オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)

オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_1817999.gif

オリンピックが、終了しました。数々のドラマが生まれたバンクーバー・オリンピック。

皆様もご存知だと思いますが、ホッケー・カナダが、宿敵USと激しい試合を繰り広げました。どんなにすごいかというと、天王山の争い。古いけど、タイガース&ジャイアンツの宿敵の試合みたいなもの?それとも、サッカーの日韓戦のようなもの?

すごかったんです、ほんとに。町中が揺れていました。ウォーン、ウォーンと地鳴りが聞こえてくるくらい。

カナダ中が見守ったこの試合。わたしとケンも、シアトルを土曜日の夜立ち、日曜の真夜中1時半にバンクーバーに戻ってきたのも、ホッケー・カナダの試合を見るため。そうです、シアトルから日帰りで帰ってきたのも、ホッケー・カナダのため。

カナダが2-0と先行していたのに、USにジリジリと追いつかれたのが、第3ピリオドの試合終了24秒前!わたしは、試合を観戦しながら、神経衰弱に陥りそう~。

そして、オーバータイムが始まったのですが、ここで、歴史的な光景が繰り広げられました。
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_15244723.jpg
(お写真はお借りしました)
ああ、シドニー・クロスビー。22歳にして、カナダホッケーの歴史を変えた男。この男は、才能にあふれ、運に恵まれた、強い星の下に生まれた男。やっぱり、やってくれました、クロスビー。彼が、最終ゴールを決めたっ!!!!

スコア~~~~~
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_15581898.jpg

ああ、スポーツマンシップに燃える男達が抱き合う姿の美しいこと。↑
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_15264885.jpg

このスコアの瞬間のカナダの人々は、といいますと。モリソン・ハウス(ホッケー・ハウス)。↑
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_15284465.jpg

GM Placeでも。↑
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_153021.jpg

ウィスラーでも。↑
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_15313352.jpg

ロブソン・スクエアがすごいことになっています。↑
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_1645150.jpg

シドニー・クロスビー。カナダのホッケーの歴史に残る選手です。↑ インタビューでも謙虚に「ただシュートしただけだよ、ただ、それだけしかわからなかったんだよ。」と語っていました。彼は、シュートが決まった瞬間、興奮のあまり、グローブとマウスピース(歯を守るためのカバー)を投げ捨ててました。あのマウス・ピースはどこに行ったのでしょうか?(素朴な疑問です)
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_15345249.jpg
(お写真はお借りしました)金メダルをかけたルオンゴ(右側のバタ臭い顔がルーちゃんです。イタリア系なので、顔が濃いです、好きっ。)↑
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_1634755.jpg

これが、ルーちゃんがかけてもらった金メダル。↑
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_15353397.jpg

ホッケー・カナダ、おめでとう~~~。
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_1536888.jpg
(お写真はお借りしました)こんな人もいるし。カナダ全体が、興奮のるつぼに包まれました!!16.6ミリオン(1千660万)のカナダの人が、この試合を観戦していたそうです。

閉会式中のセレモニーです。↓
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_1539126.jpg

ほら、巨大ムースが飛んでいるし、巨大ビーバーも動き回っています。↓カナダって、こういうイメージ?垢抜けないけど、憎めないよね~。
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_15432668.jpg

わたしの大好きなマイケル・ブブレも出てきましたよ~(彼は、バーナビーというバンクーバー郊外の出身なんです)。ちなみに、私達はブブレのコンサート(8月20日)に行く予定です!チケット、まだ買っていらっしゃらない方、是非お勧めします。↓
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_15532192.jpg


今日は、会社に行って最初の挨拶が、『きのうの試合見た?』でした。皆、にこにこしていました。昨日のホッケーの、あの瞬間を分け合ったというのは、カナダを愛する人たちが一つになったときでした。あれだけ、一つになる感覚を味わったのは、カナダに住んで10年以来初めて経験したこと。

わたしも、本日は一日中、微笑んで過ごしていました~。
オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_1548172.jpg

オリンピックのカウントダウンの時計が、0を指しています。楽しい思い出をありがとう、バンクーバー・オリンピック!!!皆とひとつになれる瞬間を味わえたこと、ほんとに幸せ。

オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_814473.gif

オリンピックの翌日(ラブ・カナダ)_e0170687_824421.gif

今日は時間がなくなってしまったので、明日コメントにお返事させてくださいね!
本日も、このブログを踏んでくださって、ありがとうございます。お帰りの際は、ポチしてみてくださいね~。
メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by miyanao117 | 2010-03-02 15:55 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31