聖パトリックの祝日

聖パトリックの祝日_e0170687_1817999.gif

ウィキペディア引用。
***********
3月17日は、聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英 St Patrick's Day セントパトリックスデイ)。アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。

シャムロックを服につけたり、ミサに行ったりする。アイルランドでは何世紀も前からこの日を祝う伝統が受け継がれてきたが正式に1903年より祝日となり、イギリスから独立後徐々に祝祭日として成長した。1996年には政府が主体となってダブリンで5日間の盛大なフェスティバルとなりパレードやその他の行事が行われるようになった。

だ、そうです。
***********

バンクーバー市内でも、日曜日のお昼にパレードが行われました。(写真はAbout.comからお借りしてきました。使用不可って書いてなかったから、大丈夫だろう。。)ダウンタウンには2~3,000人が集まったということです。

かわいいわんちゃん。
聖パトリックの祝日_e0170687_12324935.jpg






にぎわっていますね。ダウンタウン。

聖パトリックの祝日_e0170687_12343065.jpg








こういう山車みたいなのが、パレードで繰り出します。この人↓、ちょっとかわいくないですか? (そういうことは、しっかりと逃しません)

聖パトリックの祝日_e0170687_12372166.jpg









こういう子供もいるし。着せ替え人形みたいにかわいいね。

聖パトリックの祝日_e0170687_12381751.jpg






こういう感じで、音楽を演奏しながら繰り出すんですよ。

聖パトリックの祝日_e0170687_12441226.jpg












緑のビールがアイリッシュバーで出回る日でもあります。町の中に緑が溢れかえる日です。

聖パトリックの祝日_e0170687_134891.jpg

聖パトリックの祝日_e0170687_12434331.jpg


**********

ぜんぜんパトリックデーに関係ないんですけど。昨日、うちの母と電話で話したところ、

"Nちゃん(モナちゃんのこと)大変~~”っていうので、何かと思いきや。

おねえMANSが終わってしまった~~~とのことでした。あああ。ビデオにとってもらって、時々見ていたんですけどね。あれだけ、いろいろ勢ぞろいすると、華があるじゃないですか。

聖パトリックの祝日_e0170687_12492936.jpg
うちのケンに、ビデオを見せたところ、コメントがなかったみたいです。この人たちは、何者? と聞かれました。 わたしとしては、IKKOさん、好きです。。

聖パトリックの祝日_e0170687_814473.gif



聖パトリックの祝日_e0170687_824421.gif

お帰りの際は、ポチしてみて~。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
by miyanao117 | 2009-03-18 13:05 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31