まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)

まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_1817999.gif

我が家に猫ボーズが仲間入りをして以来、我がブログも「猫ブログ一直線化」。世の中にこれだけたくさんの猫ブログが存在している中で、先週末、発見したブログ2つ。皆様もご存知かもしれない、書籍化もされている有名ブログたちです。

まず最初に、「まこという名の不思議顔の猫」リンクはこちらをクリック)。
まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_11115993.jpg

誰もが笑える不思議顔、無口で無愛想、まこ。極端な恐がりで、家庭内野良状態のへたれな妹分、しおん。そんなふたりの静かな生活に、新参者の子猫が加わった生活が、淡々とした口調ながら、愛情深くブログに書かれています。
まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_11113636.jpg

とにかく、愛らしいまこ。写真の一枚、一枚を拝見しているだけで、すっかりトリコになりました。
まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_11143100.jpg

2003年の夏に、ブログ著者である前田敬子さん(ADIEU TRISTESSE〈アデュー・トリステス〉チーフデザイナー)、岡優太郎さん(グラフィックデザイナー、ミュージシャン)が里親サイトで出会い、引き取られたまこ猫。

わたしがよく拝見しているりんごさんのブログ(リンクしています)でも、このまこ猫が取り上げられていました。

++++++++++++++
そして、このまこ猫のところから飛んで発見したのが、富士丸な日々。まこ猫宅に、撮影をかねてお邪魔した富士丸の記事を読んで、この↓のブログの存在もしりました。

筆者の穴沢賢さん。“デカ犬”「富士丸」(2002年2月22日~2009年10月1日)と都内の1DKに暮らす、ほのぼのとした暮らしを綴ったペットブログ『富士丸な日々』こちらをクリック、リンクしています)は、わずか4年で1億アクセスを突破それ、書籍化されています。ハスキーとコリーのミックス犬の富士丸の愛らしさは、大人気になったのです。

2009年10月1日に、筆者が帰宅すると、冷たくなっている富士丸を発見。予期せぬ急死でした。富士丸は7歳半だったそうです。2009年10月22日付けで、この富士丸を亡くされた穴澤賢さんの書かれたメッセージも読みました。こちらをクリック

『7年半一緒に過ごした犬が死んだ。
文章にすればたったこれだけのことなのに、
何だろう、この悲しさは。何だろう、この辛さは。
<中略>
これまで俺はお前のことを一度も可愛いとは書いてこなかった。
だから最後くらい書いておこう。
お前は、本当に可愛い奴だった。
可愛い、富士丸。愛おしい、丸。お前のことが大好きだった。
目も口も鼻も、首のモフモフも、足も、しっぽも、全部が好きだった。
すべてを捧げてもいいと思っていた、俺の犬。』

これを読んで、自分がモナ猫を亡くしたときの気持ちを思い出して、泣けました。「すべてを捧げてもいい」;ほんとにその通りです。

富士丸が亡くなって1年後に本が出されました。それは、「またね、富士丸」です。
まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_1154467.jpg

この本は、富士丸を亡くして、この1年間、筆者がどのようにペットロスを乗り越えようとしてきたかが克明に書かれているそうです。

私自身、ペットロスを乗り越えるのに大変苦労したものです。そして、また、いつか、愛するものを失う日は来る。それでも、毎日、これだけの愛情を与えてくれる存在との生活は、私の心を豊かに潤してくれるのです。

++++++++++++++
うちの猫ボーズたち、夕方になって窓際でアンニュイでした。外を眺めている二人。
まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_11443355.jpg

楓が何かを発見した模様。↓
まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_11461914.jpg

ああ、なんだか疲れちゃったぜ~(楓)。伸び~伸び~しています。
まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_11473995.jpg

そして、後ろを振り返り、桃太郎が外を眺めているのを発見。「ふふふ、ねらってやるぜ」(楓の内なる声)
まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_11494042.jpg

ぐわしっ。桃太郎に飛び掛った楓。↓
まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_11502431.jpg

いつも、ちょっかいを出すのは楓=>桃太郎です。楓は、ほんとにいたずら坊主です。桃兄ちゃんは、じっと我慢の子ですが、時々、「にゃお~」と逆切れしたりしています。

まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_814473.gif

まこという名の不思議顔の猫と、富士丸(犬猫ブログを読んで思う)_e0170687_824421.gif

本日のまこ猫&富士丸のお写真はお借りしてきました。猫ブログ一直線にお付き合いくださってありがとうございます。お帰りの際は、ポチしてみてくださいね~。
メインはこちらです=>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

こちらは、おまけ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
地域情報(北アメリカ)ブログランキング
by miyanao117 | 2011-01-27 12:01 | 日常生活

バンクーバーでカナダ人の夫&二匹の猫ボーイズと、バンクーバーを満喫中。兄猫:桃太郎は、2010年12月1日、弟猫:楓は2010年12月6日に我が家の一員になりました。【地球の歩き方・特派員ブログ】で、「バンクーバー特派員2(みやなお)」として、バンクーバー情報を発信中。【地球の歩き方・特派員ブログ】:https://tokuhain.arukikata.co.jp/vancouver2/


by Miyanao117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31