アラスカ旅行、パート3

アラスカ旅行、パート3_e0170687_1817999.gif

今日、会社に10日ぶりに出社して、辛かったこと~。あと2回くらい、アラスカについて書きますので、お付き合いお願いしますね~。(飽きられたら、すみませんと、先にお断りしておきましょう)

++++++++++++++++++++++
クルーズ船は北上中。

《アラスカクルーズの魅力は、何と言っても、太古の姿をそのままにとどめたような、神秘的なグレイシャーブルーに染まる氷河(グレイシャー)。静寂の中で、突然の轟音とともに、くずれおちるダイナミックな氷河の姿を体験することも、めずらしくはない。また、氷河壁(氷河が海に面したところ)付近には、ラッコ、アザラシ、クジラ、シャチ、ハクトウワシ、パフィン(ピリカ)などの多くの野生動物も住んでいるので、それらを見ることができるのも楽しみ》。

というのを聞いていたのですが、それは、全部ホントでした。壮大なグレーシャーは、神秘的に青いんです。あいにく、曇り空なので、写真がクリアではないんですが。。

フィヨルドが狭くなるにつれて、気温が下がってくるのがわかります。
アラスカ旅行、パート3_e0170687_14205576.jpg

流氷が海面に浮かんでいます。写真はとれなかったけど、氷の上に乗っかっている、アザラシもたくさん見ましたよ。
アラスカ旅行、パート3_e0170687_135409.jpg

クルーズ船の先頭に群がる人々。。団子状態です。
アラスカ旅行、パート3_e0170687_13544827.jpg

ついに開けてきました、青くそまったグレーシャーが目の前に。
アラスカ旅行、パート3_e0170687_13555097.jpg

これです、グレーシャー。
アラスカ旅行、パート3_e0170687_1357364.jpg

かなり無理してるけど、これ、かなり寒いはずです。(両腕に鳥肌とか立ってるってば、絶対に)
アラスカ旅行、パート3_e0170687_1358585.jpg

クルーズ船は、フィヨルドの中で、360度回転してくれます。乗客全員がグレーシャーを見ることができるようにって。
アラスカ旅行、パート3_e0170687_141544.jpg

+++++++++++++++
グレーシャーを通りすぎたのち、次の日についたのが、Skagway(スキャグウェイ)

ゴールドラッシュで生まれたスキャグウェイの町は山に囲まれ、夏でも15~20℃。(涼しい!)1896年クロンダイク川で金が発見されたので、サンフランシスコ、シアトルなどから金を掘り当てようと船で人々が集まり、一時人口は20,000に達し(現在は800人) アラスカ最大の規模の町になりました。

その後1898年町からクロンダイクへの鉄道建設が始まりました。しかし鉄道の開通を待つことなく、ゴールドラッシュブ-ムは去り、町は急速に衰えました。 以後鉄道は観光用に運行され現在に至ります。

今日は、天気のいい日となりました。停泊しているクルーズ船たち。
アラスカ旅行、パート3_e0170687_149910.jpg

アラスカ旅行、パート3_e0170687_1493844.jpg

さて、これから、ユーコン鉄道に乗り込むわよ~。
アラスカ旅行、パート3_e0170687_14102365.jpg

これが、ユーコン鉄道の駅です。
アラスカ旅行、パート3_e0170687_14111279.jpg

わたしたちの乗る列車が、近ついてきました。。
アラスカ旅行、パート3_e0170687_14143486.jpg


明日は、ユーコン鉄道の車窓からお届けします。

アラスカ旅行、パート3_e0170687_814473.gif

アラスカ旅行、パート3_e0170687_824421.gif

お帰りの際は、ポチしてみて~、今日も遊びにきてくれてありがとう~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
by miyanao117 | 2009-06-30 14:22 | イベント

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31