私のオフィス公開と、日本の美

私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_1817999.gif

今日はオフィスに出かけました。祝日なので誰もいなかった。今日はあいにくの雨。
オフィスから見える景色はこんな感じです。なんかグレーでしょう?私が写真を撮っているのが、反射して写真に写ってるわ。
私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_11104434.jpg

結構、がんがん働いたのですが、途中で休憩しないと疲れてしまい。。写真を撮ってみました(働けよっ)。わたしのオフィス公開!です。こういう風に書類を広げっぱなしにして働きます。
私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_11115919.jpg

わたしのキューブには、こういう似顔絵?も飾ってあります。これは、うちのオフィスが入っているビルディングで、テナントサービス・デーがあったときに、書いてもらったものです。何になりたいか?と聞かれて、プレーボーイ・バニーと答えたら、こんな風になりました。(わたしの名前を隠すために、写真の上から赤で塗ったら、きたなくなっちゃっいました)
私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_11132780.jpg

チルドレン・ホスピタルのドネーションのために買った、ぬいぐるみたち。こういうのが2匹、毎朝挨拶してくれます。
私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_11154639.jpg

お花も飾ってあるよん。コート掛けの上に。
私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_11162510.jpg

少しでもオフィスの中を楽しくするために、いろいろ飾ってあります。でも、やっぱり、今日は疲れた~。

++++++++++++++++++++++
旅行したい病が出てきました。そろそろ、休みがほしい~。実は、今週末、ケンと私はシアトルに行く予定です。とても楽しみにしています。天気がちょっと怪しいですが。

写真の整頓をしていたら、日本に近年帰ったときに撮った写真が出てきました。日本に帰ると、日本に美しい場所が数々あることに驚かされます。これ、どこかわかりますか?旧岩崎邸庭園です。
私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_1127558.jpg

この建物は、 旧三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎(いわさき・やたろう 1834-1885)の長男で、 三代目・岩崎久弥(いわさき・ひさや 1865-1955)が、 J.コンドルに設計を依頼して建てられたもの。

17世紀初頭の英国ルネッサンスのジャコビアン様式を採用してあるそうです。明治期の邸宅を代表する洋風木造建築です。 洋館南側には列柱の並ぶベランダがありますよ。

完成当時の岩崎庭園には、15,000坪の敷地に20棟以上の建物があったそうです。壮観だったでしょうね、その当時は。 現存するのは洋館、和館、撞球室の3棟のみで、 敷地面積も約1/3に狭められているとのこと。地下道で隣の撞球室とつながっています。

さて、実際に撮ってみた写真たち。
私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_1154460.jpg

私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_12122962.jpg

私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_1155128.jpg

鹿鳴館時代みたい~。こういうの大好きなんですよ。古きよき時代がしのばれて。。
私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_11555833.jpg

ステンドグラスが趣を深めていますね。
私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_11571359.jpg

私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_12195431.jpg

私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_12114233.jpg

和室と洋室が共存しているところに、明治の新しい息吹を感じます!都会のど真ん中にありながら、心がほっと解き放たれるような空間を味わえますよ。

旧岩崎邸
所在地:東京都台東区池之端1-3-45


++++++++++++++++++++++

日本に実は、過去2年間のうち、3回くらい帰ってます。若い頃は、両親がいても時間を一緒にすごすこともなく、出歩いていました。今は、やっぱり、両親に悪いからね。友達の誰にも会わずに、結構2週間くらいがすぐ過ぎちゃいます。

ケンも一緒に日本に行きたがっているんだけど、いつもケンが忙しいときを見計らって、日本に帰っています。(ひどいよね~、わたしも)両親とケンの間に挟まれて、通訳係りになりまくり、疲れ切って、休暇にならないことを考えると。。いつも、ケンを置いていっています。

今度は、ケンを連れて行かないわけにいかないだろうな~。そうそう、日本語を勉強しているんですよ、ケン。(明日、そのことについて書いてみます)

私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_814473.gif

私のオフィス公開と、日本の美_e0170687_824421.gif

お帰りの際は、ポチ、ぜひともお願い~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
by miyanao117 | 2009-05-19 12:15 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31