スパルタ教育(ケンと日本語)

e0170687_1817999.gif

ああ、疲れたぜ~、今日は、ちょっと、ケンに対して冷たくしてしまった件(けん?)がありますが、それは明日書きます。仕事がたてこむと、優しいパートナーを演じられないわー。反省。どうして、バービーとケンの、バービーみたいに、可愛らしく微笑んでいられないのかしら~。

昨日も書いたんですが。。ケンの日本語。わたしのブログ仲間のナベちゃん(メシノタネ新館)も書いてくれたけど。。うちのケンも買ったんです。新しいバージョンのロゼッタストーン。皆さんは知ってますか、ロゼッタストーン?(クリックしてみてね)

これは画期的な語学教材みたいです。文字が読めなくても、りんごの絵とか見て、”赤”って言わせるとか。結構、隣で見てると笑えます。

オンナノコ、ガ、タベテマス。
オトコノコ、ガ、ヨンデイマス。

アメニモマケズ。。(宮沢賢治だよね~、これじゃ)

あまり傍で聞いていると、役にたたなそうな日本語を学んでいる。

一度、歩いていて、突然言われた言葉。
ギンコウハ、ドコデスカ?

それを3回言われて、やっと、”銀行はどこですか”って聞いているんだってわかりました。思わず大うけして、笑い転げたら、むっとしていました。

あとは、レストランに行って、”Give us 二 ビール”って言ってたこともあるわ。指をピースにして、ふたーつ、ふたーつって、ケンが言っているのを見て、笑ってしまいました。

+++++++++++++++++++++++

わたし、結構意地悪だったんですよ、ケンに対して。英語ができるのが当然みたいに、思わないでくれ、って言ったこともある。わたしがどれだけ努力して、ここまで来たと思っているの、と言ったこともある。

あとは、”わたしの国のこと、どれだけ知ってるの?”って一度聞いたことがある。”芸者、富士山、おすもう”だけしか知らないんでしょう?日本って、歴史が長いし、文化を知ってくれないと、わたしのことをわかったことにならないよ。”って言ったら、目を白黒させていた。日本の文化に関する本を、買ってよもうとかしたこと一度もないね、って言ったら、何を読んでいいかわからないと言ってたこともあります。

私の両親が英語ができないから、親とは会話できないね、と、言ったこともある。
そしたら、しばらくして、そっとロゼッタストーンの教材を買っていたんですよ。ケンは、アマゾン・コムにいって、オーダーしてました。

やっぱり、いじめすぎたかな。。愛のむちなのよ、これも~。

私は、結構、ビッチーしてますでしょうか、皆さん?

でもね、日本に滞在したころがある人とか、文化をわかっている人だったら、コミュニケーションもとれやすいのに、って、望む私が、ぜいたくでしょうかぁ。

++++++++++++++++++++++

ケンノ、ナイス、ショットノ、シャシン、デス。
e0170687_13521933.jpg


e0170687_814473.gif

e0170687_824421.gif

お帰りの際は、ポチ、頼もう~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
Commented by midasjenny at 2009-05-20 14:39 x
モナちゃん、、、、この件に関してはちょっとビッチかもぉ、、、。ご免よ〜〜。私、思うに「言葉」ではないと、、、。言葉は通じなくとも、ご両親はケンの優しさ、思いやりのある気持ち、絶対に分かってくれると思うのです。確かに、言葉が自由に使えてコミュニケート出来ればそれが一番だけど、言葉だけではない、と思う。アレ吉は日本語、それは流暢に話せるけど、家の両親は彼を受け入れられない人達だもの。言葉は、言葉。ケンがそれでもモナちゃんの気持ちを思い、日本語を勉強しているのは、愛、以外の何ものでもないよね。モナちゃん、幸せ者だ、、。

でも、日本語をお勉強の人にお薦めなのは、Alexander Kaskの漢字カードです(爆)。http://www.amazon.com/Kanji-Cards-Alexander-Kask/dp/0804819459

世界中で売られているの。漢字のお勉強には最高です。
Commented by Miyuki at 2009-05-20 15:26 x
私も、言ったことありますよ~。
彼は日本に行きたいって言うけど、通訳は大変ですよねぇ、やっぱり。
私は中学で英語の成績が良かっただけで今に至ってて、仕事をし始めてからは、勉強するという、強いやる気がおきない。
プラス、国語(日本語)がまったく不得意で、社会(歴史も地理も政治経済も)はもっと不得意なので、彼への説明に疲れることが多々です。
が!日本のことを良く知っている人が彼で、馬鹿にされた気になるよりは
マシかと、思うのです。

