね~~。

わたしは、ママスタイルさまの信心深い?という考えが好きです。また、リインカネーションで、次の世でも出会えるっていうのを、わたしも信じている。

Commented by Miyanao117 at 2009-03-05 14:23
モナちゃんから、Hiromiちゃんへ。

やっぱり、みんな改姓に関して、悩んで決意したんだな、って、思いました。日本人同士なら、結構、考えもしないで、夫の姓になるんだろうけど、戸籍の問題とか、いろいろあるから。。

私の場合は、カナダにずっと住むつもりだけど、わたしは一人っ子で、両親になにかあったら、帰ってこないといけないので、いろいろな戸籍上のことで、もめるといやなので、わたしの戸籍だけが、親のところから独立するのは、めんどくさいかな、みたいな。。気持ちです。

Hiromiちゃんも、アメリカでずっと暮らすことになるんだろうな。。だったら、子供もアメリカで育つわけだし。。日本の戸籍のことはあまり関係ないかもしれない。
Commented by Miyanao117 at 2009-03-05 14:26
モナちゃんから、OYOMEしゃまへ。

ものぐさ太郎のチャンピオン!!!! 先輩と呼ばせていただきます。。

旧姓を使っていらっしゃる。。主義主張もなくても、日本だと勇気のいることじゃないの?だって、銀行やらお役所が、とやかくいうことじゃないはずなのにね。。個人の問題だから、ほっといてほしいっす。

えー、いいんですかあ?わたしのブログを紹介してくださるぅ???もったいないお話でございますうう。。わたしもOYOMEさまのことを、よく存じ上げてから、是非、わたしのブログ上で、OYOMEさまのことを、ご紹介させていただきますね。

Commented by Miyanao117 at 2009-03-05 14:30
モナちゃんから、Luluちゃま、

そうだったんですか。。やっぱり、子供心に、思うところがあったでしょう?嫌がおうでも苗字を改姓させられたっていうのは。。

そうか、でも、名前って、最初の名前を変えるのは、たぶん、大きいことだと思うの。わたしの知り合いで、改名した人がいて、それって、かなりのインパクトだと思う。ただ、彼は、人生がいやになっていて、自分の人生を変えようと思って、決意したといっていたの。

ご主人の姓に変えたい~、って待ってらっしゃるんですね?

あなたの名前を、そっとわたしの名前に変えてみる、っていう、車内つり革広告が、昔ありました。。。古くてごめーん。なんか、その当時は、それを見て、きゅーーーんとした、思い出があるよー。


Commented by Miyanao117 at 2009-03-05 14:34
モナちゃんから、ひろぽんちゃんへ。

そう、やっぱり、考えるよね、なんか、いちいち、職場で説明するのもね。わたしは、仕事上、いろいろな人に出会うので(銀行で内部監査しています)なんか、”えー、このたび、結婚しました”って説明するのも面倒くさくてね。メールアドレスとかも、変えないといけないし。

そうそう、このオレンジジュース煮は、過去の中で、ベスト3に入るかも。

ブログをやりだして、みんながお料理上手なのに、驚かされます。ひろぽんも、そのうちの一人だよ。

新津田沼を知ってるのおお?ほんと、ローカルな話で、うれしいかも。アンデルセンとか? どのパンやさんのことかしら?
Commented by Miyanao117 at 2009-03-05 14:37
モナちゃんから、愛されている妻さまへ。

読みました!!! 素敵。なんか、ほのぼのしちゃったな。。一緒に暮らしだしたときも、袋をさげて、引越ししたとか、二人で婚姻届けを出したとか。。妻さまの一面が見えた気がして、嬉しかったわー。

でも、結婚式とかは、考えなかったの?(わたしは、どっちでもいいんです、式なんてあげなくても。。でも、指輪はちょうだいね派。だよ、笑)

そうか、強火で水を飛ばせばよかったのね。。。サフランをいれてないけど、とてもおいしかった。。でもね、サフランをいれてどうなのか、試したことないので、違いがわからないのよ=、比較対照できませーん~~。
Commented by Miyanao117 at 2009-03-05 14:40
モナちゃんから、ゆんちゃまへ。

そうか、日本の方だったのねー。でも、めんどくさくなかったのかしら?日本の友人で、離婚後、彼の旧姓を使っている人もいるよ。子供のため、って、言ってた。でも、その後、新しいパートナーに出会って、彼女も旧姓に戻して、その後、新しいパートナーと再婚して、新しい名前に変わったの。”いそがしくて、やってられない”って言ってたなー。”まわりでも、彼女の今の名前がなんなのか、わからない時期があったわー。でも、今は、幸せそうで、よかった、よかった。。
by Miyanao117 | 2009-03-02 14:49 | ケンとのこと | Comments(16)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーズと”ドタバタで、愛に溢れた”生活を送っています。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31