先日も、VictoriaでArt Galleryに行って、Edo Japanの諸々の展示を見てきました。知らない人にも質問を受けたし、彼にも一つ一つ説明をしたけど、たじたじ~。分からないのもいっぱいあった。英語が分からないのもあったけど、日本語で分からないのもいっぱいありました。
でも、そういうのって、私にとってはいい機会ですけどね。

私がビッチーでも、彼は、こちらを逆立てるようなことは言わずに飲み込んでくれるから、それなりにうまくいっているのだろうと思います。時々、彼に言うんですよ、「あなたが我慢強いから、私たちはうまくいってるんだよ」って。We're good team!これが私たちの口癖です。(笑)
Commented by 愛されている妻 at 2009-05-20 17:19 x
ロゼッタワールド、結構高い!!と思ったけど、この間までやっていた私のスペイン語の個人レッスンの方がずっと高かったわ。
しかも途中でやる気なくなっちゃって、今はほとんど忘れてるし。
でも、ケンさんがモナちゃんのバックグラウンドにも興味持って欲しいってわかる気がするな〜。
ケンさんにとって、英語話すモナちゃんが当たり前で違う背景を持ってるって、あまり考えた事もないかもしれない。
私はモナちゃんみたいに英語うまくないけど、私が英語を話している所しか知らない人は私に日本を見てないかもって思った事あるもん。

夫は日本語ぺらぺらだけど、読み書きは難しい。
Commented by miyanao117 at 2009-05-24 02:37
モナちゃんから、ジェニーちゃんへ~
そうだよね、この件に関しては、かなりビッチだよね~、大爆。うちの両親は、ケンのこと好きだと思う。でもね、わたしは、アレ吉さんのことがうらやましい。日本文化にも精通しているし。日本語の問題じゃないのよ、たぶん、ケンがもうちょっと日本のこと知っていてくれたら、っていう、わたしの贅沢な願い。

アレ吉さんを、ご両親は受け入れられないの?でも、家の親も、”外人”って言う目でケンを見ているよ。日本人だったら、って、いつも思っていると思う。
このAlexander Kaskの漢字カード、Mさんから聞いていたけど、すごい!!!!!これ、絶対に、私のブログで今度取り上げます、宣伝していいかしら?すごいよね、こういうの作っちゃうところが。。感動しました。。
Commented by miyanao117 at 2009-05-24 02:40
モナちゃんから、Miyukiちゃんへ
そうなの、通訳は大変。たしかに、文化を知らない人に英語で説明しろっていうのが大変なのよ。英語ができないことないけど。。(生活している上では苦労はないけど、休みのときまで人の通訳していられない!笑)
Miyukiちゃんの彼が日本の文化を知っているっていうのがうらやましい。でも、日本の文化を勉強しなおさないと、っていう気持ちにさせてくれるのは、いい刺激になっていいよね。

うちも、ほんと、ケンの我慢で持っているようなものです、大爆。結構、ビッチーになりやすい私に、ケンはそっと耐えています。。。。

今度、Miyukiちゃんの彼にお会いしたいわ。ダブルデートしてみようか。
Commented by miyanao117 at 2009-05-24 02:45
モナちゃんから、愛されている妻ちゃまへ~
妻ちゃん、個人レッスンだから、高かったのよ。スペイン語、もう習う気はないの?わたしも、1年間スペイン語をカルフォルニアでとったし、大学で4年間フランス語もやったけど。。言語って大変よね、学ぶのに根気がいる。

わたしは、ケンに日本語を話してほしいわけじゃなくて、日本の文化を学んでほしいな。妻ちゃんのご主人みたいに、日本語もぺらぺら、日本の文化にも精通している、そういうのって、ほんとにうらやましいのよ。英語で会話するのが基本のうちは、やっぱり、わたしに負担がかかっている気もする。。ほら、あうんの呼吸で、文化とか背景をしっていたら、コミュニケーションがとりやすいでしょう?

ご主人、もみじを、ももじ、っていったの、思い出した。かわいいよね。でも、すばらしいわ、大学で教えてらっしゃるんでしょう?すごいインテリジェンスな方なんだろうね。。妻ちゃんも、そうだよね、やっぱり、カップルってインテリジェンスレベルが比例するよね。
by miyanao117 | 2009-05-20 13:52 | ケンとのこと | Comments(6)

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31